

短歌にふれる

更新していない事、約??日 ご無沙汰ぶりでございます。
すーーっかり書き込み生活の習慣をなくしてしまったもんだから
すーーっかりほったらかしになっちゃいました


介護百人一首2010年版が届きました。
昨年送ってもらった2009年版と合わせると2冊目
NHK教育テレビの「福祉ネットワーク」の中で、介護に関係する短歌を
紹介するコーナーがあり、その一環で募集された「介護百人一首」
今年は全国から7,651首もの応募があったそうです。
その中から選出された100首が、この冊子には載せられているというわけです。

五・七・五・七・七の三十一文字。
たった三十一文字だけど、言葉の持つ力はすごいと改めて感じるな~
昨年亡くなった、ふさえばあちゃんの姿を思い出し、ちょっぴり涙に暮れる作品もあり


 目が合って 「ここにいたの」と 微笑まれ 癒すつもりが癒されなごむ
 人さまの 介護短歌に 励まされ 夜叉の顔捨て しばし仏
                         「介護百人一首より」 よっぴぃ厳選


介護百人一首集

「NHK介護百人一首」の冊子を希望する人は、送料180円切手を添えて
NHKサービスセンターまで、郵送すると貰えるよ♪
予定数がなくなり次第終了となるようです。
 イベント情報・NHK介護百人一首


comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
