

運動不足で太り気味

素晴らしい小春日和がずっと続いていたけど
ようやく、ひと雨来ましたね。
かれこれ9月30日に台風17号が来て以来


久しぶりに体重を測ってみたらやはり・・・増えていた
プラス1.5kg。。。。
かれこれ10年近くは体重の変動なくキープしていたというのに。
この前の入院中も手術後も変わることなく維持していた51~52kg台。
たかが1.5kg。されど1.5kg。う~うらめしや~


そして、この度我が家に新たに仲間入りしたものがあります。
LEG MAGIC(レッグ マジック)X
新聞広告でよく宣伝しているヤツ。「女優 草笛光子さんもご愛用、
歩く自信が揺らぐ前に60代からの60秒運動!」とある。
買ってしまった
まぁ厳密に言えば、よっぴぃ父&母へのプレゼントってことにしたんだけど
実際、一番せっせと使ってるのがよっぴぃな訳で・・・。

我が家のベランダの隅っこには、古いぶら下がり健康機があるの。
普段は洗濯物がぶら下がっているが、時折気が向くと近寄っていって背筋を伸ばす。
せっかくだから、活躍の場を少し増えやしてコイツも活用しよう。


減量作戦には希望は持てないが、少し身体を動かさないとね!


「ムコドノ」はどこへ?

東山植物園に行ってきました。
約3kmの秋の散策。
まだ紅葉には早い時期だったけど運動解消のためのお散歩ね。

昨日、ニホンザルの「ムコドノ」が檻から脱走したらしいです。
園内から、出入り口、職員と見られる人たちがトランシーバーを
片手に巡回する姿があちらこちらで見られました。
まだ、園内にいるのかなぁ~、あたいはすでに外へ行ってしまったと
思うんだけどな。
早く見つかると良いね


10/21追記
ようやく捕獲されました、「ムコドノ」
南区で御用となったって!
逃走7日間 東山動物園から南へ10km! 
お疲れさま、そして お帰りなさい

目の健康を考えて

ブルーベリーアイが届きました。
わくわく

最近、雑誌やネットの広告で良く目に入る「わかさ生活」。
よっぴぃ母が白内障の手術をして目の健康について
ちょっとばかり気を使うようになったのか、その「わかさ生活」
のブルーベリーアイが気になってしょうがなくなっちゃってね(笑)
結構売れてるらしいのよ

仕事してた時は、ずっとパソコンとにらめっこしてる時間が長い日も多くて、
夕方になって目のふちがピクピクすることは慣れっこでした。
今考えると、さほど気を遣ってなかったのが恐ろしい。
目が乾く、痛い、見づらいと悪行を放置していてはやはり駄目でしょ。

1日1粒。
目の健康を考えて続けてみようと思います。



ブルーベリーで瞳リフレッシュ



約2年間、お世話になってきた「ビフィーナS」を打ち切り。今までありがとう!
毎月3,000円の支出が「ブルーベリーアイ」2袋に変わることになります。
4箱ばかしストックできちゃったし せっせと飲まなきゃ
多くの出費は極力避けたいところでもあるのです

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅11

知多四国八十八ヶ所めぐり11

82番札所「観福寺」~ 85番札所「清水寺」まで


83番札所☆弥勒寺
82番札所☆観福寺
84番札所☆玄猷寺
85番札所☆清水寺



秋の香りの彼岸花
彼岸花 あちらこちらで姿を見せてくれました。
秋なのね~


本日の遍路行程
▲今日の歩き行程。85番は看板の左下のほうにある。


朝からお天気もさわやかで歩いていると汗ばむ感じ。10月に入ってもまだ
半袖姿で過ごせるのは有難いことです。
11回目の計画は東海市役所と隣接している(?)大池公園に車を駐車させてもらい、
4箇所のお寺めぐりを決行することにしました。
よっぴぃ家から車で30分くらい。ドライブにはちょうど良い距離でした。



右側(東)の阿形 左側(西)の吽形
83番札所「弥勒寺」
▲83番札所「弥勒寺」


何だろ~ね 82番札所「観福寺」
▲82番札所「観福寺」

不思議な石物に遭遇。
タイヤ?どうやら回るらしい。
よっぴぃも恐る恐る触れてみたけど、回す勇気はなく・・・


84番札所「玄猷寺」
▲84番札所「玄猷寺」

「げんにゅうじ」と読みます。
とっても大きいお寺さんで圧倒されちゃいました。


85番札所「清水寺」
▲85番札所「清水寺」

可愛らしい猫ちゃんがいました。
新聞で作った鍋敷きをいただきました。



9時30分に始動開始。12時10分によっぴぃ号に帰還。
さすがにちょっと疲労感がいっぱい
今日は、東海市役所・大池公園→83番の0.3kmと83番→82番1.4km、
82番→84番2.4km、84番→85番1.4km、85番→東海市役所・大池公園
への2km。しめて総距離7.5kmでした。
あっ それと大池公園の散策分を忘れてた!
こちらで散策した分を合わせると9kmくらいになるかしらね(笑)
良いわぁ~大池公園。落ち着く~。
池の周りが周回コースになっていて1周すると2kmくらいになってるの。
そうそう思い出した!
この前見に行った「東海まつり花火大会」の会場となったところでもあります
ジョギングしにまた今度出かけてみようかな

