

治療と言えども・・・

今年最後のチチ(乳腺外科)受診日。
気がつけば、術後早くも半年経ってしまったよ。
先回の受診時に行った血液検査に異常がないと聞かされまずはホッ。

今日から皮下注射が始まりました。
リュープリンという薬剤を投与する治療です。
卵巣から分泌される女性ホルモンの産生を阻害することによって
がん細胞の増殖を抑えるホルモン剤さ。
飲み薬服薬から遅れること2ヶ月。
やっぱり来たか~って(苦笑)
ホントは素通りしたかったんだけどね、この治療
だってぇ~ 注射痛いし・・・副作用が気になるし・・・。

飲み薬と同じく5年間続くんだろうか
「そこ肝心なとこでしょ」って事を聞かずに帰ってきてしまったおバカ者
っていうか多くを聞かないよっぴぃと、多くを語らない主治医。
バランスはとれてるってゆうか

更年期障害が始まっちゃう?
副作用も色々あり、出る症状も人それぞれ個人差があるという。
主なものでは、
ほてり、熱感、のぼせ、肩こり、頭痛、不眠、めまい、発汗、関節痛、
肝機能障害、性欲減退、性交痛、情緒不安定、悪心、嘔吐、不正出血、
黄疸、潰瘍、うつ。。。などなど
いや~より取り見取りですわ。考えるだけでオソロシイ
エストロゲン枯渇状態を快活に乗り切っていけるように
ただただ神に祈るのみです。


ただ。何よりも。
「閉経状態になる」って あなた
子づくり願望を打ち砕くただならぬ事態ですよ
いささか気持ちを落とし込むのに時間がかかりそうだ。
女でいることを否定されているような現実を感じるのがツライ

病気を治療するにはやらなくちゃいけないことがあって・・・
それなりに受け入れなきゃいけないことがあって・・・
それなりに抱えている感情を押さえ込んでいく作業が必要で・・・


ちょっぴりへこむ年末になりそうです。


冬の花火「スター☆ライト HA・NA・BI」

今日はクリスマス
言わずと知れた恒例ひとりぼっちDay

昨日のクリスマスイブはおひとり様ながら少し心ホッコリ
名古屋港ガーデンふ頭まで花火を鑑賞してきました。
その名も「スター☆ライト HA・NA・BI」
今回で23回目っていうから驚いてしまったよ
夜19時から約30分間だったけど出掛けて行って良かった。
期待を裏切らずキレイだったぁ~
今夏の花火大会は春日井での花火大会と重なっちゃったのよね。
春日井花火をチョイスしたため、港花火は鑑賞が叶わなかったので、
リベンジできたわけさ

広場に設置された高さ15メートルのクリスマスツリーは圧巻でした。
LED(発光ダイオード)と電球合わせて約2万5000個を使ったもの
だというから納得です。

寒かったよ~
午後7時の気温は、な~んと2.8度だったとか


カメラ扱いの下手っぴぃなよっぴぃ
見てよ、この違い

冬空の花火
▲精一杯よっぴぃ撮影

プロの写真
▲新聞社掲載、プロの作品


花火鑑賞前にちょいと栄へ
スゴイ人達であふれておりました
それもそのはず。王道クリスマスイブ真っ只中
アベック アベック アベック
どこを見渡してもアベックちゃんばかり
(あっ失礼アベックって死語?改めカップルちゃんね)

結局行きたかったLoftが見つからず・・・ウロウロ

Loftはどこだ~


手作りのステンドガラス

素敵でしょ~
まもなく10年越しになるだろう、いつも影と日なたとお世話になり続けている
以前勤務していた仕事場の上司殿。その奥様よりの手作りのステンドガラスよ

奥様との直接な交流は少ないものの何故か気にかけてもらえるご縁
この度は「手作りをあげたいから・・・」とおっしゃったようで、クロネコ便で
よっぴぃ家に届きました。本当に有難い限りです

届いた時期も時期だけに、ひとり勝手にクリスマスプレゼントだぁ
喜んでいます。うふふ


ステンドガラス♪素敵でしょ
▲玄関に飾らせてもらってます

灯りをつけるともっと素敵な雰囲気になるの

ライトアップするともっと素敵
▲幻想的ね~


選挙で見る日本の未来

選挙行きましたか?

