

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅6

知多四国八十八ヶ所めぐり6
58番札所「来応寺」~65番札所「相持院」、「曹源寺」まで

58番札所☆来応寺 
59番札所☆玉泉寺 
60番札所☆安楽寺
61番札所☆高讃寺
62番札所☆洞雲寺
63番札所☆大善寺
64番札所☆宝全寺
65番札所☆相持院
番 外 ☆曹源寺


今日もまたさわやかを通り越して暑いくらいの陽気に包まれ、
気持ちの良い日になりました。名古屋では22℃を記録したらしいよ。

昨日、ネットで最終確認をして下調べをしたのでスムーズに歩みを
進めることができました。
今日、回ったお寺は全部で9ヵ所。
ただ、正直辿った道筋をあまり覚えていない。
それぞれのお寺さんのたくましく咲き誇る桜の木や、色とりどりの
鮮やかなお花がどこにどうなっていたのか記憶に収めきれていない
のが悔しい。
とは言うものの。
無事大事なく回れたのはおかげさま。


今日は8時半に家を出発し車で約1時間、一路常滑方面へ向かいました。
名鉄の常滑駅に程近いホームセンターに車を預かってもらい歩き遍路の
開始です。今回も王道、逆打ち巡業。
63番札所の大善寺から終点の曹源寺まで行き、更に南下して上野間までを
歩き、知多バスにて常滑方面まで帰ってくる寸法です。
上野間を越して知多奥田まで歩けば前回終了した57番札所の報恩寺となる
ため、歩きたい道のりだったのだけど、往復して上野間に戻ってくるには
バスの乗車時間に不安ありってことであきらめました。
でもね、上野間到着からバスの時間までえらく待ち時間ができたので、
休憩をとってから帰り道パスレーンに沿って4 区間しめて2.8kmを歩いてきた
ので実質的には通しで歩いたことにならないか・・・
とひとり満足気なよっぴぃ僧であったりする。




63番札所「大善寺」 「大善寺」
▲63番札所「大善寺」



桜がきれい
桜があちこちできれいに咲いていて思わず足を止める時間が長くなります。


65番札所「相持院」 相持院」 のお坊様
▲65番札所「相持院」

64番札所「宝全寺」
▲64番札所「宝全寺」


山方橋に差し掛かると何やらネコの大群が橋の上にいるではないか
可愛らしいネコ揃いにここでもまた足を止め記念撮影
みんないい顔してるねぇ
山方橋でネコに出逢う ネコ1 ネコ2 ネコ3 ネコ4

ネコ5 ネコ6 ネコ7 ネコ8 ネコ9

ネコ10 ネコ11 ネコ12 ネコ13



62番札所「洞雲寺」
お堂でお参り お堂で休憩
▲62番札所「洞雲寺」


山門 吽形さま 阿形さま 61番札所「高讃寺」 でっかーいアロエ?発見
▲61番札所「高讃寺」



多賀神社
▲多賀神社へ寄り道参拝


60番札所「安楽寺」 四国お砂踏み霊場
▲60番札所「安楽寺」

59番札所「玉泉寺」 「玉泉寺」の弘法様
▲59番札所「玉泉寺」


58番札所「来応寺」 「来応寺」 のぽっくり地蔵様
▲58番札所「来応寺」


「曹源寺」 「曹源寺」の小坊主ちゃん
▲番外「曹源寺」

果てしなく海だね~ 浪打ち際までいけるけど・・・ 潮干狩りできるんだぁ~
▲上野間までの道すがら・・・またしても眼前に広がる海景色。潮の香り。
 潮干狩りの地でもありました・・・人はいなかったけど。


上野間到着は2時42分。
まだ昼食にありついていない事に気づき、コンビニパンをほお張り
ひと休憩。地図を広げて辿ってきた場所を復習する。
次のバス出発時刻は4時13分!その前は2時13分で行っちゃったし。
3時台は運行してないらしい。
予定外だぁ~!時間ありすぎ。
することもないので、足痛いけど、歩くことにしました。修行僧みたいだね(笑)
上野間から歩くこと4区間目の南小鈴谷バス停から樽水バス停まで
14区間をバスに揺られ、戻ってきました。運賃は360円。
樽水から再びよっぴい号の待つホームセンターまで歩くこと2km。足痛い。。。
ふぅ~う 今回の歩き遍路は合計18.5kmとなりました。


再び車に戻ってきたのはちょうど5時を回った頃。
ホームセンターで御礼商品購入をして今日の旅を締めくくりました。


今日のてくてく距離は、ホームセンター→63番の0.3kmと63番→65番0.6km、
65番→64番0.5km、64番→62番2km、62番→61番1km、61番→60番2.5km、
60番→59番1.6km、59番→58番0.2km、58番→曹源寺0.2km。
曹源寺→上野間駅4.8km、上野間駅→南小鈴谷バス停2.8km、樽水バス停→
ホームセンター2km。


次回は、知多半島先端のほうを目指そうかなっ。


comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
