知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅8

知多四国八十八ヶ所めぐり8
72番札所「慈雲寺」~ 77番札所「浄蓮寺」まで

72番札所☆慈雲寺
73番札所☆正法寺
74番札所☆密厳寺
75番札所☆誕生堂
76番札所☆如意寺
77番札所☆浄蓮寺



77番札所「浄蓮寺」
▲77番札所「浄蓮寺」


73番札所「正法院」
▲73番札所「正法院」


75番札所「誕生堂」
▲75番札所「誕生堂」


76番札所「如意寺」
▲76番札所「如意寺」


73・75・76番は三つ一緒の納経所でした。
まだ73番しかお参りしていないのにいいかしら・・・と300円を納め
朱印してもらう。
75番は階段を登って・・・とっても見晴らしが良かった。

74番札所「密厳寺」
▲74番札所「密厳寺」



72番札所「慈雲寺」
▲72番札所「慈雲寺」

自民党候補者の選挙演説が寺院の前で繰り広げられていた。
その轟音に負けじと、よっぴぃもお経を唱えました。


予習と復習マップ
▲右側下エリアを制覇


今日は、家から佐布里池まで車を走らせました。
午前9時45分に到着。その後、10時には駐車場を出発。
午前中には回って、午後からゆっくりお花観賞を決め込むはずでした。
午後14時頃、ようやく帰還。ボロボロです(笑)

途中、自分の居場所が分からなくなり、1時間ほどさまよう羽目になりました。
近くに目印になる建物もない。歩けども歩けども交差点さえ現われない。
居場所検索しようにもスマホの電池が極貧状態であまり無駄遣いできないし。
追い討ちをかけるように、ぴーかんだった天気がみるみる曇りだし雷ゴロゴロ。
もーどうなることか、心臓バクバクでした。
「ここはどこ」って。。。どうしたら「はぐれ始めた地に戻れるの」って。
あんなに焦ったことはなかったね。体力消耗すると頭が回らなくなるってこと
実感した次第です。
1軒のコンビニを発見したときには涙が出そうでした。
道を教えてもらい、ようやく遭難から脱出できました(笑)
ちょうど雨が降り出しビニール傘も調達でき濡れることもなくラッキーでした。


家に帰って今日の復習をしたところ、遭難開始のポイント地点は傘を購入した
コンビニを少し越えた交差点だったと判明。
奇しくも1時間半前にトイレを借り、飲み物購入で立ち寄ったコンビニでした。
南北、全く間逆の方向を目指し始めちゃったというわけで。。。。
6つの寺院のお参りも終え、あとはゴールの佐布里池に帰るだけの道のりだったのよ。
コンビニから順調に行けば30分で辿り着くところが、2時間もかかってしまった。
無事に帰れてホントに良かった。思い出しただけでもゾッとするよ。


一体どれくらいのてくてく旅だったのだろう。
最初の5つのお寺さんは上の地図にあるように一箇所に密集してました。
そこから72番までが2km。
そして、ここからが迷宮入りの始まりでして・・・。
どこをどーゆーふーに歩いていたかは今となってはわからず算定不能!
72番から佐布里池まで約9km闊歩してたって事にしておきましょうか
よって合計12km也 どうだっ
(順調に歩いていたら72番からは3kmほどで到着していたと思われる・・・うぅ)

ただただ。たくさんの方に支えてもらった幸せな1日でした??
間逆の遭難ポイント、知多墓園付近で道を教えてくれたおじさま
セブンイレブンで優しく接してくれた店員のお姉さん 
本当に有難う


四国八十八ヶ所めぐりも8回目。
残りの寺院を数えて見たら、あと36ヵ所となりました!
今年中に満願成就達成できるかな~



スポンサーサイト

世紀の天体ショー

今朝は特別の日
太陽、月、地球が一直線に並び、太陽の中心部が月に隠され、
細いリングのようになる「金環日食」が見られるという希少価値
あふれる日です。

我が家でも金環日食に沸いた一日の始まりとなりました。
名古屋上空は最初、太陽の周りに雲が広がっていたけど、部分日食から
輪っかになっていく時間帯は観測バッチリ。
神秘的な感じでしたよ。
父手製の「すすガラス」で太陽をチラリチラリとチラリ見観察。
7時20分頃からにぎやかな数10分を過ごしました。

