

『渡辺徹☆スペシャルライブ2013』 東京公演

渡辺徹さんのライブ鑑賞のため、東京へ向かいました。
会場は六本木のSTB139とライブハウス。
その名も『渡辺徹☆スペシャルライブ2013』 東京公演



2週間程前、「急性膵炎で入院」という報道が流れて、ドキッ。
2~3日入院して点滴を受けて大事には至らず、無事退院したと聞いてホッ。
そして生の徹さんの元気な姿にホントにホントに安心しました!

初ライブ~ めっちゃ感激

入店後、スタッフのお兄さんに促されて席選び、陣取ってしまったのが最前列!
ステージ上の徹さんを穴が開くほど凝視しちゃいまして
ほぼ全部の曲を一緒に口ずさんでおりました。

右端ながらの最前列。時折近づいてくる徹さんのお姿を真下から
見上げる形で至近距離まるまるGETでした。
徹さんのお顔を見たら冷静でいられるはずもなく。。。。
ドキドキが止まらなーい。どうしよう。
ホント心臓が飛び出しそうでした。
「約束」では「とぉ~るぅ~っ‼」コールで会場一体♪
アンコールではアカペラまで聴かせてもらえ幸せいっぱい。
曲の合間にもしっかりトークを炸裂させ、全13曲約100分の
スペシャルライブはあっと言う間に過ぎていきました。

徹さんとの素敵な時間を、同じ会場で過ごせた幸運。忘れません。
一生の思い出になりました。(またの機会があれば当然の如く行きますが)
ベイジルのオーナーも毎年ライブやればとおっしゃっておられたようなので是非
お土産にグリコアーモンドチョコ貰っちゃいました。カリッと青春

徹さんの歌声&トークを再び聴きに行きたいと願っております。


会場はこちらでしたスイートベイジル STB139



今回の旅も思いっきり東京満喫
先回(昨年12月)の東京訪問で夜行バスを利用したことに味を占め、
往復移動を7時間の就寝に当てました。
だって交通費が新幹線と比べて格段にお安くなるんですもの。ちと疲れますが。
東京駅に降り立ったのは夜明け前。長い1日の始まりです。
帰りのバス乗り場を確認し、恒例の皇居一周へ出発。
途中ルートを外れ、一度行って見たかった靖国神社に参拝。千鳥ヶ淵の桜を
鑑賞しながら次に目指すは日比谷公園へ。ベンチに腰掛けてコンビニパン朝食。
東京タワーを見たいと思い、そちら方面へと向かい、増上寺と言う大きなお寺を
見つけトイレ休憩&お参り。芝公園をうろうろした後、一路六本木へ。
その移動距離なんと13km! 疲れたぁぁぁ~
六本木エリアに到着したのが午後2時頃。
六本木ヒルズや東京ミッドタウンといった商業施設をぶらぶらしてライブの時を待ちました。
「徹さんライブ」というメインディッシュの前に疲れ顔になってしまった
一日を通して雨模様だったので髪はバサバサ、服はヨレヨレ。
徹さんを観に行ったわけだけども徹さんにも見られているわけでして・・・
あ~ こんなヘタレ顔見せられたもんじゃないよ・・・と後悔しても後の祭りさ。
徹さん、ごめんなさい 次回はちゃんと小奇麗にしていくからね。




駅ちかウォーキング2013春の2

気持ちのよいウォーキング日和になりました。
初めて「駅ちかウォーキング」なるイベントに参加しました。
本日のコースは「御用水跡街園散策と新酒の香り漂う酒蔵見学コース」。
名城公園駅から大曽根駅までの約7.5kmをテクテク歩きました。

名城公園駅~名城公園~多奈波太神社~御用水跡街園~金虎酒造~
山田天満宮~大曽根駅

まずは名城公園へ向い桜観賞
桜はまだ蕾が固い5分咲きくらいでした。
ウォーキング順路へ合流しチェックポイントの下水道科学館へ。
いわゆるトイレ休憩的な場所なのだけど日頃あまり足を運ばない
ところだけに目新しさがあって楽しかったです。

桜のトンネル散策コースをサクラ鑑賞しながら進みました。
やはりまだちらほら。
満開の時にもう一度見にいきたいと思うような場所でした。

なんと酒蔵見学もあり試飲までしてしまった。
吟醸酒「本丸御殿」でしょ。寒づくり「しぼりたて」でしょ。
「甘酒」や「梅酒漬けの梅の実」まで手を出して ヒック
最後に協賛してるハウス食品から「ウコンの力」を配る太っ腹

途中、多奈波太神社や山田天満宮に立ち寄り参拝できたのも
厳粛な気持ちになれる素敵な時間でした。


出発の時に配布されたチラシの番号は3000番台。。。
一体どれだけの人が参加してるんでしょうか  


黒川 桜のトンネル散策コース




イベント情報 ~開催スケジュール~

地下鉄の駅から駅まで、決められたルートを散策しながら歩くものです。

「駅ちかウォーキング2013 SPRING」

3月9日(土)
「緑区の公園と松尾芭蕉ゆかりの地を巡る コース」相生山~野並

3月24日(日)
「御用水街園と新酒の香り漂う酒蔵見学」名城公園~大曽根

4月7日(日)
「桜色に染まる香流川緑道と猪高配水塔特別公開」星ヶ丘~交通局藤が丘商店街

4月21日(日)
「安産・虫封じの守護神八事塩竈神社と興正寺マルシェ」原~八事

5月12日(日)
「藤前干潟 野鳥観察と荒子川公園」築地口~荒子川公園

5月25日(土)
「街のオアシス相生山緑地から笠寺観音へ」相生山~桜本町

6月16日(日)
「あじさいの花咲く茶屋ヶ坂公園と千種区寺社めぐり」ナゴヤドーム前矢田~本山

参加自由。参加費無料。


三代目襲名

スマートフォンの袋を作成しました。
二代目から時を経ること6k月。三代目襲名です。
先代たちを振り返ればみな横縞模様だった

三代目襲名
▲フレッシュ縦縞!


100均にて見つけちゃいました。
こんなに手が込んだものが100円で売られているなんて・・・
しかも使い勝手良さそう・・・

ライバル現る


ん~ 四代目制作に陰りが生じそうだな

リベンジ枝垂れ梅

農業センターに再び行ってまいりました。
先回の訪問より2週間余りが過ぎました。
しだれ梅まつりとしては17日の日曜日に終了してしまっていたけれど
それでも、なかなかの盛況ぶりで込み合っていました。

見ごろは随分と過ぎてしまったのか今度は「散り始め」
トホホ、タイミングって重要なのね



枝垂れ梅1

枝垂れ梅2

枝垂れ梅3


まだまだ許容範囲じゃない?
十分楽しめましたよ



次はサクラか~

10kmゴールイン!

3月10日。
名古屋ウィメンズマラソン2013・名古屋シティマラソン2013開催です
よっぴぃは10kmにエントリーしてたので参加してきました。
・・・してきましたって言うくらい気持ちに盛り上がりがなくこの日を迎えたわけですが。
何だか右ひざに重たいものがのっているような感覚が引かなくてね~。
ただでさえ練習不足でもあるのに・・・完走なんておぼつかないって感じで。

目標は5.7km地点に設定された関門を時間内に通り抜けること!
すっごく低い目標設定ですが、変に力みは感じたくなかったのよね~
しかしながら、消極的なよっぴぃの思惑とは裏腹にも完走!
・・・いや時折歩いちゃったけど。。。ゴールインできました。
すっごく嬉しい




いやぁ~今年もすごい人でしたよ。
1万5千人余りの女性ランナーが一斉に集結してるところなんてめったに
見られませんよ。しかもキラキラ可愛いウエアを着たお姉さま揃いで一面がまぶしい。
世界選手権(モスクワ)の選考レースを兼ねた「ウィメンズマラソン」。
野口みずき選手も出場し盛り上がり度が私ら「シティマラソン」派とは
桁違いでありました。
また、10km・ハーフの出場者も1万4千人余り。
大会規模の凄さがわかりますよね。


