

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅9

知多四国八十八ヶ所めぐり9

78番札所「福生寺」~ 81番札所「龍蔵寺」まで


78番札所☆福生寺
79番札所☆妙楽寺・開山所
80番札所☆栖光院
81番札所☆龍蔵寺

「龍蔵寺」 の像
81番札所「龍蔵寺」
▲81番札所「龍蔵寺」


80番札所「栖光院」
吽(うん)形金剛力士像(仁王像) 阿(あ)形金剛力士像(仁王像)
「栖光院」のくすの木 大地を鷲掴み
▲80番札所「栖光院」

山門をくぐると巨大なクスノキが現れた。
樹齢840年ともいわれる楠。知多市の保存樹木となっている。


「妙楽寺」 の像 
79番札所「妙楽寺」
▲79番札所「妙楽寺」・開山所


「福生寺」 のあじさい 「福生寺」 の像
78番札所「福生寺」
▲78番札所「福生寺」




今日は東海市のお寺を5ヵ所訪れました。まずは知多運動公園に向かって
車を進めました。予習をしたら、81番の近くに位置し、車を預けるにはちょうど良い。
今回の歩き遍路巡寺計画にもってこいの場所なわけ。運動公園の隣に東海市役所が
ありましたが、お役所殿に放置しとくにゃ恐れ多いというもんで・・・ね。
10時に出発。今日の歩き遍路は午前中コースと予測、のんびりと歩けました。
本日最終ポイント福生寺のお参りを終え、程近いイトーヨーカドーで休憩をとったのが
お昼12時。フードコーナーを目の前にするも、腰を据えてラーメン、お好み焼きを頬張る
優雅なランチタイムを確保するのももどかしく、ランチパックと午後ティーを買い込み、
ゴールの知多運動公園へ歩みを進め、13時到着。
前回、スマホという強い味方がいたにもかかわらず、その活用がスマートでなかった
ばかりに道に迷うなどの失態を犯したこともあり、その反省も含め、ちょっと怪しいな、
方角を確認しようと言う場合に随時、登場させナビ役で活躍してもらいました。
今回も無事終了することができ感謝です。

今日は、知多運動公園→81番の1.2kmと81番→80番0.7km、
80番→79番1.8km、79番→78番1.3km、78番→ホームセンター
への2.7km。今日のてくてく総距離は7.7kmでした。


13日にあの「宣告」があっただけに旅の目的がごそっと変わっちゃったのよってのも
おかしな話ですので、ここは原点に立ち返り今一度!
基より私の願いはただひとつ
世界平和のための祈りを心に捧げる事を誓いますひえぇ~


今度、旅できる日はいつになるかな~


comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
