

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅12

知多四国八十八ヶ所めぐり12


しばらくの間、知多への旅を休憩しちゃったなぁ~なんて思っていたら
前回(11回目)から10ヶ月も経ってしまっていることに気がつきました。
まだ今年に入ってから一度も訪ねていないことなのね(苦笑)

体力も落ちちゃって長くは歩けないし。。。。

ということで、少しズボラをして旅行社が主催するバスツアーに
便乗してお寺を巡ることにしました。
その名も 
トラピックスの「名古屋発着・第4回知多四国八十八ケ所めぐり/日帰り」です
全8回の満願プランの4回目。
昼食がついていて、6,980円
ご朱印は添乗員が代行してくれるので楽チン。
11ヶ寺のうち、よっぴぃが参拝に訪れていないお寺が10ヶ寺。
おまけに上陸大師にまで足を運んでくれる夢のコースです。

旅の行程は以下のとおり。
JR名古屋駅西口(7:45集合/8:00出発)29番 正法寺:25分【ショウボウジ】
30番 医王寺:25分【イオウジ】 31番 利生院【リショウイン】
32番 宝乗院【ホウジョウイン】 33番 北室院【キタムロイン】
34番 性慶院【セイケイイン】(31番~34番:40分)
35番 成願寺:25分【ジョウガンジ】 上陸大師:40分
★まるは食堂旅館(昼食:40分) 番外 浄土寺:25分
40番 影向寺:25分【ヨウゴウジ】 41番 西方寺:25分【サイホウジ】
45番 泉蔵院:25分【センゾウイン】☆豊浜魚ひろば:25分
JR名古屋駅西口(18:00~20:00頃着)



お天気が良く汗だくなお詣りになりましたが、風が爽やかに吹き抜けて
気持ち良かったです。
名古屋駅発のバスは二台。
よっぴぃが乗ったほうは44名。
だいたいはグループだったけど、1人参加の方も6名ほどみえました。
1人じゃ寂しいだろうなぁ~と思ったけど、バスで隣り合わせた
おば様に話し相手になってもらったり、昼食の時間には、一人参加の方と
四国のお遍路話で盛り上がっちゃったり。
先達さんの同行もあって各お寺を詳しく解説してくれていました。
が。いかに今まで粗雑なお詣りをしていたかがわかり恥ずかしい。
まっ あたいはあたいってことで(←開き直り)


でも、やっぱり地図見て歩いてお寺を巡る魅力は捨てきれんなぁ~。
バス乗ってると楽チンだけど、今どこのお寺にいるんだか
わかんなくなっちゃうんだもん。
今日お参りしたお寺さん、あまり記憶に残ってないもの(謝り)
最後の45番は「あっ来たことある」ってすぐ思い出したけどね。
各々で写真を撮ってないので頭に残ってないってのもあるけど、1つ1つが
流れ作業みたいでちょっとばかし味気ないかな。

って言いながら。
来月のコースには島渡り(篠島・日間賀島)があり、予約済みであります。
今、何だかブームらしいですよ。お遍路さん。
毎回キャンセル待ちになくらい人気があるとか。

どこかのだれかと一期一会っていう楽しみもあるんだなぁ~。



弘法さま
▲上陸大師よ


第67回名古屋みなと祭花火大会

蒸し暑い日が続いていますね~。

名古屋港ガーデンふ頭へ花火を見に行ってきました。
頭上にでーんと見える場所まで行って芝生に腰を下ろして
見てました。なにぶん一人行動なんで、ちょっと開いたスペースに
ちょこんと入り込むって技が出来るのだ(笑)

キレイだった~

週2の栄通いの他は2ヶ月じっとしてる生活が多かったんで、
人ごみには疲れました。帰りの地下鉄の半端ない混みかたは
ある意味殺人的ですよ、毎年のことながらね

またしても「春日井市民納涼まつり」と日程が重なってしまい、
今年は春日井の花火大会を断念することにしたの。
体力的に落合公園まで足を運ぶのはしんどいと判断したのが決め手かな。
来年は観られるだろうか。
来年も同じような日程で開催するのかなぁ~。。。
より多くの花火鑑賞を願ってる人間としてはすっごく残念な気持ちだわ。


「海の日」
本格的な夏の始まりを実感します。


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
