

町の消防訓練

午前中、町内の消防訓練がありました
ずーっと会社勤めをしていたので、こういった地域の活動には
とんと無頓着であったよっぴぃだけにマンションと人たちとの
交流の場としても大切な行事だ!とばかりに参加しました。

消火器を使った消火活動、地震で崩れた場所からの人命救助、
AEDの取り扱い方などを消防署の方を交えての講習会。
かなり多くの住民が出てきてたよ。
意識高ぁ~

体験実習ではほとんど傍観者を決め込んでいたよっぴぃ。
だって周りはほとんど知らない隣人さんばかり!(こんなことでいいのか)
内気なあたいは輪に入るまでにえらい時間がかかるのさ。
んでも、ひとつだけ参加したよ!
傷病者を毛布に乗せて移動する訓練。
傷病者を毛布の真ん中に乗せて・・・。
傷病者の両側に救護者を囲むように配置・・・。
毛布の端をクルクル内側に巻いていって・・・。
いっせいのせで持ち上げ移動しました。


これまで毎年、職場(前)で心肺蘇生法やAEDの取り扱い方など
救命講習の研修を受けていたので、「もうちょっと突っ込んで
丁寧にやってくれぇ~」などとついつい知ったかぶりが出ちゃいそうでした(笑)


火を消せぇ~

大丈夫ですからね~

大変だぁ~ 誰か来て~


うわ~高いなぁ~
▲はしご車で。高所恐怖症の人は消防署員になれないね。
1台1億5000万円もするんだげな


台風17号が接近していて今にも降り出しそうな中での消防訓練でした。
何とか天気ももってホッと胸をなで下ろしていた町内会の役員さんでした。
どうもお疲れさまです


comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
