

区民まつりでフリマ

地域の区民まつりに行ってきました。
フリーマーケットを楽しみに100円玉をかき集めていざ出陣!
スタートの10時には、蟻が蜜を求めて集まるような押し合いへし合い。
商品を手に取るのにも必死です。
それでも、小物バックや、フェイスタオル、アルバムなどをゲットしたぜぃ
(1つ1つが100円や200円の商品なのでほぼ衝動買いに近い(^_^;) )

お野菜や果物の即売でお安くみかんもたくさん買えたし満足。
あとアンケートに答えるとお花の苗をもらえるブースがあって。。。。
1回並んだあと、時間をずらしてもう1回!
ベゴニア2個を手にしてきました。いけない子ですね~よっぴぃちゃん(^^)/


かぼっち
▲「かぼっち」 だよっ
 まつり天白2016「はじける笑顔 かがやけ天白」
 

名古屋オープンテニス大会16

大府市のあいち健康の森公園に行ってきました。

目的はね~。テニス仲間の雄姿を見るためにねっ。
健常者と障害者がペアを組んでダブルス形式。
下肢障害者と知的障害者は2バウンドの打球を有効とするルールあり。
4チームでの団体戦でポイントで順位を決めていくというものらしい。

今年で16回目!?
すごいね、続けていること自体が尊敬に値するよ。
むか~し、よっぴぃも1回出場したことがあったような・・・・遠い記憶。


ドロー表を見ていたら、東京からの出場者に懐かし~い名前を見つけたの。
よっぴぃが所属していたクラブのテニス合宿に遠方にも関わらず、参加して
くれていたんだよね~。
試合の合間にご挨拶に行ったら、東京おじちゃんもみっぴぃ見て喜んでくれて。
かれこれ10年は経ってる?すっごくご無沙汰。
あまりに昔話に花が咲いちゃって、試合の開始時間なのに気がつかなくって
本部呼び出しされちゃって・・・・ごめんなさい。

約2時間弱の間、お邪魔させてもらって帰ってきたけど、ほんと行ってよかった~
あらためてテニス愛が復活してきたのを確認できた感じ。
大会関係者に「何でテニスできる格好で来なかったの」と言われ、
「気持ちはコートに飛び出したいくらいなのよー」と心の中で叫んでました。
来年は出場?・・・・志は高くありたいね。

あ~テニスがしたくなってきた 笑


青空の下で気持ちよさそう
▲第16回バリアフリーテニス大会名古屋オープン

神社で餅投げ

恵まれすぎの良い天気!
体育の日です。

近くの神社で餅投げがあったので行ってきたよ。
毎年のことだけど、たくさんの人でびっくり。
お昼3時から始まるイベントに1時間前にはやぐら下に
座り込んで時を待つおば様たち。しっかりビニールシート敷いてるし。。。
よっぴぃは30分前に現地到着しました。
大人男性と女性&小学6年生までの男子はエリアが別になってるの。
大人男性エリアはすっごい奪い合いらしい。。。。怖い

よっぴぃ父とよっぴぃ母と私。一家総出で参戦しました。
今年の戦利品は3人でお餅15個とパン3つ。
よっぴぃはお餅4個とパン1つという結果でした!

心が狭いよっぴぃは、袋いっぱいにしている人を見ると「あんなに
持って帰っても食べきれないよね~」なんて気持ちヤッカミがめらめら?(笑)
それにしても、袋から飛び出てしまって踏まれていたあんぱんを見たときは
切なかったなぁ~



お餅食べた~い
▲ありがたくいただきます

11月に逢いに行くよ~

徹さんの舞台出演を確認しました!
めっちゃ嬉しい!
しばらくお芝居されていなかったので寂しかったんだよ~。

早速、チケットを確保し、ほどよい座席に満足♪
11月、逢いに行くよーん ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


誰もしゃべってならぬ1


駅ちかウォーキング2016秋(1/7)

秋の駅ちかウォーキングが始まりました。
今日のコースは、「ナゴヤの街が美術館に!?あいちトリエンナーレ
2016コース」です。
出発は車道駅。赤色の桜通線だよ。

車道駅を出て愛知県芸術文化センター・オアシス21を通り名古屋テレビ塔→
久屋大通公園ロサンゼルス広場→白川公園・名古屋市科学館へ。
名古屋市美術館→大須観音→大須商店街という具合で最終ポイント
上前津駅に向かいます。

歩いた距離は約6.5km。
所要時間はパンフレットに書かれていた通り1時間40分ほどでゴールしたよ。
ひたすら休憩もせず歩き続けたので、ゴールした時は足の付け根が痛かったぁ。
もうちっと余裕持たなくちゃね~~心に(笑)←反省っす


次回は10/30(日)に開催するので天気が良かったら出かけようかな


駅ちかウォーキング2016秋リーフレット
これまでの駅ちかウォーキング

まだまだチャンスはある


大相撲秋場所。今日で千秋楽でした。
10勝5敗で終えました 涙
稀勢の里関のことだよ〜。
すっごく応援してるんだけど、なかなか優勝に手が届かない。
初日に負けちゃったのか痛かったよね。
3日目にも黒星を許してしまった。
そして最後は豪栄道、横綱勢2人にやられての5敗。
あーすごく残念だね。
もともと調子が上がってなかったってのもあるし、なんと言っても
きせちんのウィークポイントはプレッシャーに弱いと言うことのようで。
名古屋場所12勝3敗、夏場所13勝2敗、春場所13勝2敗と
すこぶるすばらしい成績を収めているけど、この☆数でも優勝まで遠い。
ファンとしてはとても歯がゆいわけさ。

白鵬休場も手伝って幸運にも全勝優勝を成し遂げた豪栄道。
大関では、照の富士、琴奨菊、豪栄道、の中にあってきせちんだけが
優勝できていないことになってしまった。
悔しい。。ほんと悔しいよ。

豪栄道の全勝優勝は偉業だと思うし、場所を盛り上げた功労者の
ひとりだと思うけど、白鵬のようにこれを続けるのは大変なことだと思う。
正直、先場所角番相撲を取っていた人が、今場所幸運にも全勝して、
来場所間違って全勝こそしなくても優勝して横綱になってしまう。。。。。
なんて考えただけでも心地良いもんじゃないわ。

横綱昇進の道はいったん振り出しに戻ってしまうけど
これまでこつこつ勝ちを積み重ねてきた稀勢の里にこそ光が当たってほしい。
来場所は、数々のプレッシャーから開放され、のびのびと相撲を取ってほしいな。





願いごと成就・・・第一歩

すっごく久しぶりにテニスをしました。
今の仕事をしている間の3年間はまるっきりテニスラケット握ってないし。
前の仕事を辞めてからの1年と合わせて4年か。。。全くスポーツしてない。
その影響は予想通りで・・・・・。運動不足が半端ない・・・・・。
2時間程の練習時間だったんだけど、息上がりっぱなし。
それほど動いていないのにね。というか足がついていかないさぁ。
体育館だから球足速くって!
ラケットに当てるのにも難儀でバックハンドはボロボロ 涙

でも楽しかったぁぁぁ。 テニス 最高!
久しぶりに味わう爽快感! って大げさじゃないよ。

以前から一緒にテニスしていた仲間もたくさんいて、すーっとブランクを
感じさせない居心地の良さがありました。
感謝です。

ふっと思ったの。
2012年に病気した後、勝手に限界作ってた気がする。
テニスするの無理だろうな、マラソンするの大変だろうな、って。
んでもって、今の職場の窮屈さが加わって、スポーツしたいと思う
気持ちまで急下降しちゃったんだよね、きっと。

でも。
心のどこかでテニスだけは続けていきたいと願ってたんだよね。
まずは第一歩。念願かないました(*^_^*)

10月はスポーツセンター自体が休館しちゃうので次回は11月。
練習日があるようなので是非とも参加するぞっ。


病気になる前に・・・決めた

久しぶりの更新です。

3年間勤めていた会社を10月に退職することにしました。
理由・・・ね。答えに詰まる(笑)
3年が長いか短いか。
もっとやれた気もするし、もう限界という思いもある。
結局は人間関係かな~。己の弱さが原因ってとこかしら。

人が足りず忙しい職場環境はどこでも同じだけども、
常に殺伐とした雰囲気漂う中にあって、ただひとり
戦闘モードに入れなかった異端児のような。。。
仕事配分はみな平等、遅れをとる奴は許さん的な女上司の
もと、背伸びをして頑張っても評価されない空しさ。
事ある度に仕事の進め方を指摘し、やり直しを求めるのは、
指導か嫌がらせか。
ホント自信喪失に陥ります。。。陥りました。

仕事選びは大変だ。入ってみなくちゃわからないからね。
よっぴぃみたいに転職を繰り返してしまうと、どんどん門を
狭くしちゃうことになる。
次のステップに進むための大事な教訓だな。

やだやだ。愚痴っぽくなっっちゃたわ~

あーーーー話してすっきりした♪


明けましておめでとうございます

明けましておめでとさんでございます

ご無沙汰ぶりぶりの更新です。
よこちゃ~~ん、やめてないよーーブログ (^-^)/
応援よろしくね~!