最初は興味のなかったよっぴぃ家。
でも、天気になってきちゃってさぁ~。
報道も過熱気味で煽られちゃったりして。
何100年ぶりとなるとか。次回は100何年後とか。
そりゃちょっと見てみようかなってなるでしょ。へへへ。
で。「すすガラス」登場となったわけ。
目に良くないことはガッテン承知。
だって日食グラスなんて準備してなかったんだもん。
っていうか。
太陽っていかなる時も直視なんてしないでしょ。フツウ。
安全だって言われている日食グラスだって信用できないわさ。

まっ 何はともあれ 今のところ目に異常は感じていないので
難は逃れたというべきでしょうか。


黄金の輪っか
▲微妙に記録成功した黄金のリング(左中央)

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅7

知多四国八十八ヶ所めぐり7
66番札所「中之坊寺」~71番札所「大智院」まで

66番札所☆中之坊寺 
67番札所☆三光院 
68番札所☆宝蔵寺
69番札所☆慈光寺
70番札所☆地蔵寺
71番札所☆大智院


風が強い日になりました。
知多お遍路7回目。今回の舞台は常滑と知多をまたいでいました。
前回の65番札所の相持院付近からの再開を・・・と思っていたのだけど
調査の結果、拠点を65番から66番へ向かう2km先のホームセンターに
することとしました。
朝、9時35分スタート。
よっぴぃ号で来た道を引き返すかのようにテクテクテクテク。
6つの密集した寺院を回って再びホームセンターへと引き返す格好になりました。



66番札所「中之坊寺」
▲66番札所「中之坊寺」 


71番札所「大智院」
▲71番札所「大智院」

近くのコンビニでお昼ご飯のパンを買い、恒例の食べ歩き。


地蔵寺の弘法さま

70番札所「地蔵寺」
▲70番札所「地蔵寺」


69番札所「慈光寺」
▲69番札所「慈光寺」


68番札所「宝蔵寺」
▲68番札所「宝蔵寺」


67番札所「三光院」
▲67番札所「三光院」 




今日は、ホームセンター→66番の3.6kmと66番→71番1.6km、
71番→70番1.4km、70番→69番0.6km、69番→68番0.4km、
68番→67番0.8km、そして67番→ホームセンターへの約4km。
今回の旅は67番からの帰り道、戻る道の方角を見失い、少し散策?したので、
1km位余計に歩いちゃいました。
なので、今日のてくてく総距離は13.4。約13kmとなりましょうか。

155線沿いにあるホームセンターに着いたのは夕方5時を回った頃。
音がゴーゴーと鳴り、乗り込んだよっぴぃ号がカタカタ揺れて
しまうほどの風の強さでした。
今日も無事に旅を終えることができホッと一安心。

ア・リ・ガ・ト・ウ

テニスしました

今日はこどもの日
ゴールデンウィーク中なのにめずらしく休日がとれました。
きっかけが掴めず、ずーっと遠退いていたテニスをしてきました。

誘ってくれたのは、その昔 一緒にダブルスを組んでテニス大会に
出場し、幸運にも優勝という地位を獲得した戦友「はるちゃん」
かれこれ10年以上も前のことさ。あっはっは
若かったのう2人とも・・・。
そんな記憶も薄れ、軽く3年はラケットを握っていない身の上。
球もきちんと飛ぶんだか。皆目見当もつかない状況の中、
はるちゃんとの久しぶりのお茶を楽しみに出かけました。

体育館だからボールが弾んでくるんだよ。
何度からぶったことか。
特にバックサイドはひどかった。やっぱり苦手だもの。
たいして動いていないのに、あっという間に足にきた。太ももパンパン
・・・・情けないわ。

2時間くらいの練習でたっぷり汗をかきました。
やっぱりテニスは嬉しい!楽しい!気持ちいい!

今度はいつテニスができるかわからないけど、ちょっとずつ
回数を増やして楽しめたらいいなぁ




只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター