

つくしんぼ

今日採ってきた「つくし」やじるし
つくしんぼ

今年は、どこにも「つくし」を見つけられないなぁ・・・なんて
思っていたら、桜鑑賞を目的に行った日進は岩崎のとある広場に
つくつく生えているではありませんか
よっぴぃ母と目を凝らしながら採取に励んだわけです
肝心の桜の見頃はまだまだでした!? 再びの訪問を余儀なくされそうかな(笑)
 

玉子とじにしてみました。
念入りにはかまを取って、しっかり水で良く洗い、お湯で煮たさせて。
水にさらして、しばらく置いておくなど仕入れたレシピ通りに下ごしらえグー
はかまを取るのが非常に面倒なんだねぇ~とブツブツびっくり
実は初めて作るのです絵文字名を入力してください 食べるのです絵文字名を入力してください

つくしの卵とじ
意外とイケたぞぉルン♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

つ、つ、つくしの話はほっておけません。私もね、つくしは卵とじにするか、つくしご飯にするかだったんだけど、もっと簡単でつくしの味がばっちりってのを今年仕入れました。
まず、つくしのあく抜きは沸騰したお湯につくしをいれて少々かき回し、すぐ火を止めて下さい。つくしを茹でてはいけません。さっと湯通しで充分です。フライパンにゴマ油少々をひき、油揚げの千切りと一緒に炒めて最後にお醤油をじゃっとかけて出来上がり。
めっちゃ簡単だけど、つくしの味がいっぱいです。もう今となっては来年試してね!
只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
