

1日が1秒長く・・・

来年1月1日に「うるう秒」が挿入されるそうです。
うるう年なら知ってるけどjumee☆whyR
うるう秒って何だ?と思って調べてみたら、結構頻繁に行ってるものなのね・・・と苦笑い
最近では3年前の平成18年1月1日にもうるう秒の挿入があったそうだ。知らなんだ
制度は1972年に始まってから、今回で24回目なんだとか。

で、一体何なんだぁって話よね!

原子時計をもとに定められている時刻と、地球の自転・公転の天体の動きに基づく
旧来の時刻のずれが生じるため、時間を早めたり遅めたりしてずれが0.9秒以上に
ならないように修正するもの。 

そんなすごい事してたのねウソー びっくり

挿入されるのは平成21年(2009年)1月1日(木)
午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間!
「8時59分60秒」が存在する事になります!!

元日の朝9時を知らせる時報が ピッピッピポーン ポーン星
ポーン♪が2回なるらしいですよ 要チェックよ絵文字名を入力してください

普段の何気なく過ぎる1秒、興味が湧きますナイス



comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
