

町の消防訓練

午前中、町内の消防訓練がありました
ずーっと会社勤めをしていたので、こういった地域の活動には
とんと無頓着であったよっぴぃだけにマンションと人たちとの
交流の場としても大切な行事だ!とばかりに参加しました。

消火器を使った消火活動、地震で崩れた場所からの人命救助、
AEDの取り扱い方などを消防署の方を交えての講習会。
かなり多くの住民が出てきてたよ。
意識高ぁ~

体験実習ではほとんど傍観者を決め込んでいたよっぴぃ。
だって周りはほとんど知らない隣人さんばかり!(こんなことでいいのか)
内気なあたいは輪に入るまでにえらい時間がかかるのさ。
んでも、ひとつだけ参加したよ!
傷病者を毛布に乗せて移動する訓練。
傷病者を毛布の真ん中に乗せて・・・。
傷病者の両側に救護者を囲むように配置・・・。
毛布の端をクルクル内側に巻いていって・・・。
いっせいのせで持ち上げ移動しました。


これまで毎年、職場(前)で心肺蘇生法やAEDの取り扱い方など
救命講習の研修を受けていたので、「もうちょっと突っ込んで
丁寧にやってくれぇ~」などとついつい知ったかぶりが出ちゃいそうでした(笑)


火を消せぇ~

大丈夫ですからね~

大変だぁ~ 誰か来て~


うわ~高いなぁ~
▲はしご車で。高所恐怖症の人は消防署員になれないね。
1台1億5000万円もするんだげな


台風17号が接近していて今にも降り出しそうな中での消防訓練でした。
何とか天気ももってホッと胸をなで下ろしていた町内会の役員さんでした。
どうもお疲れさまです


いい湯だな

気持ちよかったです

以前は1ヶ月に一度は通っていたスーパー銭湯。
チチ苦行の一件もあり、公然に身体をさらすのは
いかがなものか消極的でありまして。
ためらっておりました。
が。
でもいつかは温泉に行きたい。
そんな気持ちが後押ししてくれました。
ウジウジしてても事進まずですね。

幸いなことにお客の数も少なくてラッキー
最初でこそタオルでしずしず胸元を隠し慎まし気にしていたものの。
まだ右胸は日焼けで黒く・・・
ちょいとチチの形もいびつ・・・
そーんな事、すっかり頭から抜け落ちていたよ。
サウナに露天風呂に薬風呂に ん~満喫
さすがにジェットバスはやめておいた(気持ち的にまだ)


すっかり垢を落とせたぞぉ~
明日からまた一心新たに過ごします♪

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅10

知多四国八十八ヶ所めぐり10

86番札所「観音寺」へ 


久しぶりの知多お遍路!復帰後初です

って言ってもお出掛けメインはお寺巡りではありません。
東海市の聚楽園に行ってまいりました。
そのすぐ近くに86番さんがあったのでね。
歩き遍路の再開にはもってこいでしょ。
ついで?たまたま?
まぁいいじゃないか。しっかりお参りしてきたんだからさっ


86番札所「観音寺」
▲86番札所「観音寺」

よっぴぃ父&母が聚楽園でくつろいでる間を狙い、テクテク
往復35分で戻りました。距離にして1.6kmの旅。



東海市は荒尾町にある聚楽園公園しあわせ村のシンボルと
なっている大きい大仏様。
鉄骨鉄筋コンクリート造の阿弥陀如来像、高さは18.79メートルあるそうな。
時折、遊びに行きますがいつ見ても大きい。そして見ているだけで
何だか落ち着くんだなぁ、これが

よっぴい父&母は健康ふれあい交流館の中の「ヘルストロン」が
お目当てのひとつ。
交流高圧電界でイオン効果や全身治癒力を高め、健康の維持・増進
を図る安らぎスペースがあって時間があるとは足しげく通っているようです。

ヘルストロン
▲何となく良いんだそうです

聚楽園の大仏様
▲じーっと何を考えているのかなぁ~

徹さん、見っけ

徹さんの新たな舞台情報を見つけました。
12月、逢いに行くぞぉ~~


「ハーベスト
   -神が田園を創り、ひとが町をつくった- ハリソン家、百年の物語」
公演日:2012年12月11日(火)~2012年12月24日(月・祝)
会場:世田谷パブリックシアター (東京都)
チケットは10月6日発売。



ハーベスト

スワンに見えますか?

