

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅8

知多四国八十八ヶ所めぐり8
72番札所「慈雲寺」~ 77番札所「浄蓮寺」まで

72番札所☆慈雲寺
73番札所☆正法寺
74番札所☆密厳寺
75番札所☆誕生堂
76番札所☆如意寺
77番札所☆浄蓮寺



77番札所「浄蓮寺」
▲77番札所「浄蓮寺」


73番札所「正法院」
▲73番札所「正法院」


75番札所「誕生堂」
▲75番札所「誕生堂」


76番札所「如意寺」
▲76番札所「如意寺」


73・75・76番は三つ一緒の納経所でした。
まだ73番しかお参りしていないのにいいかしら・・・と300円を納め
朱印してもらう。
75番は階段を登って・・・とっても見晴らしが良かった。

74番札所「密厳寺」
▲74番札所「密厳寺」



72番札所「慈雲寺」
▲72番札所「慈雲寺」

自民党候補者の選挙演説が寺院の前で繰り広げられていた。
その轟音に負けじと、よっぴぃもお経を唱えました。


予習と復習マップ
▲右側下エリアを制覇


今日は、家から佐布里池まで車を走らせました。
午前9時45分に到着。その後、10時には駐車場を出発。
午前中には回って、午後からゆっくりお花観賞を決め込むはずでした。
午後14時頃、ようやく帰還。ボロボロです(笑)

途中、自分の居場所が分からなくなり、1時間ほどさまよう羽目になりました。
近くに目印になる建物もない。歩けども歩けども交差点さえ現われない。
居場所検索しようにもスマホの電池が極貧状態であまり無駄遣いできないし。
追い討ちをかけるように、ぴーかんだった天気がみるみる曇りだし雷ゴロゴロ。
もーどうなることか、心臓バクバクでした。
「ここはどこ」って。。。どうしたら「はぐれ始めた地に戻れるの」って。
あんなに焦ったことはなかったね。体力消耗すると頭が回らなくなるってこと
実感した次第です。
1軒のコンビニを発見したときには涙が出そうでした。
道を教えてもらい、ようやく遭難から脱出できました(笑)
ちょうど雨が降り出しビニール傘も調達でき濡れることもなくラッキーでした。


家に帰って今日の復習をしたところ、遭難開始のポイント地点は傘を購入した
コンビニを少し越えた交差点だったと判明。
奇しくも1時間半前にトイレを借り、飲み物購入で立ち寄ったコンビニでした。
南北、全く間逆の方向を目指し始めちゃったというわけで。。。。
6つの寺院のお参りも終え、あとはゴールの佐布里池に帰るだけの道のりだったのよ。
コンビニから順調に行けば30分で辿り着くところが、2時間もかかってしまった。
無事に帰れてホントに良かった。思い出しただけでもゾッとするよ。


一体どれくらいのてくてく旅だったのだろう。
最初の5つのお寺さんは上の地図にあるように一箇所に密集してました。
そこから72番までが2km。
そして、ここからが迷宮入りの始まりでして・・・。
どこをどーゆーふーに歩いていたかは今となってはわからず算定不能!
72番から佐布里池まで約9km闊歩してたって事にしておきましょうか
よって合計12km也 どうだっ
(順調に歩いていたら72番からは3kmほどで到着していたと思われる・・・うぅ)

ただただ。たくさんの方に支えてもらった幸せな1日でした??
間逆の遭難ポイント、知多墓園付近で道を教えてくれたおじさま
セブンイレブンで優しく接してくれた店員のお姉さん 
本当に有難う


四国八十八ヶ所めぐりも8回目。
残りの寺院を数えて見たら、あと36ヵ所となりました!
今年中に満願成就達成できるかな~




comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
