スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くちなしの実を煎じて

ようやくのお天気!秋晴れが気持ち良い中、散歩に行った裏の公園でクチナシの実を少々収穫絵文字名を入力してください
まだ今は実も青く、よぉ~く目を凝らさないとどこに生っているかも判らない実。
あと数週間もするとオレンジに色付いて目を惹く風景になります。
でもね、あっという間に虫や小鳥たちの餌になっちゃうんです。
クチナシは一重の方には実が生るけれど、八重咲の方には実が付かないようですよ。
雄株とか雌株とかあるのかしらねjumee☆whyL


くちなしの実って言うと、栗きんとん!!ですよね。
実をガーゼに包んでさつまいもと煮ると黄色くなるって言うアレ
あと、漬物、着物、などの着色に使われたり、漢方薬として頭痛、めまいや黄疸、
不眠症などに効果があると言われています。
そう、ある種の眠り薬(睡眠薬)になるのだとか・・・

今や近頃眠りの浅いよっぴぃ母のご愛用となり重宝してます。
完全に水気を飛ばした実を煎じて飲むと程良く眠りにつけるらしいです。
布団に入ると5分もしない内に眠ってしまうよっぴぃには全く無用ですが、
眠れないと言うのはツライものね。ふう・・・。
おまけに高い血圧も下がって安定してるってもんだから願ったり叶ったり。母ホクホク顔
一回煎じたものは、使い捨てではなく1ヶ月くらいは繰り返して使えるんだって。ナイス


くちなしの実①
くちなしの青い実!ツヤツヤしてる

くちなしの実②
天日に干して水気を取る事2週間、こんなに黒くなる

くちなしの実
無臭(・・・らしい)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

へ~、こういうものに目のないよこちゃんです。今度アタシも取りた~い。

最近寒くなってきたから外に出るのが億劫だけど、何かしら変化を見つけに出かけてます。
裏の公園に限らず、公園めぐりは楽しいです!
只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。