昨年、参加したことも功を奏して、今年は慌てず行動できました。
会場では会えないと思っていた自転車小僧Fとも顔を合わせられ
ハーフ初挑戦という彼を激励することが出来ました。
手荷物を預けた後は30分間程ドーム内で過ごし、フルマラソンのスタートを
スクリーンで鑑賞していました。応援に駆けつけていたスギちゃんを見てニタニタ
トイレが昨年よりも格段に多く設置されスムーズに済ませられたので妙に感動でした(笑)
待機エリアに移動後20分間程、アップをしつつスタートを待つことに。
全然寒くなかったから良かったよ。昨年はエリアで待機中はブルブル震ってたのを
思い出します。


さて。静かに振り返りましょうか

気温が上がるという予想だったのに、風も強く寒かった~。
追い風、向かい風が交互にやってくるような。半袖のTシャツに長袖のジャージ、
ハーフパンツにて出走しましたが長袖があって有難かったよ
まずは1時間内に関門である5.7kmをすり抜けること。
5km地点で時計を見ればすでに50分を経過していて・・・
残り700mとはいえ、とても10分ではたどり着けないよと思うくらい
遠い距離・・・重い足・・・。
が、走りきりたい欲が出てきて、かろうじて関門越えしたあとは、
今6km通過、今7km通過、もう止めちゃおっか、でも
行きたい、あっ8kmだ、残り1kmだっ!ってやっている間に
ゴールの瑞穂競技場が見えてきました。
最後の踏ん張りところで、沿道から「ロッキーのテーマ」が
流れてくるのが耳に入ってきてすっごく元気付けられました。
何を隠そう、よっぴぃが何かを成し遂げた時にいつも頭に流れるテーマソングなの。
勇気がわいてくる~。有難う。
「歩いてしまおうか」との葛藤を最小限に食い止めて「走らなきゃ」に
変えることができたのもたくさんの応援の声があったからでしょうね。
最後にご褒美もらった感じ・・・あきらめずに歩んできて良かったよ。

 ゴールはこんな姿だったけどね えへへ
1時間36分どんだけでゴールイン(トップでゴールインしたハーフ女子選手より遅いけど
正式タイムは後日郵送されるからそれまでのお楽しみ♪


大会運営の皆様、ボランティアの皆様、応援の皆様、本当に感謝
参加された皆様、お疲れ様
また来年も走りたいです



追記(4/9) 
記録証が郵送されてきました。今回の記録デス。

5km地点   00:51:15
Finish地点 01:36:33(ネットタイム01:28:15)
完走者1840人中、よっぴぃは1819位だったそうな ん~複雑っ

枝垂れるにはまだ早く・・・

暖かい陽気に誘われてアウトドア
農業センターに行ってきました。
しだれ梅まつりが2/23から始まりましたが、まだポツリポツリ


梅まつり


見ごろになれば12種類700本のしだれ梅が咲きほこります。


梅まつり1

梅まつり2

「しだれ梅園」の桃色の紅梅
気温が低く寒さの続く日が続いていたので、予想はしていたけどちょっと寂しいです。
フライングだったね~。
満開になるまでには、あといくつ寝ればいい?
また来なくっちゃね

牛さんみーつけた

モーモーさんも暖かそう



ニセ雛疑惑

今日はひな祭り 桃の節句です

何年か前まではででーんと5段飾りが居間に鎮座していましたが
近年はコンパクトにお雛とお内裏だけにして、場所もよっぴいの
部屋の本棚の上にぽつんという具合になってます。

お飾りしてから約10日。今年も顔を見せてくれてありがとう。
お雛様とは今日でお別れ。。。。



お雛とお内裏


ん?何か変だ、おかしいぞ。
あっ、お内裏様が向かって左じゃない?
いやいや、もっと大変な違いがあるでしょ。
なんでお雛様がこんなに小さいんだよ


はははっ これ三人官女の一人じゃない
しまった。間違えた???


雛は私よ!
▲こちらが本物


最後の日まで違いに気がつかないなんて
とんだ、節句でした。

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