大池公園にポニー!
▲公園内にポニーやヤギがいてびっくりした!でも癒される~

秋祭りで餅GET

今日は体育の日
近くの島田神社で行われた餅投げによっぴぃ父&母を伴って参加しました。
4年ぶりの参加となりました。
ずーっと仕事だったのでよっぴぃはいつも欠席でしてね。(ま あたいが
参加したところで2~3個しか取れないが・・・)


久しぶりの合戦で心沸いたのもつかの間。。。
そんなこんなで今年も言わずと知れた展開に
空に舞ったお餅と菓子パンの争奪戦の結果は各1個ずつ。
とほほ・・・情けない。
が、父&母の活躍でお餅が10個と菓子パンが5個となりました。

それにしても恐ろしや。老若男女入り乱れての取り合いに
危険すら感じてしまい、最後まで「持ち場」にいられなかった
気弱なよっぴぃであります。


3人で餅10個とパン5個!
▲お雑煮にしていただきます!

視界がくっきり

よっぴぃ母が白内障の手術を受けてきました。

先日のよっぴぃの眼科通院で付き添った母の気持ちに
ひとつ決心がついたのか、来院して白内障が身近に感じたのか。
数年前から渋っていた白内障手術に着手。
霧がかかったようで視界が悪いとぼやきながら「老眼鏡で見えるから」と
ほっていたのよね。手術費も片側5万弱と少々お高いのも先延ばしていた
原因のひとつで。
検査をしたら、視力も0.2くらいしか出ず、Drから「どんなに高級な
老眼鏡をつくってもこれじゃ見えないわよ」って宣告されたとか。

片側ずつするので2日間。術後の診察で見せに行かなくちゃいけないから
5日間連続で通院をしてるようです。
手術っていっても手術時間は5分ぐらいで終わるので、そのまま帰ってこられる。
眼科は歩いて数分の場所にあるから便利だし。
よっぴぃ父が往復の付き添いをイソイソとやってる姿がまたかわいらしい。


最初に右目を2日に。一日置いて左目を4日に。
すごくすっきり!くっきり!ばっちり!見えるようになったと母。
そりゃ~もう 大喜びしてまして
霧が晴れた~とルンルンです

ゴーグルのような眼鏡をかけ、これから約1週間過ごすそうですよ。
細菌防止だろうね~きっと。
寝るときは両目ともガーゼで覆い蓋をするので(笑)、笑えます。


左目が手術後、真っ赤になっているので少し心配したけど、
とりあえず無事に進んでくれているようで良かったです。


今度は下肢静脈瘤のレーザー手術に着手したいとか!?
まぁ意欲的なことはいいことだ。陰ながら応援するよ

北海道物産展で買い漁り

お三越で大北海道展が10/03~10/09の間やってるから行こうよと
高校時代からの友人、末ちゃんからのお誘いメールが入り、行って
まいりました。

10時開店に合わせて現地到着。8階催事場にすばやく移動できるようにと
立体駐車場の6階に車を駐車。「時間を無駄なく使わなきゃ」と。
のほほんよっぴぃとは気合の入れ方が違う
勉強になるわ~

すんごい人でした
気合の入った人たちばかりでぎっしり
うう~ 人混みで気持ち悪くなりそうだったよ。

末ちゃんの足手まといにならないよう気をつけながら、よっぴぃもお買い物に参戦。
ロイズのチョコレートとバター飴を買いました。
あと末ちゃんお勧め「北菓楼のおかき」もひとつ。枝幸帆立味が美味だとか。
他にも、甘エビ味、いか味、昆布味、シマエビ味、鮭味などがあって
みんな10袋位カゴに入れまとめ買いしてました。
味に保証ありだね よっぴぃももっと買ってこればよかったな・・・

名物そろい踏み



ランチタイム
天白区焼山近くにある一来果(いちらいか)へ。
昔、一度行ったことがあるお店だったよ。すっごい前だったから忘れてた
お惣菜がたくさん。バイキングなんで食べ放題
食べ過ぎ注意!レッドカードものですよ(笑)
末ちゃんと会ったのも超久しぶりだったので、思い出話もテンコ盛っちゃって大変。
高校生の頃にすっ~と戻った不思議な時間だったな


ご飯類も充実♪

ワンプレートにどっさり入れて♪ 鶏の照り焼き♪

一来果のおばんざい


「カフェ&ダイニング一来果」へはこちら

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
