知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅3

知多四国八十八ヶ所めぐり3
11番札所「安徳寺」~20番札所「龍台院」、「海蔵寺」・「東光寺」まで

11番札所☆安徳寺 
12番札所☆福住寺 
13番札所☆安楽寺 
14番札所☆興昌寺
15番札所☆洞雲院
16番札所☆平泉寺
17番札所☆観音寺
18番札所☆光照寺
19番札所☆光照院
20番札所☆龍台寺
番 外 ☆奥の院海蔵寺 
番 外 ☆年弘法東光寺 

いったいどれくらい歩いたのだろう。左足の裏っぺたが異常に痛い。
家に帰り着いてから計算をしてみたら・・・20km!

今日歩いた距離は、JR東浦駅→11番の0.8kmと11番→12番1.8km、
12番→13番3km、13番→14番0.5km、14番→15番1.4km、15番→17番2.3km、
17番→16番0.5km。
アピタ店での休憩をはさんで再度出発。
アピタ→20番3km、20番→19番0.8km、19番→18番1.7km、18番→海蔵寺1.2km、
海蔵寺→(54番へ向かいつつも彷徨い諦め)→東光寺3.5km。そしてJR亀崎駅へ

思い返すのも恐ろしい全行程20.5kmの旅。



今日は、3回目の知多遍路に出掛けました。
まずは前回終了の地であるJR東浦駅(JR武豊線)方面へ車を走らせること55分、
今回も駅近くのショッピングセンター駐車場でよっぴぃ号を預かってもらいました。
9時30分、暖かい陽射しを浴びながら出発!

日曜日というのもあってか各札所で前回までとは格段に違う参拝・巡拝者と
出逢いました。
今回はガイドブック通りの順番ではない巡り旅。
ちょうど円を描くようにお寺が点在してる事もあり、12箇所も行っちゃいました。
事前のシュミレーションでは54番まで進められる予定だったけど、ちょっとばかし
道に迷って引き返してきちゃった分が、後悔の残るところです。

ぐる~りひと回り
▲14番札所で見つけた看板。今日のよっぴぃの行動地図そのものだぁ!
 12番の上のほうに11番、18番の少し下に19番・20番がある。




11番札所「安徳寺」
▲11番札所「安徳寺」


12番札所「福住寺」 「福住寺」の千躰 
▲12番札所「福住寺」
少し道が分かりづらく辿り着くまでに時間がかかってしまった。
でも、年中咲いている(?)ハスの花に心を癒されたりしたのです。


13番札所「安楽寺」
▲13番札所「安楽寺」
白装束姿の本物の巡礼者7人衆と遭遇。ろうそく・線香をたて読経を行う。
すごい迫力。すぐさま立ち去り疾風の如くでした。


14番札所「興昌寺」
▲14番札所「興昌寺」
法事の最中みたいで子供たちのにぎやかな声が響いていた。


15番札所「洞雲院」
▲15番札所「洞雲院」
改装中?正面(山門)からは入れず迂回して境内へ。
何の木だろう。空の青さに映えて見えますね。


17番札所「観音寺」
▲17番札所「観音寺」


16番札所「平泉寺」
▲16番札所「平泉寺」
白装束7人衆が訪れた痕跡、7本の線香・7本のろうそくが風に揺れていました。


13:00後半戦戦へ向けアピタ店で少し休憩。
惣菜パンを2つ仕入れ、食べ歩きながら20番をめざしました。
途中、半田市に入った事を歓迎するかのように警察署やら裁判所やらが並んでました。
街の中心部なのね~と感慨深げ。


20番札所「龍台寺」
▲20番札所「龍台寺」


19番札所「光照院」
▲19番札所「光照院」


18番札所「光照寺」
▲18番札所「光照寺」
午前中にどこかの札所で見かけた男性2人がお参り中。
あちらもよっぴぃを覚えていてくれたようで声がかかり写真を撮ってくれました。
一期一会に感謝です。


番外「奥の院海蔵寺」 
▲番外「奥の院海蔵寺」
納経所は土間に通された場所にあった。


番外「年弘法東光寺」 
▲番外「年弘法東光寺」
16:00少し過ぎ。54番へ回れず、亀崎駅に向かう最中に札所発見。
納経所の受印時間を16時までだと思っていたよっぴぃ。ダッシュで駆け込み
ご朱印をいただいてからお参りすると言う荒業に出てしまったよ。。。。
よくよく調べたら10月から2月は7時から17時まで。急がなくても良かったのね。
3月から9月は6時から18時までだとか。
覚えておかなきゃ。


「帰り道」はJR線で亀崎駅から東浦駅の一駅。
1時間に2本しか来ない電車が、駅到着にして目の前に入ってきました。
なんと運が良い。これも弘法サマのお導きですかねぇ(笑)
3分間の乗車。180円也。
再び駐車場に辿り着いたのは16時25分でした。
ハローフーズで午後ティを買い、一気飲み。アピタでパンは買った
ものの飲み物買わずひたすら歩いてきたもんなぁ~。
トイレに縁遠かったのもその加減だったのかぁ~と苦笑い。
それにしても 疲れたぁ~!

次回4回目は21番札所「常楽寺」に向かう道からといたしましょうか。


振り返り
先回も一度あったけど、今回も一箇所だけ。
ご朱印代は机に置いてくれとばかりに。。言葉に出さない指差し指示を受けました。
気のせいだろうか、睨みつけるような眼までしてたぞっ。
う~~ん それは気のせいだ。気のせいだ。
手を介さないのは心情的な感覚的なものだろうか。
お金って一種独特なモノだものね。
気をつけたい点である。
んでも、サービス業で培った「モノは手から手へが基本」が大きく覆される
瞬間だったよ。


今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデーです
人様はおろか自分用にも買っていないチョコを
職場の利用者さん(もちろん女性)から貰っちゃいました。


チョコリーノ
スクラッチだっ

スクラッチカードが入っていました。
第2231回関東・中部・東北自治宝くじ
「ドキドキバレンタイントリプルマッチ」とある。
んでも宝くじ業界、企画力の勝負だね。
バレンタインに絡ませてちゃんと商売にしてるところが憎いね。
でも、可愛いから許したる。


う~ん残念

1等は300,000円だって。。。。
残念ながらはずれちゃったぁ~(貰っておいて欲はいかん)



夢のある時間をくれてありがとうです

久能山へいちご狩り

母と一緒に日帰りバスツアーに行ってきました。
向かうは静岡県は久能山

今回のお連れはよっぴぃ母。
集合場所は自宅近くの駅前、朝早いと言っても7時20分なので楽チンです。
お世話になったのは鯱バス
バスに一台ずつ名前がついているのだそうだ。よっぴぃが乗ったのは「おねね」。
今回は同じ模様のバスが名古屋各地区から6台出発しているみたい。
バスの名前は他にも「秀吉」とか「信長」とか戦国時代の人物名がついていました。

いちごちゃん

今年のいちごは真っ赤で大きくて甘かったです
甘いから練乳もいらないくらい 。
知ってます?練乳つけるとお腹が膨らむのが早くあまり食べられないんだよ。
たくさんのビニールハウスがある中、よっぴぃ達は横山農園さんへご厄介になりました。
青いイチゴもちらほらあったけど、赤く熟したイチゴちゃんが迎えてくれました。
ビニールハウスの中は暑いくらい。汗をぬぐうのも忘れるくらいにみんないちごにかぶり
ついている姿が面白かったです。

デカいちご 

食べ終わり・・・残骸 いちごハウス
▲たっぷり食べた後の残骸


満腹感に浸った後は、ショッピングのためエスパルス・ドームプラザへ。
駿河湾が一望できる上に、富士山まで見えたよ。
雲で隠れていたものの、存在感たっぷりにそびえていました

富士山が見えた!


