知多四国八十八カ所歩き遍路旅1

知多四国八十八ヶ所めぐり1
1番札所「曹源寺」~4番札所「延命寺」まで

1番札所☆曹源寺
2番札所☆極楽寺
3番札所☆普門寺
4番札所☆延命寺



1月も最終日となった今日。休日ということもあって前々から
興味のあった知多遍路を実行に移すことにしました。
きっかけは他愛も無いもの。
友人Kがどこかのツアーで四国八十八ヶ所めぐりを始めた話から
なに~ぃバスで回るだぁ~???と。
確かに四国のお遍路は距離がある。全長は1200kmから1400km程あると
ゆうんだから歩いちゃいられないんだろうけど。
それにしても何を持ってご利益ととるか・・・。
四国に行かずとも地元知多にも素晴らしい霊場があるじゃないか。
知多は全長200km少々。ならばよっぴぃは歩いて回ったると・・・・
思いたったのが昨年もまだほんのり暖かさの残る紅葉美しき頃。

さり気なく何気なくネットで先人たちの体験談を探らせてもらい
にわか知識を得て、今日はまず一番札所の曹源寺へ。
こちらには大きな駐車場があるとの情報のもと、車で移動。
自宅から30分程で到着しました。
すこしばかりの間駐車させてもらい、ここから歩こうと言う魂胆です。

最初の一歩!曹源寺
▲「曹源寺」山門


さぁてドキドキ未体験ゾーンに突入ですよぉ。
納経所の人に、巡拝の方法を教えてもらい必要な物を揃えてみました。
・納経帳 1300円
・歩き巡礼知多四国めぐり(歩き遍路用地図) 1100円
・納札 100円
・輪袈裟 1200円

とりたてて信仰心に篤いわけでもない。
身なりはハイキングよろしく軽装。スニーカー。リュック。
願懸けや懺悔などを目的とした巡礼ではないので、白衣に金剛杖、持鈴
片手に・・・ってのはどうもねぇ。
首から提げる輪袈裟は必要と感じる予感がしたので購入しました。
お参りする直前に身支度しご朱印を頂いた後に収納するようにしようかと思います。

納経所で頂くご朱印は100円。お賽銭の10円玉・5円玉も必需品。たくさんの
小銭を準備しておくことが必要です。あと数珠もね。
お線香とロウソクは持参していったものの使わず仕舞い、購入した納札と
輪袈裟もビニール袋に入ったままの状態で1日を終えました。
般若心経は今年に入ったくらいから読み始めて辛うじてそらで唱える事が
出来るようになったけど、テンパリよっぴぃ5回の読経のうち、しっかり唱えられた
のは1回だけでした。・・・経本開けよぉ~って(汗;)

テンパリよっぴぃ、地図を片手に黙々と歩き・・・・
各札所の風光明媚を写真に残す余裕もなく。
てくてく合掌。。。。てくてく合掌。。。。。
途中、2番の極楽寺へ向かう手前にお寺さんがあり「ここだぁ」とお参り。
しか~し勘違い。「賢聖院」と言うお寺でした。
これも貴重なご縁♪納経帳の最後の空白のページにご朱印をいただきました。


お接待感謝です♪
▲「極楽寺」でちょうだいした暖かいお接待

朝10時に始動開始し、4番札所「延命寺」でのお参りを終えたのは12時25分。
よっぴぃ号が待つ1番札所「曹源寺」へ戻る時間も考え、今日はここまで
にしました。
今日歩いた距離は1番→2番3.4km、2番→3番0.4km、3番→4番1.8kmの
5.6km。往復で11.2km! よぉ歩いたのぉ。
再び駐車場に辿り着いたのは14時でした。