以前、100均で買ったスワンの折り紙工作が引き出しの奥から見つかり
暇がたくさん出来たこともあり制作活動に入りました!
パーツをひたすら折ってあとはひたすら組み立てていく作業。
制作日数・・・4日間なり
疲れたぁ。まっこれも良き指先のリハビリね

スワンに見えない・・・・でしょうか

完成後、少しばかりパーツが余ってるのが気になるが!
まっいいしょ

出来上がり~

左見て~ 右見て~
▲スワン写真館♪首が曲がって少々見栄えは悪いがご愛嬌ね


母が玄関へ飾るというので、少し微調整。
希望にあわせ首を短縮してあげた。うわっ少し白鳥らしくなった

お飾りスワン


もひとつ
スマホのカバーを作成 新旧交代です。
フエルトで作ったのだけど3ヶ月あまりでボロボロ。
同じ生地がまだ残ってるので3代目、4代目も継承していくことになりそう

スマホ入れ
▲初代スマホ入れ(左)。入院前の7月初旬作成。

踊る大捜査線 FINAL

「踊る大捜査線」の映画を観に行っていました


踊るラストポスター1


映画にして4作品目。過去3作品も劇場に観に行っているので
観に行かないわけにはいかないってわけで、久しぶりのドライブを
兼ねて三好のイオンまで。
意外に空いていたのか。
やや後方のど真ん中の席を獲得しました


踊るラストポスター2


「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

泣いても笑っても今作が最後だという。
チキショー終わっちゃうのか!悔しいなぁ~
集大成であるから見ごたえはありましたよ。
15年の歴史ちゅーヤツですかね。
ちとラストの犯人確保時の描写にはひと疑問投げかけたい
ものがあるのだけど、どうだろうか。。。。
それと、最後のお祭りなんだから、もうちっと青島と室井の
絡み(辛み)を増やしてほしかったなぁ・・・よっぴぃとしては

よっぴぃの中ではテレビドラマ編が一番なので、
次に続く物語がどんなであれ、越えるものはないだろうなぁ。
ちょうど今、テレビで再放送されてるでしょ。
チラリ見だけど全11話放送!嬉しかったです。
15年前って・・・みんな若い。


終わっちゃったんだね・・・(あらためて
さようならまた、見たくなったらDVD借りるよ


9月の打ち上げ花火

9月の夜空に良いもん見ちゃいました

ドーン、ドーンって。
はじめは雷かと思っていたけど。
あまりにリズミカルにテンポ良く刻んでいたので
これは花火に違いないとベランダへ飛び出て、あたりを確認してみると・・・
上がってる!! ビルの間からチラチラ見えた欠けた輪っか。
ちょうど真横で身を乗り出して鑑賞するのも辛かったので
思わず、外まで見に行っちゃいました。
けど、輪っかはビルに隠れて三日月のよう。
時折、高く上がる花火を食い入るように見てました。
19時30分頃まで花火が打ちあがっていたようです。
音がしなくなるまで、粘っていたよっぴぃ。
きっと近くまで行ってたらさぞ迫力があったことでしょうね。

家に戻って、ネットで打ち上げ場所を検索したら「日進市」がヒット
うわぁ~昔よく見に行ったわ~。
いったん中止になったはずだよね~。
また、復活したんだ~。
ずっごく大きな声でひとり事言ってしまった。


9月になって再び打ち上げ花火を見られるなんて・・・
とってもラッキーでした



☆開催情報☆
第11回にっしん夢まつり
開催日:平成24年9月16日(日)
<荒天の場合17日(月/祝)に延期 但し夢花火は中止>
時 間:午前10時より午後8時まで<夢花火は午後6時30分頃から>
場 所:日進市役所駐車場


追記:9/17
昨年の9月の花火大会では福島県で製造された花火の打ち上げを計画したけど、
放射性物質への不安を理由に中止したんだってね。
今年はその福島の花火が80発を打ち上げられたとか。

ひとまず

25回の放射線照射治療が無事終わりました

いや、無事でもないか。
右胸が明らかに赤く・・・カピカピになっている。
放射線焼けと言われる日焼けです。
20回目過ぎたくらいからかなぁ~。右胸は一気に赤みが増して
チカチカが気になりだしました。
赤いような茶色のような!毛穴も開いて悲しいお姿
大きな副作用とか出なかったのは幸いです。
2ヶ月後から5ヶ月後位の間に現れる肺炎には気をつけてね・・・とDr。
でも発症は2%の確立とか。そんな当選嬉しくないよね。

思えば8月10日から始まったこの治療。
毎日通わなければいけないのがね~。
ほんとプレッシャーだったさ。
職場を去る決心をさせた一要因でもあったからね。
土・日を除いたとしても平日の昼間に毎日ってのはね。。。

通うべき用事がなくなっちゃたね、明日から・・・何する?


お薬10日から飲み始めました。
5年間は継続だって病気に負けないようにがんばるよ


「しし唐」相手に右往左往

夕食のおかずはなすとピーマンのお味噌和え・・・
のはずでした。

ベランダで家庭菜園しているピーマンとパプリカを収穫し、
ついでに横で生っていたしし唐みたいな唐辛子みたいな・・・
ものも刈り取って。
包丁で下ごしらえをしていた時に事件発生!!
大きさにして大人の小指よりも小さい「しし唐」に
手をかけたとき、ピュッって右目に汁が入ってしまったの。
  
もー大変よ 右目は火が出たみたいにヒリヒリするし、だんだん
右目からまぶた、右頬、唇ってヒリヒリ・チカチカが移っていくのが
わかる。冷水に浸したタオルを当てておかないと我慢ができなくってね~。
右目はすぐに水道水で洗い流してみたけど、ほかっておくのも
怖かったので、近くの眼科へ直行して診てもらいました。

でも、これで終わらなかったのが、コイツの凄いところ。
眼科から戻ってきた後、今度は左手の人差し指がジンジンしはじめ、
真っ赤になってきた。ヒリヒリ・ジンジンがとまらない
あの「しし唐」の仕業か・・・。
汁が飛んだから?それしか考えられない。でもそんな事って・・・
これまた、すぐに外科に直行。
「植物でかぶれたのかもね~」Drも首をひねりながらシップの処置。
シップって・・・あなた

眼科と外科に急遽通院。夕方診察している時間でよかった。
眼科では、「右目のほうに網膜が少し薄くなってる箇所がある」などと
またもや不安材料どっかんの指摘を受けたし。。。。


何だったんだ~、あの恐ろしい物体は
「しし唐」本体は取り除いたものの、一緒に洗ったなす、ピーマンの中に
「しし唐」の種が混入してる可能性が強く、調理済みのお味噌和えは危険と判断。
よっぴぃはもとよりよっぴぃ母やよっぴぃ父の口に入る前に処分が決定しました。
口にしていたらどーなっていたかぞっとする。
どーも、あの「しし唐」、どこかの公園で生えていたものを採ってきたらしい。
(よっぴい父供述) もう 

こいつが犯人だ
▲危険につき緊急処分しました。


不明確な野草はくれぐれも食べないようにしましょうね(By岡本信夫風


来年のシティマラソンも完走するぞ!

9月11日0時よりエントリー開始。
でも、ちっとも画面が動かない

来年の3月10日に開催予定の「マラソンフェスティバル
ナゴヤ・愛知 2013」のお話です。
名古屋シティマラソン10kmの部。
来年も出場したい。でも走り切れるかわからない。でも出たい。。。
って事で、いつもは寝てしまっているだろう丑三つ時、PC前で
動かない画面とにらめっこし続け、イライラの時間を過ごしました
先着順です。昨年は抽選性だったのに。今回は早い者勝ちになった、何故だ
5,000名の枠を争ってものすごい人がアクセスしてるに違いない。
先日行われた名古屋ウィメンズマラソンのエントリーでは、開始早々に
締め切りとなったようで競争率は凄まじいものがある。


そんな中、効果を発揮したのがスマートホン。
繋がったのです。ゆっくりながらもジュワジュワと歩みを進め
エントリー完了しました
ヤッター!走れるぞぉ~
PCに目をやると固まったまま・・・ウンともスンとも。
恐るべしスマホ。

タイムを伸ばそうなんていう目標は恐れ多い。
せめて完走できるように・・・来年の3月を迎えたいです

ちょっとしたお返しに

今日、入院先にもお見舞いに来てくれたテニス仲間の
はるちゃんとランチをしました。
まだまだ自動車の運転をするのが億劫なよっぴぃ。
家の近くまで迎えに来てもらい、前々からちょっと気になっていた
ムウムウテラスというお店に行きました。
とってもハワイアンテースト満載な雰囲気のお店です。
いつも駐車場がいっぱいでね~。繁盛してるんですよ。

よっぴぃはオリジナルロコモコを注文。美味しかったです
ロコモコ



たらみのゼリーです。
お気に入りデス♪
美味しいんですよ。たらみのゼリー。
もちろん、よっぴぃが自分で食べるように買うんだけど
何かお礼をしたいけどあんまり堅苦しくないものを…と
考えたときに、ちょっときれいな包装紙に包んで(笑)、
3~4個渡すようにしてるものです。
はるちゃんにも貰ってもらっちゃいました


昨日は、久しぶりに友人Kと逢うことができました。
場所は千種駅に近いとある居酒屋さん。
約6ヶ月ぶりの再会に話す話題の多いこと多いこと。
最後は名古屋市長河村たかしの名前まで出てきて良いの悪いの
名古屋はどうだ、日本はどうだ・・・
肯定側と否定側で真っ二つ

言い合いっこができる仲間がいるってことは幸せですね


就活する?

今日も陽射しがチカチカする日になったね~。

お昼過ぎ、旧職場へ制服を返しに行ってきました。
まだ1週間も経っていないのに、すでに2ヶ月も3ヶ月も
経過しちゃった感じがしました。
事務所に入るのに遠慮がちな気持ちになるのも「退職した」
事実が物語るのでしょうかね~
みんな変わらず接してくれたのは嬉しかったなぁ


昨日、ツーバウンド(懐かしや~)のテニス仲間のよこちゃんから
超チョー久しぶりにメールを貰いました。
内容は、今日の中日新聞にビックニュースが載ってるっと。
応募期限が迫ってるから一度見てみたらっと。

市職員の身障者の採用枠が広がったことを伝える記事でした。
昨年までは35歳までだった年齢制限が45歳までに。そして採用人数が
バーンと18名に拡大する。とのことらしい。
障害者にとっても明るい話題じゃん
よこちゃん、私が退職したこと知らないはずなのに…ひょっとしてエスパー
なんて考えながら、メール拝読後、すぐ電話しちゃいました。
たくさんお話できました。声が聞けて嬉しかったわぁ。
やはり、退職したことは知らず。。。(そりゃそーよね)
退職までの経緯をひと通り話し。。。(ようやく報告)
よこちゃんも体調を崩したことがあってね~。頑張ってるのよ。
よっぴぃも励みになります。


合格すれば来年の4月から採用だとか。
受験する?いやいやまだ就活脳へのスイッチはOFFのまま。
全く受験仕様になっていないヘタレ脳だし。考えられないわ。
が。今日、すぐ近くにある区役所へお散歩に行って、パンフレットを
ゲットしてきちゃいました(笑)
いやいや、受験はしないよ。あくまでも来年以降のための情報収集よ。
だって45歳までまだちょっとあるもーん

ちょこっと拝見
▲対象枠が拡大する事は喜ばしいことですね。
障害があっても希望が持てる社会になってもらいたいものです♪


ひまわりの種・種・種

元職場の畑に今年も咲いたひまわり
咲いたのだけど、この夏は何かとバタバタしてまして・・・。
その雄姿も見られず、枯れているところを抜いてあげる
お世話しかできませんでした。
記録写真も残せてないの。。。
ちなみに昨年の様子はこちら
当然、種もあまり取れず、少し寂しさを感じていました。


そんながっかりよっぴぃを見かねたのか。
近所の畑持ちのおじさんから素敵なプレゼントが。
咲きどきを終えて頭を垂らしたひまわりの顔を二つわけてくれたんです
ベランダで乾燥させること1ヶ月。
カリカリになった顔をホジホジして種を刈り取る作業をしました。
とっても大きいお顔なのでホジリ甲斐があるってもんよ。
たくさんの種が採取できました。
来年、またたくさん咲かせられるね!

でも。。。。
来年どこに植えようか



ひまわりの顔

たね収穫


お勤め終了!

昨日で8月が終わりました
と、同時によっぴぃのお仕事勤め生活も終わりました。
精一杯やってきたと思うので悔いはない・・・つもりです。
本当に多くの人に支えられ幸せだったんだよなぁと感じます。
障害者スポーツセンターで出逢った方たちは私の宝モノです
7年間ありがとう
これから、少しのんびりしようと思います

手作りストラップだよ! バラのお砂糖だって!
▲中でもお気に入りな2品♪

いただき物に感謝! 心が暖かくなるね
▲退職の記念にいただいた心温まるプレゼント。本当にお世話になりました



そして夜、ちょうど2ヶ月前に退職したあっこちゃんとお疲れさん会をしました。
場所はよっぴぃがお豆腐料理が食べたいとリクエストして、あっこちゃんがリサーチして
見つけてくれたお店。栄駅の「豆屋genge」さんに決定。
中日ビルから南に徒歩3分くらいかな?
汲み上げ豆腐、養老鶏の磯辺揚げと田楽どうふを注文しました。
とっても味わい深く美味しかったです。
お互いの話にお花も咲いて、お店を出たのが23時を回っていて・・・びっくり
お料理3品とよっぴぃが梅酒2杯と桃豆乳、あっこちゃんは生中3杯で4時間!
お店で粘っていたことになりますか~
楽しい時間が過ごせました。ありがとう。

豆屋さんで舌づつみ
▲田楽が写真に収められず残念。


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
