

名古屋城宵まつり

名古屋城の夏のまつりが今年も開催されました!
今年で七回目を迎えるらしい。

宵まつりパンフレット



名古屋城で、提灯の明るさによって幻想的な雰囲気が醸し出される「名古屋城宵まつり」。
城内に設けられた櫓を囲む大盆踊りをはじめ、ビアガーデンやステージイベントが催され、
子どもからお年寄りまで楽しめます。また、あわせて天守閣の夜間公開も行われます。
8月3日(金)~15日(水)に名古屋城で開催。

【伝】尾張名古屋の文化、伝統、名古屋城の歴史、魅力を紹介
【食】城下町夜店で「名古屋めし」をお楽しみに・・・
【楽】ステージで楽しいイベントいっぱい!
【活】名古屋の元気な人々、グループから元気を発信します。


と宣伝している。
昨年も一昨年も気にはなっていたこの夏まつり。
明日が最終日となる今日14日、この夏体験デビューしてきました。
とは行っても、今宵もよっぴぃひとり旅。ビヤガーデンで一杯ってわけにも
行かず、気ままに大道芸人や猿回しのパフォーマンスを見たり。お土産屋に
入って名古屋土産を物色したり・・・。
大道芸人さんは「Mr.↓YU↑」さんと言ってちょっぴり太っちょのお兄さん。
汗をかきかき俊敏な動きを見せていましたよ。

そして名古屋人でありながら城の事をほとんど知らないよっぴぃ。
せっかくの機会なので天守閣にも登ってみる事に。
名古屋城のお城内部を観覧してきました。展示物を丁寧に拝見しながら
最上階の展望台へ。夕暮れ間際、市内を一望。

盆踊り、盛り上がってました~。
輪に加わるのはちょっぴり恥ずかしかったが、入っちゃえば余計な事は考えず。
肩からかけたポシェットと思わず買ってしまった武将隊家紋まんじゅうをぶらつかせて
炭坑節や大名古屋音頭を踊りました。
ご当地ソング「名古屋城大盆踊り」が何度も流れていたが、振り付けややこしく、結局
モノにはできなかったよ。

おもてなし武将隊には出会えなかったなぁ~。
癒しキャラ「はち丸クン」にも会えなかったわ~残念ね。
涼しい風が吹く中での名古屋散歩。
今夏は、東山動物園のナイトズーが開催しなくて楽しみにしていた
夜遊びがひとつなくなって寂しく感じていたのです。
良い、宵、一夜が楽しく過ごせました




我こそは名古屋城 天守閣を仰ぎみる

大盆踊り



名古屋城宵まつり
期間 平成24年8月3日(金)~15日(水) 13日間
時間 午後5時~午後9時(閉門 午後9時半)
会場 名古屋城内
料金 入場料 大人800円、中小生200円 ※前売りあり

所在地:
名古屋市中区本丸1-1
アクセス:
地下鉄名城線「市役所」下車7番出口より徒歩5分
地下鉄鶴舞線「浅間町」下車1番出口より徒歩12分


comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
