スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰も喋ってはならぬ鑑賞

徹さんの舞台鑑賞のため東京に出かけました。
行き帰りは新幹線という奮発旅です。
夜行バスはだんだん身体にこたえる様になってきてねっ へへ

久しぶりの舞台なのでとっても楽しみにしてたんだ。
体調が十分じゃないんだろうかとか心配だったけど
元気いっぱいな徹さんの笑顔が見られたので良かったです。
今回は。
加藤健一事務所の「誰も喋ってはならぬ」という演目。
悲惨な状況が次から次へと・・・・な話なのになぜか笑えちゃう~。
でもしっかり泣かせるところは泣かせる。
7人の役者さんのチームワークが光る心温まる作品でしたよ。
カトケンさん最初から最後までずーと喋りっぱなしの1時間55分。
凄いパワフルな人だなぁ~と感心しきり。
徹さんは主人公の階下の住人パヴェル役。
緊迫感漂う場の雰囲気をホワンと暖かく包みこむような存在感。
コミカルな風貌に空気が読めない感もりもりでドンと来いって感じ。
間のとり方が絶妙でサイコーでしたっ。



加藤健一事務所vol.98
「誰も喋ってはならぬ!」
作:フロリアン・ゼレール
訳:中村まり子
演出:堤泰之
劇場:本多劇場
期間:2016/11/23 (水) ~ 2016/12/07 (水)

出演:
加藤健一 島田歌穂 天宮良 加藤忍 中村龍介 
新大久保鷹 ・渡辺徹

公式HPはこちら

☆☆ストーリー☆☆
フランスのとあるアパルトマンの一室。
ある日、長年探し求めていた貴重なレコードを遂に手に入れたミッシェルは、
大興奮のうちに帰宅する。念願のレコードを堪能するという夢にまでみた一時に
胸を弾ませ、早速ステレオのプレイボタンに指を掛けるミッシェルだったが、こんな
時に限って次から次へと邪魔が入る。深刻な面持ちで「話があるの。」と詰め寄る
妻のナタリーを何とかなだめすかし、再び腰を落ち着けようとするが、今度は工事に
来ていた配管工のレオが、水漏れしてしまったと大騒ぎ。
さらに離れて暮らす息子のセバスチャンは、妻に呼ばれて帰って来るなり常軌を
逸した発言を繰り返し、水が漏れてきたとやって来た階下の住人パヴェルは、
空気を読まずに居座る始末。
ついには愛人のエルザまでもが「大事な話がある!」と押しかけて来る。
よりによってどうしてこんな時に?? 僕は今それどころじゃないんだっ!!
やがて親友のピエールが現れ、事態は修羅場へと転じる!?
果してミッシェルに待ち受けていた結末とは・・・??
(加藤健一事務所HPより)


誰も喋ってはならぬ



東京ぶらりおまけ旅。
両国国技館を見てきました。
九州場所が終わってまだ少し。大相撲の余韻に浸るが如く。
売店はお休みしててグッズにはありつけなかった・・・残念。

優勝祈願
▲敷地内の神社。祈ってきたのはもちろん♪♪

ひよ 遠藤
▲遠藤関に抱っこされてみたい 笑
スポンサーサイト

癒しの音楽鑑賞

覚王山秋祭(かくおうざんあきさい)に行ってきました。
長く名古屋人やってるけど、初めてのお出かけです。
11月5日と6日(土・日)、10時から17時まで開催してます。

お目当ては♪
「ティエラブランカ」というフォルクロ-レの演奏を聴かせてくれる
グループをご存知ですか~?
正面入口のステージで12:00から13:00に出演するとブログ仲間の
よこちゃんから連絡をもらい、「これは行かねば!」と。

とっても素敵な演奏でした。
ボーカルの方たちの歌声もグー。心地の良いハーモニー。
想像通りというか、いや想像以上に迫力感がある壮大な自然が
目の前に広がっているようでした。
何でしょう、すごく懐かしい気持ちになる~。
ありがとう(^_^)v 大満足(^^♪ ファンになりそーー(#^.^#)

開始時間に間に合わず5分くらい遅刻したけど、ステージの前に
並んだ椅子に座ることができて、ゆっくり鑑賞。
でも、今日は思いの外日差しが強く、帽子もかぶっていかなかった
ものだから、まるでスポットライト浴びてるみたいに暑かった~
メンバーたちは、テントの傘の下、そよ風と共に穏やかに演奏してる。
うー なんてこったい 笑
暑かったけど、暑さを厭わない、素敵な時間でありました。


明日6日は揚輝荘での演奏を予定しているようで。
こちらもお祭り
揚輝荘 秋の文化祭 ~お茶会とコンサート~
11月5日(土)~ 11月6日(日) 午前9:30~午後4:30
場所 北園
「ティエラブランカ」は11時と13時からのそれぞれ30分の予定だそう。
お邪魔はできないんだけど、またいつか聴いてみたい。



彼らのブログです↓ ↓
ティエラブランカのフォルクローレ日記 (Hola ! Somos Tierra Blanca)

富士山観るだけドライブ

新東名高速道路をドライブしてきました。
よっぴぃ母の希望で急遽、朝、決行を決めました。
富士山を見に行ったんだよ、とってもいい天気になったからね。
富士山を見てすぐ帰ってくる富士山見るだけドライブ。
ネットを検索すれば、富士山の姿をライブで教えてくれるサイトもあるんだけど
そこはあえて確認はせず、出発することにしました。
見えるか見えないかは時の運、現地についてからのお楽しみ・・・としないと。
面白くないものね。
新東名はトンネルが多く、眠気予防も兼ねて名古屋からずーっと数えていったら
ゴール?の富士ICまでの間に43もありました(当たってるかはわからない 笑)
よっぴぃ号のナビは年代ものなので、まだ新東名高速道路も整備されていなくて
空中を走っているようで笑っちゃった。

新東名高速では新清水PAからのポイントからしか富士山が見えないんだって。
幸運にも富士山の雄姿を観ることができホッとひと安心。
雲に隠れていたりしたらどーしよーと内心どきどきしてたから、トンネル抜けて
新清水PAに入る手前で正面に富士山が現れたときには拝んでしまったよ。

やっぱり富士山って大きいね~

一応、目的達成し。。。
帰りは新清水PAを出た後、そもまま富士ICまで車窓からの富士山を楽しみ
ながら進み、下道から今度は東名高速に乗り換えて名古屋に戻ってきました。
よっぴぃとよっぴぃ父で代わる代わるのドライブ旅。
ほぼ8割はよっぴぃ父に任せてしまったんだけどね。
父曰く、娘の運転には助手席で力が入る!んだとか。失礼しちゃうわ。。。。
私は安全運転、優良ドライバーですよーだっ。
まぁ、そうは言っても、よっぴぃも父の運転には一目置くところもありまして。
楽しちゃった。
だんだん父も歳をとってきたから運転にかげりもでてこよう時期。心配もある。
本人がまだ衰えを訴えないうちはもう少し頑張ってもらいますかぁ~



富士山よ 
▲新清水から富士を望む

駅ちかウォーキング2016秋(3/7)

駅ちかウォーキングに参加。
4日前の駅ちかWの影響でまだ太ももからふくらはぎの
筋肉痛に悩まされていたりするよっぴぃです。

今日も、とってもいい天気。半袖姿でも十分気持ちのよい時間でした。
本日のコースは
「杉原千畝 人道の道」をゆき、名古屋グランパスを応援しよう!コース
地下鉄堀田駅を出発して、パロマ瑞穂スポーツパークレクリエーション広場を
目指す8.3kmの中距離コース。
杉原千畝の軌跡をたどるスタンプラリーがあったりして楽しく歩くことができ、
気がついたらゴールまで着ちゃったってくらい時間が短く感じたよ。

立ち寄りポイントは以下の通り(名古屋市交通局HPより)
展示館ブラザーコミュニケーションスペース~神宮東公園(杉原千畝スタンプ
ラリー①)~雁道商店街(杉原千畝スタンプラリー②)~八百津マルシェ(杉原千畝
スタンプラリー③)~名古屋市博物館~瑞穂通商店街(グランパスサポート
タウン)~東山荘~山崎川散策路~パロマ瑞穂スポーツパークレクリエーション広場

最終ゴールは名古屋グランパスと湘南ベルマーレが対戦する会場。
奇しくもこれでグランパスの運命が決まってしまう大切な試合。
負ければJ2降格となってしまうのだ。
決戦は13時30分キックオフ。
試合直前の会場に出くわすことができたよっぴぃ。まもなく選手がやってくるとの
ことで真っ赤なユニホームに身を包み、スタジアム前でデマチ?している
サポーターに紛れ、にわかなんちゃってサポーターに変身~。
15分ほど時を過ごしていると、何かに弾かれたように、周囲が一団となり
応援歌の大合唱をし始めて。。。すごい迫力。
ほどなく選手たちを乗せたバスが到着。ゆっくりと進み、スタジアムの
駐車場奥へと消えていきました。バスが消えてもなお鳴り響く応援歌。
いつまで続くんだぁ~ 笑
気合の入れ方が違うんだよね、今日は特別に。
9割が赤色の軍団の中(よっぴぃは紫のジャケット)、相手チームの
黄緑色のユニホーム着た人が申し訳なさそうに歩く姿には笑えちゃった。



★結果報告★
名古屋グランパス 1-3 湘南ベルマーレ

わーん。負けちゃったよーん。J2降格じゃーん。
すでにJ2降格が決まっているベルマーレに何故負ける~~?


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。