昨年はなかなか浮かび上がれない停滞期が続いたんだよね~。
今年はぜひとも な1年にしたいなぁ。

本年もよろしくお願いいたしますっ

駅ちかウォーキング2015春(1/7)

季節もさわやかになってきてきましたね。
今年も名古屋の街をぶらりお散歩、駅ちかウォーキングが始まります。

よっぴぃ自身10km走っていた事が幻だったかのように
すっかりランナー気取りの記憶が飛んでしまっています。
が、しかし今回のコースはマラソン大会のランナー応援コース。
ジョギングさえしんどくなったよっぴぃではありますが、一生懸命
走っているランナーさんの姿を見ているとやっぱり良いもんですね~。
思わず一緒に走りたくなっちゃうのは上向き傾向なんでしょうか。
また、いつの日かエントリーしてみようという気持ちにさせてくれました。
い・つ・か・ね・・・(笑)

まずは、ウォーキング大会で楽しみながら体力づくりに励みます。




駅ちかウォーキング2015SPRING・開催スケジュールはこちら
(名古屋市交通局ホームページより)

3/8(日)
マラソンフェスティバルナゴヤ・愛知 ランナー応援コース
【スタート受付】
吹上駅 南改札口付近 吹上駅~マラソンコース沿道(環状線・桜通)~高岳の早咲き桜~
禅隆寺~文化のみち(二葉館・橦木館・百花百草)~旧豊田佐助邸・旧春田鉄二郎邸~
桜天神社~名古屋市科学館・名古屋市美術館~白川公園(ハーフマラソンゴール会場)
(約7.9km 約2時間)

3/21(土・祝)
酒蔵見学も楽しめる!北区の歴史めぐりと名古屋城コース
【スタート受付】
黒川駅 西改札口付近 黒川駅~御用水跡街園(銘板)~羊神社~金虎酒造
(酒蔵見学・試飲)~山田天満宮・金神社・御嶽神社~大曽根商店街~久国寺~
柳原通商店街(銘板)~愛知学院大学アガルスタワー~名古屋城~名古屋城 東門(城外)
(約9.3km 約2時間20分)
 
4/4(土)
桜咲く!春爛漫の蛇池公園と庄内緑地コース
【スタート受付】
庄内通駅 改札口付近 庄内通駅~蛇池公園・蛇池神社~大野木の桜並木~星神社~
庄内緑地~庄内緑地公園駅(約8.5km 約2時間10分)  

5/6(水・休)
風を感じて、名古屋競馬場から花薫る荒子川公園へコース
【スタート受付】
東海通駅 南改札口付近  東海通駅~南郊公園~中川運河~名古屋競馬場~
フェニックスブリッジ~荒子川公園~あおなみ線 荒子川公園駅(約7.0km 約1時間50分)  

5/17(日)
尾張四観音 笠寺観音から富部神社へ いにしえの息吹を感じてコース
【スタート受付】
鶴里駅 改札口付近 鶴里駅~中井用水緑道~見晴台考古資料館~
笠寺観音(笠覆寺)~富部神社(山車 特別公開)~きらく橋~港防災センター~
東海通駅(約8.4km 約2時間10分)  

5/30(土)
貴重な自然が残る八竜緑地 初夏を満喫コース
【スタート受付】
名鉄瀬戸線印場駅 駅前広場 名鉄瀬戸線印場駅~雨池公園~八竜緑地~
唐九郎陶芸記念館~二ツ池~千代田橋緑地~ナゴヤドーム前矢田駅
(約10.5km 約2時間40分)

6/13(土)
堀川から緑深き熱田の杜へコース
【スタート受付】
東海通駅 南改札口付近 東海通駅~白鳥公園~白鳥プロムナード~白鳥庭園~千年プロムナード~
宮の渡し公園(七里の渡し)~熱田神宮・熱田神宮宝物館~秋葉山円通寺~堀田駅
(約7.6km 約1時間50分)  


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
