

興正寺で福豆3つ

八事山興正寺で福豆まき大会があり遊びに行ってきました。

五重塔前に設けられた特設ステージには、ほらこの通り 

豆をまく人もらう人


希望者が「福の神」となり、参拝客らに豆をまくというこの行事。
各界のお偉いさん方も何人か登場し挨拶をする中、河村たかし市長も
福の神となり、豆まきに参加していました。
福豆をまく側、拾う側 福を勝ち取る攻防戦のような光景でした。


福はうち 福はうち


なんだか良い事がありそうな気が・・・するだけ?
幸せを感じるところに 福は必ずやってきます(と、信じてます)


豆3ついただきました

空中戦を征し、なんと福豆3つを授かったよ

more...


腸の健康考えよう

免疫力の向上や生活習慣病の予防をテーマにした講演会
ヤクルトプレゼンツ健康フォーラム「免疫力を高める生活習慣」
に行ってきました。
会場は名古屋国際会議場でした。


中日新聞に募集掲載されていた講座でハガキを出したら当選して。
13:30~16:30の3時間、実がギュっとした内容の楽しい講演会でした。
順天堂大の竹田和由准教授、医学博士で管理栄養士の本多京子さん、
そしてトリノ五輪女子フィギュアスケート金メダリストの荒川静香さん
が出演されていました。
会場のお客さんの8割は荒川静香目当てで来ていたのではなかろうか



規則正しい生活習慣をベースに、体力増進やダイエット目的のような
激しい運動ではなく、軽い運動をイヤにならない程度に疲れない程度に
習慣的に持続させていけば免疫力は高まるそうです。
そして、笑うことも免疫力を上げるには良いそうですよ
竹田准教授は「ストレスは免疫力を下げる。おなかを使って良く笑うことが
病気予防につながる」と話し、本多さんは「腸の免疫力を高めるために
乳酸菌飲料や食物繊維、発酵食品を取ることが大切」と話しておりました。
乳酸菌は腸の免疫活性を上げるそうで、食の改善においても、
効果が期待できるとのことで。。。。
最後に、「ヤクルトを飲むといいです!」と
ヤクルトさん、宣伝効果抜群ですよ

それにしても荒川静香さん綺麗ですね

免疫力チェック
▲免疫力衰えてないですか?


免疫って大事

ライブ決定!

渡辺徹さんのライブが今年も実現しそうです!

2年前の7月17日に「渡辺徹 30th Anniversary Live 2011」と
名打ってデビュー30周年記念ライブが東京は六本木で
開催されたのは記憶に新しい限りです。
思えば、当時は気後れしてしまい参加表明できなかった。
だってライブハウスのような場所なんて一人で入る勇気ないじゃん

けど、まだ徹さんの生歌声を聴いたことのないよっぴぃとしては
ワイドショーでライブの模様が放送されるたびにテレビの前で
後悔の念に苛まれつづけていたのである・・・

今年こそ観に行こうと思いますが・・・
東京公演、もう受付始まってるじゃん どーしよーぉぉぉ



『TOHRU WATANABE スペシャルライブ2013』
会場 STB139
公演日 2013/03/27(水)
開場 18:00/開演 19:30
予約受付期間:2013/01/10(木)~
全席自由 ¥7,000


渡辺徹★ディナースペシャルライブ(大阪)
会場 BERONICA
公演日 2013/03/24(日)
開場 12:00/開演 13:00
開場 18:00/開演 19:00
予約受付期間:2013/01/23(水)~
自由席 ¥12,000


就活事始め

2013年が始まってはや10日
就活始動の意思も込めてハローワークに行ってきました。
そろそろ何か始めていかないとね。
しっかり働けるかどうかは別として「働きたいなぁ」と思える
ようになった意欲は評価にあたいするでしょ。

すっごい人だったです。みんな就職難民者?
約10年前にお世話になっていた時とすっかり様変わりしていて
びっくり。閲覧用のパソコンもたくさん増えていました。
みんな食い入るように画面を見つめて職探しに集中です。
よっぴぃはと言うと、奥に案内されそちらで説明を受けました。
障害者や、高齢者、外国人の人のための場所です。
案外、思いのほか空いていた・・・。
以後、「専門援助部門」がよっぴぃの就職相談窓口になります。


諸々の手続きを終え、ハローワークを出たら
何やらパトカーや救急車、消防車まで出動していて
えらい騒ぎになっていました。
市バスが走行車線とは反対側で停車していて乗用車とゴッツンコしていたの。
ライトの破片が路上に散乱してました。
他にも何台か乗用車が巻き込まれていたようで・・・。
ハローワークに車で来るお客さんでいつもあの辺り渋滞してるから
危険っちゃ危険地帯であるかも知れないね。



(追記)
事故はバスの運転手さんが一時的に意識を失って、反対側の車線に
はみ出していっちゃったらしく・・・いやはや。
走行していた車や、停車中の車4台に衝突していったとのことです。
胸に軽いけがを負った女性が1人いただけで、他にけが人は出なかったのが
幸いだったね~。
それにしても、そのバス、終点まであと450mってところで事故を
起こしちゃったのだから運があるって言うか、ないと言うか。
新年そうそう景気ついちゃったね

健康を考える

昨夜のテレビ番組で徹さんが舞台を降板した原因となった
病気について特集していました。
他にも芸能人が自らの病について告白するっていう内容です。

乳がん手術を受ける麻木久仁子さんも特集されてました
乳がんは、日本人女性の16人に1人が発症するんだとか。
48歳の時に脳梗塞をかかえていた告白もしていた。


『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 
3時間スペシャル』
2013年1月8日(火)19:00~21:48

「本当は怖い身近な病状 芸能人が警告SP
渡辺徹 本当は怖いリバウンド」ってタイトルさ。

大学病院に緊急搬送され、虚血性心疾患だと告げられた。
虚血性心疾患は心臓に血液が行き渡っていない状態で、
悪化すると心臓が壊死する
20歳の頃には体重が72キロだったが、26歳には体重が130キロまで激増した

ダイエットに挑戦して、その度リバウンドして体重が増えていった。

ダイエットとリバウンドを繰り返すと筋肉が減りその分が脂肪に
置き換わりやすくなる。例えば同じ体重100kgでもリバウンド後には
脂肪の割合が増えていることが多いといわれる。
これを繰り返すことで内臓脂肪が通常以上に増殖。
血管を保護するアディポネクチンというたんぱく質が減ってしまい血管が
さまざまなダメージを受けると考えられる。
徹さんの場合もダイエットとリバウンドを繰り返したことに50歳という年齢が
加わって動脈硬化がさらに進行したと考えられる。

徹さん、生きてて良かった~
健康には気をつけなくちゃね~。

謹賀新年♪

新年あけましておめでとうございます
昨年は色々なことがありましたが今年ものんびりやりますのでよろしくお願いします。
今年も少しずつブログの更新していけたらと思います。

皆様にとって今年も良い年でありますように!
そして、元気で毎日を楽しく過ごせますよう心からお祈り申しあげます


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