知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅2

知多四国八十八ヶ所めぐり2
6番札所「常福寺」~10番札所「観音寺」まで

6番札所☆常福寺 
7番札所☆極楽寺 
8番札所☆伝宗院 
9番札所☆明徳寺 
10番札所☆観音寺 


昨日からの2連休の中、昨日は雨降りで家内引きこもり生活で
ありましたが、今日は2回目の知多遍路に繰り出しました。
今回は7番の極楽寺にほど近い大型ショッピングモールの駐車場に
車を預け、歩き遍路を実行することにしました。
ここは尾張森岡駅(JR武豊線)にも近い距離にあるため「帰り道」
にも便利だったのです。
前回は4番の延命寺で終了したので、4番から6番の常福寺に
向かうべく道筋を検討。
4番から5番(地蔵寺)に向かわずに6番に向かうようにガイドブックには
書いてあるんだけど、それにはちゃんと筋があって、ただ単に5番が遠いだけ。
4番から6番に向かうほうが近いから。
5番は後々巡拝する80番台に近く。で、そちらに引っ付けてあるわけ。。。。

まずは7番から4番方向に歩みを進め、4番→6番に続く道の交差地点まで行き
あとはガイドブックに道案内してもらいました。
かなり詳しく書いてあるので道に迷うことはありません(たぶん)
鬼に金棒の歩き遍路用地図ではあるが、欲を言えば、トイレ案内も記載して
もらえると完璧なんだけどな~。
何故か歩き出すとトイレが近くなる体質なのか(?)今回も、各札所はもちろん、
スギ薬局やEIDEN、サークルKなど飛び込みトイレ借用のため色んな
場所でお世話になりました。
まさかオムツ着用で歩くわけにもいかず、絶えずトイレ探しをしながらの
歩き遍路になっちゃうんです。


6番札所「常福寺」 6番の小坊主ちゃん
▲6番札所「常福寺」
なんと歩いている最中にハラハラと雪が舞っていました。
あいち健康の森がすぐ近くにあるお寺さん。


7番札所「極楽寺」
▲7番札所「極楽寺」
よっぴぃ号に戻り、お昼休憩。
菓子バン2個を頬ばったあと再び始動開始です。
午前中に舞っていた雪も止み、陽が射してきて嬉しい。

8番札所「伝宗寺」 伝宗寺の表?裏?
▲8番札所「伝宗寺」

9番札所「明徳寺」 9番の女の子
▲9番札所「明徳寺」

10番札所「観音寺」
▲10番札所「観音寺」



「帰り道」はJR線で東浦駅から石浜駅・緒川駅・尾張森岡駅と
あっという間の13分でお戻り。180円也。
再び駐車場に辿り着いたのは3時40分でした。

今日歩いた距離はよっぴぃ号→4番方面・6番の4.7kmと6番→7番3・8km、
7番→8番1.0km、8番→9番2.5km、9番→10番1.6km。
しめて13.6km。10番から東浦駅は1.4kmなので実質的には15kmの
行脚となりましょうか。

次回は東浦駅に降り立って11番札所「安徳寺」に向かう道からです。

焼酎持ち帰り

久しぶりに味わう二日酔い
昨夜は友人Kと仕事仲間のYASUと3人での飲み会でした
何だかパーッとやっちゃったみたいだけど・・・
あんまり覚えがない。
帰ってくるなり気持ち悪くて寝てしまったみたいで・・・
今日は朝から頭がズーーンの二日酔い
それでも仕事に出掛けるまじめな私。2人は休みだって


「博多の華 三年貯蔵」
むぎ焼酎です。
720mlのこれ1本空けて、2本目は飲みきれんくって貰ってきたの。
Kに渡したはずなのに、かばんを開けたらご対面。
どうも いらっしゃい


ぷはぁ~
▲ボクのくちばし辺りまで残っています

一夜で雪景色

昨夜から降り始めた雪が積もってこんなになりました。
名古屋では久しぶりに見る光景です。
日本の各地では寒波・寒波・寒波
午前中、ゴミ出しをしながら、雪を踏みしめ遊んできました(笑)
仕事は遅番だったので通勤には影響なし。
溶けちゃったもん。ちょっとつまんなかったなぁ

真っ白になったねぇ

こっちも真っ白!

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター