

名古屋シティマラソン2012

名古屋シティマラソンの10kmに参加しました。
無事に完走を果たす事に成功いたしました。

完走するぞ~
▲スタート地点

今年は、今までの名古屋国際女子マラソンと名古屋シティマラソンが
合体して『マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2012』となりました。
2大会が同日スタートという豪華二本立てなのよ。

名古屋ウィメンズマラソン2012として生まれ変ったフルマラソンの部は、
ロンドン五輪マラソンの最終選考レースともなっており、日本を代表する
エリートランナーが集合。一般ランナーを合わせ参加者は13,000名余り。
女優の安田美沙子やモデルの道端ジェシカが顔を見せるなど注目がひときわ
集まり、盛り上がり方は半端じゃなかったです。
制限時間内に完走したら貰えるティファニーのペンダントの存在も人気を
後押ししてるよね、絶対。
フルを走る予定だった長谷川理恵は体調不良のため10kmの部に変更したみたい。

何だかシティマラソンは影が薄く、注目度が低い感じだったね~。
それでもシティマラソンの部はハーフ・10km合計で21000人の参加があった
わけだから同じくお祭りだよ。すごかったもん。

ウィメンズマラソンは9時10分にナゴヤドームをスタート。
それから遅れること1時間後の10時10分にシティマラソンが始まったよ。
河村市長の合図でスタート、濁流の如くドームから人が吐き出されました。

よっぴぃの挑戦が始まったわけです。
10kmのコースはナゴヤドーム前から、ひたすら南下。
古出来町から今池、吹上、御器所、桜山。瑞穂運動場から新瑞橋へ。
左折をしたら残り2kmの道のりです。
5.7kmのコース閉鎖関門を制限時間内に越えなければ今回のミッションは
成功しません。前回の教訓をもってしてもスタートから60分以内に「名古屋市
博物館」を通過する必要があるのです。
時計とにらめっこの前半戦。
走ってる間に日陽しがあたりを照らし暖かくなっていました。
有り難かったですね~。途中で防寒対策用の100円雨合羽を捨てることに。

お正月休みに一度コースを歩いてみた甲斐もあり、「この信号を越すとあの建物が
あって、少し行くとどこに出て・・・」とイメージできて、最初の5km位までは
順調を上回るくらいの身軽さでした。
ケーズデンキが前方に見えたときは「こんなに近くだったっけ?」と。
しかし、身体はウソつかないものですよね。
5km給水場で水分補給をして、5.7kmの関門通過で安心してから、両足の太ももに
痛みが出てきました。悲しい練習不足兆候症です。
ペースはどんどん落ちる一方で、新瑞橋付近から歩く→走るを繰り返すように
なっちゃいました。だって、左折したとたんのぼり坂なんですもん。
心が少し折れました。
疲れました。ヘトヘトです。
でも、沿道で応援してくれる人からの声に気合を振り絞って、何とかゴールを
迎えることができました。

☆今回の記録☆
5km地点   00:43:08(ネットタイム0:40:28) 通過時間10:53:07
Finish地点 01:28:16(ネットタイム1:25:36) 通過時間11:38:15


開催日は3月11日。そうです東日本大震災からちょうど1年が経ちます。
大会には被災地からの参加者も数多くいたみたいです。
震災発生時刻の午後2時46分。
ナゴヤドームでも会場のアナウンスにうながされ、黙祷があったようです。
よっぴぃはと言うと、その時間、いつも行くスーパー銭湯でテレビ放送を見ながら
黙祷の時間を持ちました。


職場のマラソン愛好家ランナーUからティファニーGETしたと喜びの報告。
こちらはイケイケモード全開です。自己記録より20分余りも時間短縮で記録更新、
4時間19分で走りきったとか。すごいねぇ~。
敬意をあわらしたい。おめでとう。


ただ・・・
4倍したら6時間切れるじゃん。。。。
U嬢との比較をもって展開していく中での仲間内の会話には罪はない。
ただ、そんなふうに言われても。
10kmで動かなくなる左足にあと30km辛抱しろってのはキツイよね~(苦笑)
走れるものなら挑戦してみたいという気持ちもある。
けど、努力で成し遂げられるものと叶わぬものがあるでしょうに。
あらら また愚痴ってまった。。。。どうぞ神様許したまえ~




comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
