

CPRとAED

心肺蘇生(CPR)と自動体外式除細動器(AED)の研修会が職場でありました。 
我が施設の受付にもAEDが設置されていますが、ただ置いてあるだけで、
使えないでは意味が無いという事で必ず毎年1回研修会をしています。
仕事柄、知っておかなきゃいけない事なので、毎年の事ながらみんな真剣です
目の前に突然人が倒れていたら・・・
迅速な対応ができるように日頃の心構えも大切です。

2時間という限られた時間の中、実技中心waaaai
昨年の研修まではでっかいお人形さんが登場してたけど、
家庭でもCPRとAEDの練習が出来るようなコンパクトなトレーニングキットの
教材で練習開始ですfight
空気を入れたら出来上がる人形が付いていて、正確な位置を捉えて
心臓マッサージが出来ているかが分かるように、胸部を正しく押せたら
カチッと音が出るような仕組みになっています。人工呼吸についても
きちんと呼気を入れる事が出来たら、胸が上がるようになっています。

押す力が足りないのか音が出ず・・・。
空気が漏れて胸が膨らまず・・・。
これじゃ人が救えない、役立たずなよっぴぃですだめっ


現在の国際ガイドラインは、心肺蘇生は胸骨圧迫がかなり重要視されていて
胸骨圧迫(心臓マッサージ)30回と人口呼吸2回のサイクルを繰り返します
これも2005年のものなので来年2010年にまた改正されるでしょう。
救急車の現場到着までの所要時間は、全国平均で7.0分注意書き
ずーっと処置を継続するには体力も必要だと痛感でした。

今回の研修会の締めくくり!炎の特訓メラメラ
AEDの音声誘導と組み合わせて10サイクル・・・息も絶え絶えこちらが倒れそうjumee☆faceA121


こっそり練習に購入しちゃおうかしら
CPR/AED


comment

管理者にだけ表示を許可する

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
