

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅2

知多四国八十八ヶ所めぐり2
6番札所「常福寺」~10番札所「観音寺」まで

6番札所☆常福寺 
7番札所☆極楽寺 
8番札所☆伝宗院 
9番札所☆明徳寺 
10番札所☆観音寺 


昨日からの2連休の中、昨日は雨降りで家内引きこもり生活で
ありましたが、今日は2回目の知多遍路に繰り出しました。
今回は7番の極楽寺にほど近い大型ショッピングモールの駐車場に
車を預け、歩き遍路を実行することにしました。
ここは尾張森岡駅(JR武豊線)にも近い距離にあるため「帰り道」
にも便利だったのです。
前回は4番の延命寺で終了したので、4番から6番の常福寺に
向かうべく道筋を検討。
4番から5番(地蔵寺)に向かわずに6番に向かうようにガイドブックには
書いてあるんだけど、それにはちゃんと筋があって、ただ単に5番が遠いだけ。
4番から6番に向かうほうが近いから。
5番は後々巡拝する80番台に近く。で、そちらに引っ付けてあるわけ。。。。

まずは7番から4番方向に歩みを進め、4番→6番に続く道の交差地点まで行き
あとはガイドブックに道案内してもらいました。
かなり詳しく書いてあるので道に迷うことはありません(たぶん)
鬼に金棒の歩き遍路用地図ではあるが、欲を言えば、トイレ案内も記載して
もらえると完璧なんだけどな~。
何故か歩き出すとトイレが近くなる体質なのか(?)今回も、各札所はもちろん、
スギ薬局やEIDEN、サークルKなど飛び込みトイレ借用のため色んな
場所でお世話になりました。
まさかオムツ着用で歩くわけにもいかず、絶えずトイレ探しをしながらの
歩き遍路になっちゃうんです。


6番札所「常福寺」 6番の小坊主ちゃん
▲6番札所「常福寺」
なんと歩いている最中にハラハラと雪が舞っていました。
あいち健康の森がすぐ近くにあるお寺さん。


7番札所「極楽寺」
▲7番札所「極楽寺」
よっぴぃ号に戻り、お昼休憩。
菓子バン2個を頬ばったあと再び始動開始です。
午前中に舞っていた雪も止み、陽が射してきて嬉しい。

8番札所「伝宗寺」 伝宗寺の表?裏?
▲8番札所「伝宗寺」

9番札所「明徳寺」 9番の女の子
▲9番札所「明徳寺」

10番札所「観音寺」
▲10番札所「観音寺」



「帰り道」はJR線で東浦駅から石浜駅・緒川駅・尾張森岡駅と
あっという間の13分でお戻り。180円也。
再び駐車場に辿り着いたのは3時40分でした。

今日歩いた距離はよっぴぃ号→4番方面・6番の4.7kmと6番→7番3・8km、
7番→8番1.0km、8番→9番2.5km、9番→10番1.6km。
しめて13.6km。10番から東浦駅は1.4kmなので実質的には15kmの
行脚となりましょうか。

次回は東浦駅に降り立って11番札所「安徳寺」に向かう道からです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
