ゴーヤ収穫祭

今夏の我が家の庭(ベランダ)はゴーヤでにぎわいました
よっぴぃが入院する前にはまだ葉っぱもちょろちょろだったのに
家に帰ってきたら、お祝いしてくれたかのようにベランダの柵に
生い茂っていたのよ
昨年のゴー君は3個くらいしかならなかったのに比べ、今年は16個収穫!
今年は確実に実になるように秘策を仕入れたのさ。
毎朝の芽生えチェックで昨年比5倍!
いや見逃したゴー君が5個くらいあったからそれは悔しかったなぁ。

お盆過ぎになると芽生えは終焉に入るのか、いくら探しても見当たらず。
なっているゴー君も成長せず黄色くなってやせていきました。
9月直前、生い茂っていた葉っぱの色も黄色っぽくなっていくと思いません?
もう少ししたらお役目卒業ね

よっぴぃも、あと少し。。。。

芽生え
▲この芽生えを見逃しちゃいけないよ!

大きくなるぞ~
▲花が咲いたら雌しべに受粉!蜂に任せてたらお陀仏だぜぃ!

ゴーヤ兄さん
▲だんだん大きくなるのを日々観察!

兄貴だぜぃ
▲賢いヤツは縄ひもをハンモック代わりに楽チン成長!

チャンプル一丁あがり
▲食卓に美味しい一品「いっただきまーす!」



▼追記・9月1日に収穫しました。ピーマンと一緒にハイポーズ
最後の収穫


プロポリスの効果

「プロポリスをオーストラリアから送ってもらうことにしたから」って
よっぴぃ母が言いました。

何やら最近パソコンを開いてネットでやってるなぁと思っていたが
これだったのか。
ってよっぴぃはプロポリスってなんだ?の世界。
何でも「プロポリスは天然の抗生物質!」らしい。
どんなものかと言うと、
ミツバチが樹液などを集めて自分の分泌液と合わせたもの。
その液は、ミツバチの巣に塗られ、細菌やウイルスから守る役割を果たす。
すごい液らしい。
主な成分はフラボノイドであらゆる病気の要因とされている活性酸素を抑制し、
全身細胞を活発にし免疫機能を向上させるといわれているらしい。
癌細胞を増殖させない効果があることも認められているらしい。
癌細胞をどんどん攻撃して消滅させるというわけではなく、あくまでその増殖を
押さえるのが中心だそうだ。

はは~ん 母の魂胆見つけたり
有難いやら、じゃまくさいやら
オーストラリアから空輸って・・・すごい行動力よね。
「ガンに効果のあるプロポリスはブラジル産がいいのよ~」って。
その情報収集力、恐れ入りました


スポイドで2~3滴吸い上げて口にするのが適量。
そのまま飲むと苦いんだわぁ~。
だって元はヤニだもんね。
よっぴぃはヨーグルトに混ぜてハチミツ入れて食べています。
1日1回キューウィなんかをトッピングしてね。


プロポヨーグルト


飲んでそーすぐに何か体に変化がある訳ではないと思うんだけど、
まずはしばらく飲み続けてみましょうか。
効果はいかに??

プロポリス&はちみつ
▲8月8日注文。8月15日航空便にて到着。
プロポリスリキッドBIO30(25%)25ml
MGO400(20+)マヌカハニー250g
ついでに濃厚はちみつまで購入しているところが憎いね。



購入先はこちら
ニュージーランドナチュラル

名古屋城宵まつり

名古屋城の夏のまつりが今年も開催されました!
今年で七回目を迎えるらしい。

宵まつりパンフレット



名古屋城で、提灯の明るさによって幻想的な雰囲気が醸し出される「名古屋城宵まつり」。
城内に設けられた櫓を囲む大盆踊りをはじめ、ビアガーデンやステージイベントが催され、
子どもからお年寄りまで楽しめます。また、あわせて天守閣の夜間公開も行われます。
8月3日(金)~15日(水)に名古屋城で開催。

【伝】尾張名古屋の文化、伝統、名古屋城の歴史、魅力を紹介
【食】城下町夜店で「名古屋めし」をお楽しみに・・・
【楽】ステージで楽しいイベントいっぱい!
【活】名古屋の元気な人々、グループから元気を発信します。


と宣伝している。
昨年も一昨年も気にはなっていたこの夏まつり。
明日が最終日となる今日14日、この夏体験デビューしてきました。
とは行っても、今宵もよっぴぃひとり旅。ビヤガーデンで一杯ってわけにも
行かず、気ままに大道芸人や猿回しのパフォーマンスを見たり。お土産屋に
入って名古屋土産を物色したり・・・。
大道芸人さんは「Mr.↓YU↑」さんと言ってちょっぴり太っちょのお兄さん。
汗をかきかき俊敏な動きを見せていましたよ。

