名古屋港水族館

何年振りでしょうか。
よっぴぃ父・よっぴぃ母・9歳児甥っ子・甥っ子パパ(よっぴぃ弟)
&よっぴぃのメンバーで名古屋港水族館へ行ってきました。



イルカ集合! イルカ飛んだ!
▲イルカショーは迫力あるね!

微動だにせずっ いわしショー
▲堂々とした風貌でしょ。

シャチが見たかったけど、シャチの姿がない!
トレーニングの様子が見れると楽しみにしてたのに。。。
それでも、大好きなペンギンをたくさん見れたので良しとすっか

いや~子守りは疲れますね~腰痛い

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅5

知多四国八十八ヶ所めぐり5
45番札所「泉蔵院」~57番札所「報恩寺」

45番札所☆泉蔵院 
46番札所☆如意輪寺 
47番札所☆持宝院 
48番札所☆良参寺
49番札所☆吉祥寺
50番札所☆大御堂寺
51番札所☆野間大坊
52番札所☆密蔵院
53番札所☆安養院
55番札所☆法山寺
56番札所☆瑞境寺
57番札所☆報恩寺


知多歩き遍路も5回目。
今日は知多奥田駅方面まで車を走らせ、駅の近くのドラックストアに車を
預かってもらいました。
知多奥田駅から内海駅まで電車で行き(運賃270円)、歩き遍路の開始です。
今回は全部で12ヵ所を回りました。
途中、山道に遭遇すること2回、マイナスイオンだぁ~。森林浴だぁ~。と
浮かれ気分なのは最初のうち。行けども行けども景色が開けてこない状況に
少し焦った場面もありました。
事前の予習では5時間くらいで回れると踏んでいましたが、実際はもう少し
時間がかかったかな。




47番札所「持宝院」 
▲47番札所「持宝院」 

46番札所「如意輪寺」
▲46番札所「如意輪寺」


45番札所「泉蔵院」
▲45番札所「泉蔵院」



海のまもり仏?
内海! 
海は広いな。大きいな。
▲海沿いを歩くこと約4km。
内海に来たのは小学生ぶり。家族で海の家の民宿に泊まって
大あさりの大きさに目をまんまるにはしゃいでいたっけ。
海に入っていたらクラゲがいて右頬あたりを刺されて真っ赤に
なった記憶もあるぞぉ~。



48番札所「良参寺」
▲48番札所「良参寺」


山道に突入! 
行けども行けども・・・ 
どこまで続くの・・・
▲山道をドキドキてくてく。5分→→10分→→15分 ホントにこの道で良いの?
道が開けた時には思わず「出た!!!」と叫んでしまった(笑)


49番札所「吉祥寺」
▲49番札所「吉祥寺」


56番札所「瑞境寺」 小坊主ちゃん
▲56番札所「瑞境寺」


52番札所「密蔵院」
▲52番札所「密蔵院」


「野間大坊 」
50番札所「大御堂寺」 源義朝ゆかりの地
51番札所「野間大坊」
▲50番札所「大御堂寺」 ・51番札所「野間大坊」


53番札所「安養院」
▲53番札所「安養院」


55番札所「法山寺」の画像無く(泣)


法山寺からまた山道
▲またもや山道をひとり行く。


57番札所「報恩寺」
▲57番札所「報恩寺」


今日歩いた距離は内海駅から47番→46番の1.2kmと46番→45番0.8km
45番→48番4.3km、48番→49番2km、49番→56番0.7km、56番→52番0.2km、
52番→53番0.2km、53番→50・51番0.5km、50・51番→55番の1・3km、そして
55番→57番2kmと知多奥田駅まで0.8km。約14kmでした。


15時30分、よっぴぃ号と再会。
ジップドラッグで午後ティとパンを購入して、車の中で遅い昼食としながら
家路へと向かいました。

途中、寄り道をして「えびせんべいの里」にいきました。
平日なのに、たくさんの人であふれていました。
試食が出来ることで有名ですが、数年前から、衛生面の点からか、せんべいを
食べる際にトングでつまみとり出さなければならなくなったのです。
片手のよっぴぃは言うまでもなく、食べられないことになるでしょ。
一旦、置くことができる置き皿が横に設置でもしてあると便利なんだけどなぁ。
今日は、詰め合わせやみりん揚げやかりんとうを大量に購入して帰りました。




かなべぇ

「かなべぇ」と言います。
昨日、家に来ました。直径40cmにはなろうぬいぐるみ


約14年前に神奈川で行われた国体のマスコットキャラクターです。
国体のあとに開催した「第34回全国身体障害者スポーツ大会」のマスコット
でもありました。
平成10年、よっぴぃはこの「全スポ」に参加しました。
で。このマスキャラがどーゆー訳か14年の時を経てよっぴぃの手元にきた。

と言うのも、各選手団にひとつずつ配られるぬいぐるみを、当時の大会担当殿が
モノを捨てられない性格なのか後生大事にとっていたそうだが、部屋の整理を
していて、ついに捨てる決心をしたそうな。
で。何を思い出したか、当時の大会担当殿(実は今一緒に働いていたりする)、
参加者よっぴぃに目をつけたのか、いらないかとささやきかけてきた。

いやぁ~もらうに決まってるじゃないか~。
捨てちゃうんでしょ?
そんな可哀想そうな。。。。

って。よっぴぃもまた捨てられない人種のひとりだったりするのデス
うぅ~一緒に生きていこうなっ。かなべぇ

かなべぃ拡大
▲「かもめ」がモチーフなんですよ。目が可愛いでしょ

全体像はこちら
かなべぃ  

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅4

知多四国八十八ヶ所めぐり4
21番札所「常楽寺」~26番札所「観音寺」、「影現寺」・「葦航寺」

21番札所☆常楽寺 
22番札所☆大日寺 
23番札所☆蓮花院 
24番札所☆徳正寺 
25番札所☆円観寺
26番札所☆弥勒寺
番 外 ☆影現寺 
開山所 ☆葦航寺 

今回で4回目の知多。
だんだん半島へと向かっていく道筋のためか、海が間近に見える
気持ちの良い旅となりました。 今日歩いたのはツウでいう逆打ちまわり。
前回終了した20番「龍台寺」に近い名鉄・知多半田駅に陣を構え、始動開始。
正確には近くのショッピングセンター駐車場によっぴぃ号を駐車させてもらい
そこから河和駅まで電車で行き(180円)、ずんずんとひたすら北上してきました。
距離でいうとね~、しめて約15.5km也!
名鉄「河和」から26番→時志観音(影現寺)の1.4kmと時志観音(影現寺)→葦航寺
の2・2km、葦航寺→25番3km、25番→24番2.3km、24番→23番1.4km、
23番→22番0.5km、22番→21番3.2km、そして21番から名鉄「知多半田」まで
の1.5km。



26番札所「弥勒寺」
▲26番札所「弥勒寺」



海~~! またも海~!
そして海~! 足元に海!  
▲海沿いの道を潮風に吹かれ進んでゆくのだ~。




これ登っていったの これ登ってきたの
時志観音「影現寺」 眺めサイコー! 
▲時志観音「影現寺」


「葦航寺」
▲「葦航寺」


25番札所「円観寺」 
可愛らしい
誰の足?
▲25番札所「円観寺」


24番札所「徳正寺」 
▲24番札所「徳正寺」 


23番札所「蓮花院」 
▲23番札所「蓮花院」


22番札所「大日寺」
▲22番札所「大日寺」 


21番札所「常楽寺」
廣目天王像 増長天王像
▲21番札所「常楽寺」


シズウェは死んだ!? 舞台情報

徹さんの舞台公演が5月から始まるようです
2人芝居だって。。。


(地人会新社ブログより)
チラシにある「あらすじ」をもう少し短くご紹介。

まだアパルトヘイト体制下にあった南アフリカ共和国、
ポートエリザベスにあるスタイルズ(嵐芳三郎)という男の写真館。

そこにはいろいろな人生を背負った貧しい、しかし明るく生きている
人々が、なけなしのお金を握ってたった一枚の写真を撮りに来る。

それらのエピソードをおもしろおかしく喋っている彼のもとに
「女房に送る写真を撮って欲しい」と
大きな男(渡辺徹)が入ってくる。かなり意味ありげだ。

シャッターが押された瞬間、その大きな男のいじらしいまでの過去が
舞台に広がる――


うわぁ~何が起きるかドキドキする~(笑)
チケット発売は4月2日からだって。
東京か~。また徹貧乏になっちゃうかな



もっと
地人会新社 第1回公演 『シズウェは死んだ!?』
2012年5月10日(木)~6月3日(日)

作:アソル・フガード
  ジョン・カニ
  ウィンストン・ヌッショナ
演出:鵜山仁
訳:木村光一

出演:渡辺徹 嵐芳三郎

開演時間
5/10(木) 19:00
5/11(金) 19:00
5/12(土) 14:00
5/13(日) 14:00
5/14(月) 19:00
5/15(火) 14:00
5/16(水) 14:00 / 19:00
5/17(木) 14:00
5/18(金) 休演日
5/19(土) 14:00 / 19:00
5/20(日) 14:00
5/21(月) 19:00
5/22(火) 14:00
5/23(水) 14:00 / 19:00
5/24(木) 19:00
5/25(金) 休演日
5/26(土) 14:00 / 19:00
5/27(日) 14:00
5/28(月) 14:00 / 19:00
5/29(火) 14:00
5/30(水) 14:00 / 19:00
5/31(木) 14:00
6/ 1(金) 19:00
6/ 2(土) 14:00 / 19:00
6/ 3(日) 14:00