よっぴぃは期日前投票に行って来ました。
どこに入れたかって?ん~内緒

今回の投票率悪かったね、59.32%だって。過去最低とか
これじゃ国民の総意からかけ離れているじゃないか~って思う
残りの半分の人はどーしたって。何故足を運ばぬ!
民主はもうダメだ。けど自民へ戻るのも不安。
日本維新の会や未来の党など第3極はバラバラ
そりゃ、決められんわなぁ~。
でも行かなくちゃだめだよね、白紙でも投票すべきだ。
国民の義務とも言うべき仕事だと思うよ。
オランダみたいに投票放棄する者は罰則与えるようにすればいい。

行かない人は、一番大事な自らの生き死にに繋がっていく仕事を放棄して
何を息巻いて今の暮らしを良くしたいって言えるのだろう?
そういう投票してない人に限って政治家が悪いとか、今のシステムがだめだとか
平気な顔してしゃべってるんだよね。
日本がどうあるべきかなんて語るべきでないと思うよ。いや語っちゃいけない。
例え 増税や、原発継続で不利益被ることがあってもあんた達は黙っていろって感じ。

それにしても自民党圧勝だったね。293議席って。そんなに期待していいの?
また既得権益奪取で透明感のない政権に逆戻りだよ。
2009年の政権交代から3年。我慢できなかったんだね~国民の皆さんは。
確かに終末の民主はいかん。何も出来なかったわけだし。
しかし、3年じゃ旧自民の垢は流せないよ。
結局、この国を借金まみれに陥れた旧自民の尻拭いで終わった3年間だったじゃないの。
もうちょっと民主が骨のあるところを見せて、霞ヶ関の腐敗を正してほしかった。
民主がダメでも、成り代われたはずの政党がいくつもあったのに。
ちょっとガッカリ。


我らの名古屋市長たかしちゃんも頑張ったさ。
やっぱり減税の旗印が似合ってると思うよ。
またいいところ見せてちょうだいね。
そしてもうひとつ。いっちゃん(敢えて誰かは言わない)当選おめでとう。
どこ見ても敵ばっか、思うような動きはとれないでしょうが、あなたの力を信じています。
国会で力が発揮できるよう見守るから踏ん張ってね。


何にしても自民党には頑張ってもらうしかない
入れてないけど…

生きやすい、住みやすい日本を取り戻してくれ!!



----------------------------------
第46回衆議院議員総選挙
2012年(平成24年)11月16日衆議院解散
同年12月4日に公示、12月16日に執行

----------------------------------

舞台「ハーベスト」

12日、夜行バス(ドリームなごや号)に乗って東京まで行ってきました。
旅の目的は、もっち徹さんの舞台鑑賞です

はるか遠い昔、東京ディズニーランドに遊びに行った時、
夜行バスを利用したのを覚えている。
まぁ寝られないわ、すきま風で寒いわで散々だったけど
時代は変わるもの・・・快適でしたよ
夜中23時の出発時間も、乗車が家の近くからできるので
チョー楽チンでした

日が変わり13日。
6時少し前に東京駅に到着。日の出前に東京の街に放り出されました!
長い1日の始まりです。
まずは皇居をお散歩。一周5kmの道のりをプラプラ
そして浅草へ。雷門から仲見世に入ると、右側に・・・見上げればスカイツリー
浅草寺でおみくじひいたら「凶」が出てしばし沈黙 
お線香を買い求め、全身を煙まるけにしてお清めしてまいりました(笑)
ホトホト恵みのない年回りなのね、よっぴぃって
その後、すぐ近くにあった隅田公園でちょっと遅めの朝ごはん。
ファミマのカレーパンなり。目の前に隅田川、スカイツリーを独り占め。
ポカポカ陽気のまたとない優雅なひとときです
東京まで来てこんなにのんびりムードでいいのか~

次に移動は渋谷駅。
だんだん舞台時間に近づいてくるとね、ソワソワしてくるのさ。
少しでも会場に近いところにいておかないと不安なの。
少し歩くと明治神宮があると地図上で予習していたのだけど、
14時からの開演時間に合わせると時間に限りありで、参拝までは至らず、
近くの代々木公園をぶらついて引き返してきました。