そして名古屋人でありながら城の事をほとんど知らないよっぴぃ。
せっかくの機会なので天守閣にも登ってみる事に。
名古屋城のお城内部を観覧してきました。展示物を丁寧に拝見しながら
最上階の展望台へ。夕暮れ間際、市内を一望。

盆踊り、盛り上がってました~。
輪に加わるのはちょっぴり恥ずかしかったが、入っちゃえば余計な事は考えず。
肩からかけたポシェットと思わず買ってしまった武将隊家紋まんじゅうをぶらつかせて
炭坑節や大名古屋音頭を踊りました。
ご当地ソング「名古屋城大盆踊り」が何度も流れていたが、振り付けややこしく、結局
モノにはできなかったよ。

おもてなし武将隊には出会えなかったなぁ~。
癒しキャラ「はち丸クン」にも会えなかったわ~残念ね。
涼しい風が吹く中での名古屋散歩。
今夏は、東山動物園のナイトズーが開催しなくて楽しみにしていた
夜遊びがひとつなくなって寂しく感じていたのです。
良い、宵、一夜が楽しく過ごせました




我こそは名古屋城 天守閣を仰ぎみる

大盆踊り



名古屋城宵まつり
期間 平成24年8月3日(金)~15日(水) 13日間
時間 午後5時~午後9時(閉門 午後9時半)
会場 名古屋城内
料金 入場料 大人800円、中小生200円 ※前売りあり

所在地:
名古屋市中区本丸1-1
アクセス:
地下鉄名城線「市役所」下車7番出口より徒歩5分
地下鉄鶴舞線「浅間町」下車1番出口より徒歩12分

第43回東海まつり花火大会

今日は、朝は陽射しも暑いくらいの天気だったのに突然
お昼過ぎから天気が崩れ始め、雨、風、雷の大競演。
ここんところ、多いのよね雷様。

東海市の花火大会、全くのノーチェックのイベントだったにも関わらず、
「今年は8月11日にやるんだってよっ!」
って通勤バスの中で隣に乗り合わせたお姉さんがたの会話から情報を
GETしたのが、おおよそ4日前。
東海市の聚楽園にほど近い場所で毎年、大きな花火があがってるらしい。
これはすごい情報だぁ~とにこにこよっぴぃモード全開になっちゃった


仕事からいったん自宅に帰り、開催模様をチェック。
中止になるかなぁと思っていたけど、ホームページを確認したら
「本日の花火大会は予定どおり開催します」だって。
やったぁ~

まずは聚楽園方面に車を走らせ(走ってもらい…運転手よっぴぃ父)、
現地に向かうと近くにアピタを発見 。
歩行者が続々とアピタへ吸い込まれていく光景を見て、初心者よっぴぃ
その集団に習ってドキドキしながらアピタの屋上にあがっていくと。。。。
そこはすっごい人の群れが花火を鑑賞中でした。
お店の計らいか。屋上の駐車場の一部が花火鑑賞客用に開放されていた
太っ腹だね~

打上数 スターマインはじめ約4,000発
初めて参加のよっぴぃ、途中参加で途中退席。最後まで見ることが
できなかったのが残念だったけど、またひとつ良き夏の思い出に
なりました。
これまた夏の恒例イベントリストにお気に入り追加だね。


東海市の夜空にどぉぉぉーん



平成24年8月11日(土) 午後7時20分~8時30分
小雨決行(荒天時は8月12日(日)に延期)
大池公園(東海市中央町三丁目1)


ミスドのバスタオル

ミスタードーナツのラッキーカードでバスタオルを
貰うことができました。

職場の同僚たっちゃまが足を怪我して休んでいるの。
ちょうどよっぴぃが復帰してバトンタッチなタイミングで
休日を迎えてしまって、しばらく顔が見れてないので
よっぴぃの様子を見せる目的も含めてお見舞いに行ったのさ。
そのお土産でドーナツをね 

よっぴぃの昼ゴハンとお土産分しめて1,300円程。
300円で1枚もらえるラッキーカードは4枚となった。
こーゆーのには運のないよっぴぃであるが今回は違ったようだ。
5点、2点、2点、1点・・・合計10点!
1枚で5点獲得ってすごくない?
ちょっと心拍数上がっちゃったよ(笑)

白色のフレンチウーラー版もあったけど
黄色のポン・デ・ライオン版にしました。
大切に使わせてもらおっと


10点獲得
▲見て!見て!右上カード♪1枚で5点分

タオルGET♪
▲意外とデカイ!


決めました

ひとつ区切りをつけようと思いまして。。。
7年間勤めてきた現職場を退職することにしました。

退職理由:体調不良、病気治療のため。

え~ホントかな~。今でも自問自答が続いてる。。。
辞めなくても・・・ってありがたい周囲の声。
もったいないって言葉も聞こえてくる。


そりゃ悩んださぁ~。
でも、大好きな職場だからこそ決めたのさ。
まだもうちょっと働ける。8月31日まで頑張るよっ

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター