スポンサーサイト


エコバックを持ち歩こう

今日ね、緑区のバローに買い物に行ったのです。
すっかりノーマークでした。 
緑区は名古屋市の中でも一番にマイバック作戦が始まっていたのよね
レジでレジ袋を貰えなくて、一瞬焦ったわよ汗 
周りの人はきちんとエコバックを持参しているのに、私は手にお財布しか持ってない。
レジ袋を買うとなると一枚いくらになるんだろう?勿体無いよね、確かに。
お金を払い、商品をレジのお姉さんにちょいと預け、車に戻り何かの為に
常備してあった布バックを持って再び店内へ...事無きを得てホッわほー

最近、近くのスーパーに行くと「当店ではまもなくレジ袋を有料にし・・・」と
言うチラシが見られ、意識は傾き始めてきたけれど。。。。
そう、よっぴぃが住む地区でも10月4日から始まるのよね。

そろそろ、エコバックを持ち歩く習慣をつけなくっちゃねスタイ


レジ袋有料化
▲忘れないように冷蔵庫の扉に貼り付けました!


レジ袋をマイバックに、割り箸をマイ箸に、の運動が広がって行くのは大賛成。
が、有料化されるレジ袋は名古屋市指定のゴミ袋にするとか企業側も消費者に
気の利いたエコに徹底してほしいと思うのはよっぴぃだけでしょうか。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なんでも斜めに見るよこちゃんです。
レジ袋をゴミ箱に使っていたので、マイバッグを持つと新たに代わりのビニール袋を購入しなくてはいけません。よっぴいはそんな心配はありませんか?っていうことはですよ、マイバッグをもつだけではエコにはならず、ゴミ箱にビニール袋をかけるという生活自体見直さないとエコには繋がらないってことですよね?
そしてマイ箸。確かに割り箸を使うことは森林破壊に繋がるかもしれない。でもそれは外国産の木を使って作られた割り箸に言えることだと思います。国産の割り箸の場合は間伐材を使うということで逆に日本の森に手を入れることになり、森を育てることになるとききました。色んな面からエコを考えたいですね。変わり者のよこちゃんです。よっぴいに嫌われるかも…

レジ袋はゴミ袋。それはそれで重宝してたんだけども。。。。ゴミ袋を購入しにゃいけなくなったね。ポケットティッシュと石鹸とゴミ袋は買った事がなかったのに。

エコ活動についてはまだまだ学ばなくてはならない事だらけです。
只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
