

荒地開拓!

職場の駐車場脇にちょこっとした空間があるの。
敷地内にありながら使用外目的という事でほぼ放置。草っぱが生え放題
いつものように草を刈っていた業務士さんの汗まみれの姿を見て
「何か植えたい」と提案! 要求が通り、にわか農業を始めました。
一応、仕事場だし口に入るものは現時点では避けましょうとの事で、
花壇作りを目標に掲げる事にしました

カヤが伸び放題


許可してくれた所長を筆頭に有志4人ばかりの荒地開拓隊を結成
昨日の休みにお昼から出掛けていき約4時間
今日の午前に(仕事中)2時間弱  暑い~ 汗が流れる~
所ジョージが畑作業中に熱中症になったでしょう
誰か倒れたりでもしたら計画はすべておじゃんになっちゃうので
本当に気をつけましたよ 水分補給大事

「まめっこ」と呼ばれる手押し耕運機を利用する話にもなったけど、
備中(びっちゅう)でお百姓さんよろしく土を掘り起こして
形にしていきます。
そこは頼もしい助っ人我らが所長
手馴れた様子で備中を操り開拓していく姿についうっとり
趣味は自宅のお庭で園芸・菜園とか  風貌は真っ黒 プロですプロ
よっぴぃも少しばかり、掘りおこしに協力 あたいがやると遊んでるみたいだ

畑・・・らしいもの 開墾!

荒地がここまでになるとは・・・感激です  嬉しいなぁ
でも、長い道のりの入口に入ったばかりなんだよね、実は
広く根を張りめぐらせているカヤの根っこが意外に難敵 重労働
備中で掘り起こして根を切って、根の何ヶ所か切れたら、
手でつかんで地中から引っ張り出す・・・繰り返し、繰り返しね
根を根絶させないことには、たちまち数日後には元気に伸びてきちゃうらしい
石ころもたくさんあるから丁寧にとってあげなきゃ

通り道完成! 皇帝ダリア


花壇への道も作ったし
まずは一番奥に所長庭からの寄贈品?「皇帝ダリア」を植えました
元気に育ってくれると11月には花をつけてくれるようです
いつかはひまわりも咲かせてみたい!
何を植えるか考える楽しみと、時間をかけての土作り♪
仕事の合間に少しずつ 畑の事も勉強しなくちゃね

足腰お尻の筋肉痛がツライ。 
日焼けもしちゃったし

comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
