スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がん検診

今日、マンモグラフィ(乳房X線検査)を受けてきました。
乳がん検診は、30歳になった10年前に当時勤めていた会社の健康診断で
オプションという形で受けたきりでした。


月に一度の割合で、近くの区役所にマンモちゃん号(検診車)が来て
乳がん検診をしてるのを数年前からチェックしておりました。
対象年齢に達する40歳をじっと控えめに待っておりました。
検診料が500円で気負いなく受けられそうだと申し込んだわけです。
でも、今回は40歳と言うキリの良い年齢で、市の勧める「女性特有のがん
検診推進事業対象者」のため、自己負担金は免除となりました。
無料クーポンが発行されたんだって・・・子宮がん検診についてもクーポンが
発行されるらしいので、また近いうちに対象医療機関で受けてこようと思う。



さて、おっぱいの受診に話を戻すと。
まず始めに、事前に記入していった乳がん検診受診票によって問診と触診。
受診票には、しこりが感じられるか?とか引きつれがあるか?などセルフチェックで
不安に思う事を書くようになっているが、今現在のよっぴぃは「なし」。
ベッドに横になって女医さんにおっぱいを触ってもらい第一段階終了です。
そして、いよいよマンモちゃん号に乗車し、乳腺・乳房のレントゲン撮影。
悲しいかなのちっちゃぱいを寄せて上げて挟んでの2方向撮影よ
ちょっぴり痛くてウルウル


検診の結果は3週間くらいで自宅に郵送されてくるようです。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。