そしてそして。三軒茶屋の「世田谷パブリックシアター」が今回の会場。
毎回、いろんな劇場で公演するので、その度に違う角度からの東京が
見られて楽しいです。

でっかい!スカイツリー
▲スカイツリーにご満悦


1日でどれだけ歩いたかなぁ~
かなりの運動量になりましたよ しめて12~13kmくらい
帰りの新幹線に乗るんだって、お尻の方から改札登ってしまったので、
自由席の1~3号車までの遠いこと遠いこと
これで座れなかったら泣いちゃうところだったけど、座ることが出来て
ホッと一安心、神様はそこまで意地悪じゃなかった



「ハーベスト
   -神が田園を創り、ひとが町をつくった- ハリソン家、百年の物語」

公演日:2012年12月11日(火)~2012年12月24日(月・祝)
会場:世田谷パブリックシアター (東京都)
チケットは10月6日発売開始。

作:リチャード・ビーン 
翻訳:平川大作/小田島恒志
演出:森新太郎
出演:渡辺徹  佐藤アツヒロ 平岳大 石橋徹郎  吉見一豊 
有薗芳記 小島聖 田根楽子 七瀬なつみ

開演時間
12/11(火) 19:00
12/12(水) 19:00
12/13(木) 14:00
12/14(金) 19:00
12/15(土) 13:00 / 18:00
12/16(日) 13:00
12/17(月) 休演日
12/18(火) 14:00 / 19:00
12/19(水) 19:00
12/20(木) 14:00
12/21(金) 19:00
12/22(土) 13:00 / 18:00
12/23(日) 13:00
12/24(月) 13:00


イギリスの農村を舞台に、養豚業に生涯こだわり続けた一人の男の
19歳から110歳までの激動の人生を、時間の流れにそって7つの場で
描かれた物語でした。
劇中途中から、戦争で両足を奪われたという設定で車いすを操りながら奮闘。
物語の展開が早くてついて行くのに必死だったけど、徹さんの100歳の姿は
見ごたえあって笑えたよ
病気から回復されて、これが舞台復帰第一作となった徹さん
元気な徹さんが戻ってきたことをしっかり確認できた時間でした


次なる徹さん出演情報GET

2011年の『渡辺徹 30th Anniversary Live』に続き、
2013年3月に徹さんのライブが開催される模様です

旧交温まるひととき

今日はクリスマス会に行ってきました
懐かし古巣・障害者スポーツセンターの冬のイベントです。
久しぶりにセンターを訪れ感慨に浸り、職員さん・利用者さんと
顔合わせるたびに、キャー イヤー ウアー

 
実はちょっぴり2日酔い
実は昨日、忘年会を2件ハシゴしたので過剰飲酒なの
1件目がお昼の1時から始まって、2件目の会が夜9時に終了するまで
お腹の中にはお酒が滞在。1件目2次会のカラオケ屋さんではただひたすら
「肝休」に徹していたのだけど・・・努力は報われず(笑)
まぁヘロヘロですよ
昼の部は古巣時代にお知り合いになった利用者さん達の忘年会。
そして、夜の部はこれまた古巣時代の職員OB仲間の忘年会。
この2日間、懐かし顔のオンパレードでした
何よりみんな変わってなくて嬉しかったよ


ジョギングが楽しくなりそう
▲職員OB仲間からいただいたジョギンググッズ♪
かわいいパーカーとポーチです


エアロビ体験

近くのスポーツセンターで月額日の午前中に開催している
「ソフトエアロビクス」に通っています
先月の11月12日に初めて参加して翌週19日に引き続いて
本日エアロビクス体験3回目

もちろん誰にも話しちゃいませんよ
何でまた突然思い立ったか自分でも良くわからないし・・・
少しずつテンポに遅れ、動きがイビツなよっぴぃダンスなんぞ
人様に見せられたもんじゃない。
毎回80人は数が揃う大所帯でね。
知らない顔の中でなら気兼ねなく恥がかけるってわけ。

本当に。
何気に続けて通っている自分が不思議。
毎回1時間ちょっとのレッスンだけどあっという間に過ぎていくのさ。
動きのパターンもようやく覚えてきて、その面白さにはまってます。
次は12月17日!また参加しちゃおう

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