次回は4番札所「延命寺」から6番札所「常福寺」に向かう道から始めたいと
思います。





★お参りの仕方と心得★
一、札所へ到着したら合掌して一礼します
二、手を洗い、口をすすぎ、身を清めます
三、先ずご本尊様をお参りします
四、お大師様に参り、おろうそく・お線香をささげます
五、納め札や写経などを納め、お賽銭を納めます
六、合掌し、心を込めてお経(般若心経・光明真言・南無大師遍照金剛)を唱えます
七、納経所でご朱印をいただきます
八、札所を出発するときは合掌して一礼します



お遍路必需品
▲今日、揃えたもの。
スポンサーサイト

カラオケでノリノリ

仕事上がりに職場の先輩女史と食事をして、そのあとカラオケに
行きました。昨年の末にも一度行ったのよ
それはそれは久しぶりのカラオケ体験でしたが楽しかったので。
味をしめて「新年会カラオケパーティー」となったわけです。

ちなみに先回のお披露目曲はこんな感じ。
・石川さゆりの「津軽海峡冬景色」
・中村美津子の「河内男節」
・プリプリの「ダイヤモンド」
・高田みづえの「私はピアノ」
・ホワイトベリーの「夏祭り」


今日は村田英雄の「無法松の一生~一本刀土俵入り~」を歌ってみた。
うーん微妙だぁ~。へたくそ過ぎる。
坂本冬美みたいに伸びる声を出してみたいが・・・無理だ

あとは美空ひばりの「お祭りマンボ」とか石川さゆりの「天城越え」とか。
女史とは岡村孝子の曲で意気投合。
さぁて何曲歌ったのだろう。10曲は下らないなぁ~きっと。
最後は何故かあみんの「待つわ」で終了しました(笑)
よっぴぃは「愛を急がないで」が好き。あと「電車」とか「ピエロ」とか。
「夢をあきらめないで」は王道だけど、王道だけに恐れ多い。
ちょっぴり切ない詞がキュンときますよね。

大塚愛の「さくらんぼ」とhitomiの「LOVE2000」は失敗したぁ~。
よっぴぃは演歌が好きです。
3時間ノリノリで楽しかったです。


3度目の10kmラン

今日は風があって寒かった~
今年の走り初めです。
場所は庄内緑地公園でのこと。
「新日本スポーツ連盟東海ブロック第34回新春マラソン」です

またしても10kmの部のしんがりを務めたよっぴぃ。
抜かされ抜かされの最下位。 記録は昨年よりもの1時間27分29秒
一度は最下位から2番目にあがったのよ 
でも靴のひもが解けちゃて・・・。かじかんだ手でモタモタ結んでいる間にライバルは
先へ行き、結局1分差となりゴールしました。
最終の1周2.3kmはもうヨタヨタ蛇行走行でね。とにかく太ももがパンパンで。
練習不足は隠し切れない状況でした
ヨタヨタでヘロヘロながら最後まで頑張りきれたのは、頑張って走り続けている
ハーフの部の人がいたからかなぁ~。
あと10km最終走者に付く任務を課せられた役員のお兄さん。
今回もたくさんの人たちにお世話になりました。

そして。
おかしいなぁ~。昨年より歩いてしまった回数も減ったし、2周目なんかは
快調に歩みを進められたのになぁ。・・・と回想。
けど、数字はウソをつかないからね~。これが現実って事で受け止めましょうか。
幸運にも出場可能となった3月の「名古屋シティマラソン2012」10kmに向けた練習を
していきたいと思います




こちらも見てね♪→ 昨年の大会の様子

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

細木和子先生によると(別に細木さんでなくても良いが・・・)
何でも今年は天王星人の年運は「大殺界」だそうだ。
うー そうだったのね
立ち読みだけに終わらせようとしていた「六星占術による天王星人の運命」
なる文庫本を思わず購入、熟読してしまった

運気は悪いが、それでも生きていかなきゃならぬ。
何が起こるか期待半分、不安半分、
平穏無事な日々を送れると良いです


今年もみんな元気で笑顔で1年過ごせますように


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター