

ゴーヤ収穫祭

今夏の我が家の庭(ベランダ)はゴーヤでにぎわいました
よっぴぃが入院する前にはまだ葉っぱもちょろちょろだったのに
家に帰ってきたら、お祝いしてくれたかのようにベランダの柵に
生い茂っていたのよ
昨年のゴー君は3個くらいしかならなかったのに比べ、今年は16個収穫!
今年は確実に実になるように秘策を仕入れたのさ。
毎朝の芽生えチェックで昨年比5倍!
いや見逃したゴー君が5個くらいあったからそれは悔しかったなぁ。

お盆過ぎになると芽生えは終焉に入るのか、いくら探しても見当たらず。
なっているゴー君も成長せず黄色くなってやせていきました。
9月直前、生い茂っていた葉っぱの色も黄色っぽくなっていくと思いません?
もう少ししたらお役目卒業ね

よっぴぃも、あと少し。。。。

芽生え
▲この芽生えを見逃しちゃいけないよ!

大きくなるぞ~
▲花が咲いたら雌しべに受粉!蜂に任せてたらお陀仏だぜぃ!

ゴーヤ兄さん
▲だんだん大きくなるのを日々観察!

兄貴だぜぃ
▲賢いヤツは縄ひもをハンモック代わりに楽チン成長!

チャンプル一丁あがり
▲食卓に美味しい一品「いっただきまーす!」



▼追記・9月1日に収穫しました。ピーマンと一緒にハイポーズ
最後の収穫


comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
