

漫画でお勉強

我が職場の書庫の中で見つけた「光とともに…」
漫画なんだけど、仕事の休憩中 はまって読んでます本
自閉症に焦点を当てた作品です。
2004年にはテレビドラマ化されて最終回は視聴率18.3%を記録したという
作品なんだそうだ

サラリーマン家庭の東(あずま)家に生まれた光(ひかる)が自閉症である
ことが判明し、それに対する家族の葛藤や日常生活の大変さ、保育園や小学校、
中学校の特別支援学級での生活を送る光の成長と周りの反応などが描かれていて
胸にグッと来るものがあります。
漠然とでしか理解していなかった自閉症のなんたるかが判るわぁ。

この本の素敵なところは、感性に訴えるだけでなく、自閉症児にとって役に立つ、
具体的な情報や支援グッズも事細かに紹介されている事。
自閉の子と接する上で、大事なポイントが随所にちりばめられていて感心しまくりキラキラ(オレンジ)


職場に来るあの子この子の顔が浮かんでくる~
この前、泣き続けて目が真っ赤になっちゃったあの子 いつか笑ってくれるように
なるかしら。
あの手この手のレッツ!コミュニケーションですな。

光とともに


書庫には1巻から9巻までしかなく、現在は13巻位まで刊行しているらしい…
続きが気になるぅぅぅ。
マン喫巡りして探そうか(買いなさいって 笑)


comment

管理者にだけ表示を許可する

2008-08-25 22:13:45


この漫画家の実体験だったでしょうか?
先ごろ再結成を表明したスピードの今井さんのお子さんは難聴だとか…。
ともりんはその昔難聴通園に勤めていたこともあるし、自閉の子の訓練にかかわっていたこともあるので、なんか他人事と思えません。
きっと同じ境遇にある人達にうんと力を与えてくれると思います。
只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
