

世紀の天体ショー

今朝は特別の日
太陽、月、地球が一直線に並び、太陽の中心部が月に隠され、
細いリングのようになる「金環日食」が見られるという希少価値
あふれる日です。

我が家でも金環日食に沸いた一日の始まりとなりました。
名古屋上空は最初、太陽の周りに雲が広がっていたけど、部分日食から
輪っかになっていく時間帯は観測バッチリ。
神秘的な感じでしたよ。
父手製の「すすガラス」で太陽をチラリチラリとチラリ見観察。
7時20分頃からにぎやかな数10分を過ごしました。

最初は興味のなかったよっぴぃ家。
でも、天気になってきちゃってさぁ~。
報道も過熱気味で煽られちゃったりして。
何100年ぶりとなるとか。次回は100何年後とか。
そりゃちょっと見てみようかなってなるでしょ。へへへ。
で。「すすガラス」登場となったわけ。
目に良くないことはガッテン承知。
だって日食グラスなんて準備してなかったんだもん。
っていうか。
太陽っていかなる時も直視なんてしないでしょ。フツウ。
安全だって言われている日食グラスだって信用できないわさ。

まっ 何はともあれ 今のところ目に異常は感じていないので
難は逃れたというべきでしょうか。


黄金の輪っか
▲微妙に記録成功した黄金のリング(左中央)

comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