料金:\5,000 (全席指定・税込)  
場所:東京・赤坂レッドシアター

※2012年4月2日(月)前売開始
お問合せ:地人会新社 03-3354-8361(10:00~18:00 日祝除く)
HP:http://earth-h.at.webry.info/

「シズウェは死んだ!?」

名古屋シティマラソン2012

名古屋シティマラソンの10kmに参加しました。
無事に完走を果たす事に成功いたしました。

完走するぞ~
▲スタート地点

今年は、今までの名古屋国際女子マラソンと名古屋シティマラソンが
合体して『マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2012』となりました。
2大会が同日スタートという豪華二本立てなのよ。

名古屋ウィメンズマラソン2012として生まれ変ったフルマラソンの部は、
ロンドン五輪マラソンの最終選考レースともなっており、日本を代表する
エリートランナーが集合。一般ランナーを合わせ参加者は13,000名余り。
女優の安田美沙子やモデルの道端ジェシカが顔を見せるなど注目がひときわ
集まり、盛り上がり方は半端じゃなかったです。
制限時間内に完走したら貰えるティファニーのペンダントの存在も人気を
後押ししてるよね、絶対。
フルを走る予定だった長谷川理恵は体調不良のため10kmの部に変更したみたい。

何だかシティマラソンは影が薄く、注目度が低い感じだったね~。
それでもシティマラソンの部はハーフ・10km合計で21000人の参加があった
わけだから同じくお祭りだよ。すごかったもん。

ウィメンズマラソンは9時10分にナゴヤドームをスタート。
それから遅れること1時間後の10時10分にシティマラソンが始まったよ。
河村市長の合図でスタート、濁流の如くドームから人が吐き出されました。

よっぴぃの挑戦が始まったわけです。
10kmのコースはナゴヤドーム前から、ひたすら南下。
古出来町から今池、吹上、御器所、桜山。瑞穂運動場から新瑞橋へ。
左折をしたら残り2kmの道のりです。
5.7kmのコース閉鎖関門を制限時間内に越えなければ今回のミッションは
成功しません。前回の教訓をもってしてもスタートから60分以内に「名古屋市
博物館」を通過する必要があるのです。
時計とにらめっこの前半戦。
走ってる間に日陽しがあたりを照らし暖かくなっていました。
有り難かったですね~。途中で防寒対策用の100円雨合羽を捨てることに。

お正月休みに一度コースを歩いてみた甲斐もあり、「この信号を越すとあの建物が
あって、少し行くとどこに出て・・・」とイメージできて、最初の5km位までは
順調を上回るくらいの身軽さでした。
ケーズデンキが前方に見えたときは「こんなに近くだったっけ?」と。
しかし、身体はウソつかないものですよね。
5km給水場で水分補給をして、5.7kmの関門通過で安心してから、両足の太ももに
痛みが出てきました。悲しい練習不足兆候症です。
ペースはどんどん落ちる一方で、新瑞橋付近から歩く→走るを繰り返すように
なっちゃいました。だって、左折したとたんのぼり坂なんですもん。
心が少し折れました。
疲れました。ヘトヘトです。
でも、沿道で応援してくれる人からの声に気合を振り絞って、何とかゴールを
迎えることができました。

☆今回の記録☆
5km地点   00:43:08(ネットタイム0:40:28) 通過時間10:53:07
Finish地点 01:28:16(ネットタイム1:25:36) 通過時間11:38:15


開催日は3月11日。そうです東日本大震災からちょうど1年が経ちます。
大会には被災地からの参加者も数多くいたみたいです。
震災発生時刻の午後2時46分。
ナゴヤドームでも会場のアナウンスにうながされ、黙祷があったようです。
よっぴぃはと言うと、その時間、いつも行くスーパー銭湯でテレビ放送を見ながら
黙祷の時間を持ちました。


職場のマラソン愛好家ランナーUからティファニーGETしたと喜びの報告。
こちらはイケイケモード全開です。自己記録より20分余りも時間短縮で記録更新、
4時間19分で走りきったとか。すごいねぇ~。
敬意をあわらしたい。おめでとう。


ただ・・・
4倍したら6時間切れるじゃん。。。。
U嬢との比較をもって展開していく中での仲間内の会話には罪はない。
ただ、そんなふうに言われても。
10kmで動かなくなる左足にあと30km辛抱しろってのはキツイよね~(苦笑)
走れるものなら挑戦してみたいという気持ちもある。
けど、努力で成し遂げられるものと叶わぬものがあるでしょうに。
あらら また愚痴ってまった。。。。どうぞ神様許したまえ~



只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター