漢検2級に挑戦!

なかなかしぶとい帯状疱疹を抱え、漢字検定試験を受験してきました。
時折チクチクが襲ってきて非常にうっとうしー。
試験時間は1時間だったので何とか踏ん張れましたけど・・・。

2級のレベルは高校卒業・大学・一般程度。
合格基準は200点満点中80%程度です。
ってことは160点だ。
40点分は間違えてもOKって事よね。。。。と

あぁ~微妙だわ~

確かに難しかった~
書き取りの空欄を3つもつくって提出してしまったのが悔しい。
試験後、確認したらなーんでもない漢字
どーして思い出せなかったんだろうね、イヤになっちゃう

問題用紙を貰ってこられたので自己採点してみようかとも
思ったけど、書けなかった問題たちの後悔の念から抜け出せない。
自己嫌悪色が増幅しそうなので少し寝かしてからにしましょうか。
模範解答が2週間後位に届くようなので待ってからでも遅くない!
えっ 逃げてるって


追記7/8
模範解答が送られてきた~。
自己採点してみたら全部で10問落としてました。
200満点中180点ちゅうことですが。
でも、解答がうる覚えなのと、漢字の「とめ」「はね」がきちんと
出来ていないと減点だから・・・どーなるかしら。ドキドキ


追記8/5
わーい合格証書が届いたよ!
次は準一級だね!
といきたいところだけど壁が高いなぁ~。
いつかはチャレンジしてみます。いつかね


駅ちかウォーキング2013春7

駅ちかウォーキング春季シリーズ最終回。
今回はこちらです
「あじさいの花咲く茶屋ヶ坂公園と千種区寺社めぐり」 コース

ナゴヤドーム前矢田駅~晴明神社~茶屋ヶ坂公園~揚輝荘~日泰寺~
城山八幡宮~本山駅



帯状疱疹の影響でまだ背中が痛かったけど何としても参加したい
回だったので、少し無理して参加しちゃいました。
いつもはひたすらゴールを目指してウォーキングってな具合だけど
今回はゆっくりのんびり亀の散歩。
茶屋が坂公園のあじさいが、とっても奇麗だったので涼しい所に
腰掛けてまずは一服。揚輝荘で一服。日泰寺でも一服。
ゆったり2時間半かけて約7Kmを歩破できました。
気温が上がって汗が流れ落ちるほどだったけど、時折吹き抜ける
風がこれまた気持ち良くて。
体調が崩れなくてホッとしています




地下鉄を降りてナゴヤドームに近づいたらドドーン
わーい!EXILEだぁ

反対側に回って♪
どーよ!EXLEよ


ライブツアー中だったみたい。
本人達に会ったわけでもないのに妙にテンション上がっちゃったよ。
ちなみによっぴぃはアキラが好き




駅ちか2013春パンフ
2013春ピンバッジ
▲春季シリーズ4回に参加♪


秋バージョンは10月から開始だとか。
9月になったら、パンフレットが出るね、きっと。

帯状疱疹出現す

帯状疱疹になりました。
やっとこさ 1週間が過ぎたというところです。
もーびっくり。痛くて。。。
眠れてるのか眠れていないのかわからない日が
続いて寝不足気味。。。

最初ね、右胸の下とその裏の背中が痛くなってきたの。
程なく右脇腹に発疹ができてきてチカチカするようになり
夜も痛くて痛くて眠れないありさまで。

始め何が原因で痛いのかわからなくてね~。
右胸の下が痛いんで、「ひょっとして再発?」なんて
変な汗かいちゃってました。

よっぴぃ母の「帯状疱疹かも知れないよ」の神のお言葉があり
皮膚科の病院に行ってきました。それが今週の月曜日。

母、ナイス!ファインプレー
お見事!正解でした。

・ファムビル錠(ウイルス感染の治療薬)
・ナイキサン錠(痛み止め)
・アルサルミン細粒(胃薬)
・ベシカム軟膏(帯状疱疹治療軟膏)
・レンドルミン(睡眠薬)
を処方してもらいました。

重症化すると入院を余儀なくされるようですが
よっぴぃは何とか免れ、自宅療養の身です。
「無理をせずに、栄養と睡眠を十分にとり、
規則正しい生活をすることが大切ですよ」とDr
いやいや、私すっごく規則正しく生きてるんですけど(笑)


帯状疱疹の痛みってすっごく痛くて
じっとしていても横になっても何だか痛い。
帯状になった赤みや発疹の場所が痛いだけじゃない
ところがまた厄介で。腹立つぅぅぅ
ピリピリッと電気の走るような痛みがあちらこちらで
弾けては消え弾けては消えしてる感じです。

発疹が治るまでに3~4週間、ウイルスが悪さした神経が
治るまでが数ヶ月?
帯状疱疹は治るまでとにかく時間がかかるみたい。
帯状疱疹後神経痛にはなりたくないなぁ。


来月には術後1年を迎えるというのに、またまた新たな
病歴コレクターになっちゃったよ。


ちょっぴり学生気分

医療事務の講座に通い始めました。

4月に受けてみた医療という分野に未だ心が離れず
あちらこちらから資料を集め、ニチイ学館の通学コースに決めました。
通学コースにしたのは、日常にハリを持たせたいという欲求からかなぁ。
外に出ることで気持ちがシャンとするもんね。
通信コースという選択もあったけど途中で挫折する危険性があるからね。
なんてったって独学では絶対に無理な領域ですから。

これから4ヶ月、週に2日、学生気分を味わおうと思います。


ここで学ぶ事で資格取得をして、ゆくゆくは働く事に結びつけられたらなぁ

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター