

知多四国八十八カ所歩き遍路旅1

知多四国八十八ヶ所めぐり1
1番札所「曹源寺」~4番札所「延命寺」まで

1番札所☆曹源寺
2番札所☆極楽寺
3番札所☆普門寺
4番札所☆延命寺



1月も最終日となった今日。休日ということもあって前々から
興味のあった知多遍路を実行に移すことにしました。
きっかけは他愛も無いもの。
友人Kがどこかのツアーで四国八十八ヶ所めぐりを始めた話から
なに~ぃバスで回るだぁ~???と。
確かに四国のお遍路は距離がある。全長は1200kmから1400km程あると
ゆうんだから歩いちゃいられないんだろうけど。
それにしても何を持ってご利益ととるか・・・。
四国に行かずとも地元知多にも素晴らしい霊場があるじゃないか。
知多は全長200km少々。ならばよっぴぃは歩いて回ったると・・・・
思いたったのが昨年もまだほんのり暖かさの残る紅葉美しき頃。

さり気なく何気なくネットで先人たちの体験談を探らせてもらい
にわか知識を得て、今日はまず一番札所の曹源寺へ。
こちらには大きな駐車場があるとの情報のもと、車で移動。
自宅から30分程で到着しました。
すこしばかりの間駐車させてもらい、ここから歩こうと言う魂胆です。

最初の一歩!曹源寺
▲「曹源寺」山門


さぁてドキドキ未体験ゾーンに突入ですよぉ。
納経所の人に、巡拝の方法を教えてもらい必要な物を揃えてみました。
・納経帳 1300円
・歩き巡礼知多四国めぐり(歩き遍路用地図) 1100円
・納札 100円
・輪袈裟 1200円

とりたてて信仰心に篤いわけでもない。
身なりはハイキングよろしく軽装。スニーカー。リュック。
願懸けや懺悔などを目的とした巡礼ではないので、白衣に金剛杖、持鈴
片手に・・・ってのはどうもねぇ。
首から提げる輪袈裟は必要と感じる予感がしたので購入しました。
お参りする直前に身支度しご朱印を頂いた後に収納するようにしようかと思います。

納経所で頂くご朱印は100円。お賽銭の10円玉・5円玉も必需品。たくさんの
小銭を準備しておくことが必要です。あと数珠もね。
お線香とロウソクは持参していったものの使わず仕舞い、購入した納札と
輪袈裟もビニール袋に入ったままの状態で1日を終えました。
般若心経は今年に入ったくらいから読み始めて辛うじてそらで唱える事が
出来るようになったけど、テンパリよっぴぃ5回の読経のうち、しっかり唱えられた
のは1回だけでした。・・・経本開けよぉ~って(汗;)

テンパリよっぴぃ、地図を片手に黙々と歩き・・・・
各札所の風光明媚を写真に残す余裕もなく。
てくてく合掌。。。。てくてく合掌。。。。。
途中、2番の極楽寺へ向かう手前にお寺さんがあり「ここだぁ」とお参り。
しか~し勘違い。「賢聖院」と言うお寺でした。
これも貴重なご縁♪納経帳の最後の空白のページにご朱印をいただきました。


お接待感謝です♪
▲「極楽寺」でちょうだいした暖かいお接待

朝10時に始動開始し、4番札所「延命寺」でのお参りを終えたのは12時25分。
よっぴぃ号が待つ1番札所「曹源寺」へ戻る時間も考え、今日はここまで
にしました。
今日歩いた距離は1番→2番3.4km、2番→3番0.4km、3番→4番1.8kmの
5.6km。往復で11.2km! よぉ歩いたのぉ。
再び駐車場に辿り着いたのは14時でした。


次回は4番札所「延命寺」から6番札所「常福寺」に向かう道から始めたいと
思います。





★お参りの仕方と心得★
一、札所へ到着したら合掌して一礼します
二、手を洗い、口をすすぎ、身を清めます
三、先ずご本尊様をお参りします
四、お大師様に参り、おろうそく・お線香をささげます
五、納め札や写経などを納め、お賽銭を納めます
六、合掌し、心を込めてお経(般若心経・光明真言・南無大師遍照金剛)を唱えます
七、納経所でご朱印をいただきます
八、札所を出発するときは合掌して一礼します



お遍路必需品
▲今日、揃えたもの。

comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
