なごやかウォーク・昭和区

今日は「なごやかウォーク」に参加しました。
名古屋市が主催のウォーキング大会。
場所が八事山興正寺周辺スタートのコースと聞いて
これは行かなくっちゃと
こちらのウォーキングイベントに参加するのも今回が初めてなので
ワクワクしちゃいます。


仕事を持ってるときは、ほとんど土日に休日はとらなかったので
こんなに様々なイベント行事を各地でやってることを知らず、
何だか今まで損してた気分。
前までは「土日に出かけてもどこも人でいっぱいじゃん」って。
並んだり、待ったりすることは好きじゃなかったけど、結構楽しめるように
なっちゃった。
今では情報誌をかき集めてお出かけ処を探しています(笑)

さて。
集合時間の10時30分に合わせて現地に向かうとあたりは人!人!人!
何事~と思いながら恐る恐る近づいていくと「八事の森の春まつり2013」
というイベントが開催されていました。模擬店・フリーマーケット・物産展、
音楽祭やら大道芸人さんやら・・・ごった煮状態。
すっと手渡されるポケットティッシュや新聞紙で作ったエコバック、
防災用品などで手がいっぱいになっちゃったよ。
何だか嬉しい。でもまだ今から歩くのよ・・・


「新緑の八事山を歩きませんか」に参加の皆様は1000人以上?
もっと?人が多すぎてわけわかんない(苦笑)
はじめにお偉いさんだかの挨拶があって10時40分にスタート。
お天気も良くさわやかなウォーキング日和でした。
ウォーキングというよりは山登りだな、ハイキングって感じ。
約3.5kmのコースです。ゴールしたのは11時20分頃でした。
よくお参りにはいくのだけど周辺を歩く事がなかったので
新たな魅力新発見でした!



名古屋市内の代表的なウォーキングコースとして教育委員会が定めた
「なごやかウォークコース」が50コースあり、市民の健康づくりに
ウォーキングを勧めているようです。
「なごやかウォークガイドブック」なる本もあるらしい。
コース図はネット上でも見られるよ!  こちら



駅ちかウォーキング2013春の4

駅ちかウォーキング参加2回目です。
原駅をスタートして八事駅にゴールする約7.9kmに参加。
雨降り予報の空模様を吹き飛ばし今回もたくさんの参加者の方と
共に歩きました。

「安産・虫封じの守護神八事塩竈神社と興正寺マルシェコース」

原駅~天白公園~天白川緑道~植田八幡宮~塩竈神社~興正寺~八事駅


今回のコース、よっぴぃの生活圏内。
眼つぶってても移動可能なあの道この道。
ウォーキングしながらわが家を仰ぎ見るなんて事もありました。
ウォーキングコース7.9kmに加え、自宅から原駅まで歩き、帰りも八事駅から
自宅まで調子に乗って歩いてしまい、ちょっとばかし疲労困憊デス。


シリーズ全7回中4回以上参加すると、健脚賞としてオリジナル
ピンバッチが貰えるそうです。全7回参加のパーフェクト賞もあるようで、
こちらは先着500名に「パーフェクト賞ピンバッジ」が貰えるって話。
よっぴぃは健脚賞を狙おうと意気込んでいます。

どうなるかなぁ~

今日は乳腺外科の受診日でした。


今回からホルモン注射が3ヶ月間隔になりました。
ここ数回1ヶ月間隔のものを続けて今のところ特出した副作用が
出ていないからなんでしょうけど・・・。
4週に1度のものが12週に1度のものになるのはやっぱり不安でもあります。
おへその横っちょ辺りのお腹にプスッと刺される液体の量が
増えるわけですからね~。なんと言っても体調の変化が心配です。

1ヶ月ごとに先生の診察が受けられるのは安心でもあるしな~。
でも、先生側からしたら診察時間短縮のため安定期?の患者さんには
なるべく通院を減らしてもらいたいんじゃないかと思っちゃうと
ものわかりの良い患者になろうとする自分がいたりする。
ものは考え方ひとつで、通院が3ヶ月に1回になるわけだから楽にはなるか。


まっ少し様子見になろうかと思います。



少し前に受けた子宮のほうの検診は異常なしの結果でした。
ひとまずホッと一安心。
次回はまた半年後の検診予定です。






緊張の2時間

ハローワークで見つけた職業訓練の学校に入校しようと思い
その選考試験を受けてきました
公共職業訓練といって、雇用保険(失業給付)を受給中に、
職業訓練の受講指示もしくは受講推薦を受けられる訓練制度です。
授業料は無料。テキスト代等の実費は自己負担で必要となります。


講座は「医療・調剤事務」
以前から興味はあった分野でして、
景気に左右させない
全国どこでも働ける
勤務スタイルが選べる
年齢に関係なく働ける  など
今のよっぴぃみたいな流れ者にはぴったりなものでしょ

が。世の中は甘くはないねぇ~
伏見駅近くの会場には定員20名のところ70名の希望者がいて
すでに戦意喪失。
リクルートスーツに身を包む若者の中に混じり
筆記試験と面接をこなしました。

撃沈 だ~ まるで自信がない。

選考結果は約1週間後の発表だけど望み薄いだろうなぁ~


追記 4/21
結果報告 儚くも散る 

漢字のお勉強

漢字検定の申込みをしてみました。


受験を思い立ったのが1月末。仕事から離れて5ヶ月、
治療中の身とはいえ徐々に毎日をプラプラして過ごす事に
罪悪感を感じ始めていたころです
何か目標たるものを持たないとなぁ~って。

検定は年に3回行われているんだけど、直近の受験日は2月。
申し込み締め切りは当然終了していて、次の受験日6月に焦点を
定めました。
準2級と2級の両方を受けるつもりだったんだけどね。
勉強を進めていく上で傾向を調べたら2級1本で挑戦しても
良いかなぁいう気になってきました。

で、申し込んだのは2級です。
出題範囲は高校卒業、大学、一般程度。
合格は200点満点中160点が合格ライン。

漢検の受験対策として練習問題を無料で提供しているサイトを
幾つか見つけました。
今のよっぴぃの勉強法のひとつです。実に頼もしい存在ですよ。

合格目指して楽しみたいと思います。

なお試験は、6月31日。
頑張るぞー

敵なしソング

元同僚のまーちゃん(旧・先輩女史)と月例会の日でした。
夕方、いつものように食事&カラオケに行きました。

カラオケでの事。
今回初めて採点付のお部屋に案内されました。
月曜日の夜にもかかわらず、結構お客さんいたみたいで
奥のほうに押し込められた感じ。

いつものように「いまどき歌」 << 「むかし歌」公式で
1970年代~90年代を懐かしみに浸りながら選曲していましたところ。。


「人生双六~男の旅路~」という曲を入れたとき、なんと
驚きの光景が・・・ドドーン~

画面上部を見よ!!
1位確定!

「一位確定」って

驚いた~  


演歌好きのよっぴぃ。
その昔、勤めていたお風呂屋さんの宴会場でそれはそれは気持ちよく歌う
おじちゃん、おばちゃんからたくさんの演歌を教えていただいた。
この曲もその中のひとつ。何となく覚えちゃった曲だ。
誰の曲で、いつごろの曲かも正直知らない。

20年の時を超えて初めて歌ってみた。
ちとうる覚えな、しかも節回しが微妙に怪しいにも関わらず・・・何故


1位になった


って言うか、歌われる機会があまりないって曲って事だから?
何だかとっても誇らしいような・・・笑ってしまいました。

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター