

マラソンの魅力

徳光和夫さんが70歳にして63kmを完走したのを見ててすごいと思いました。
今年の日本テレビ系の「24時間テレビ34『愛は地球を救う』」のチャリティー
マラソンの話です。
25時間30分で63・2kmを走破。何年か前に心筋梗塞を患ってるでしょ。
番組企画とは言えなかなか出来る事じゃないね
ナイナイの矢部っちも24日、フジテレビ系の『FNS27時間テレビ』100キロマラソンに
挑戦して完走したでしょ。
感動すると共に崇拝しちゃうわ

身ひとつで、ただただ歩みを進めていくだけのものだけど、マラソンって
すごく魅力のあるものだなぁって感じちゃう。
ジョガー(ランナーとまでは言えない)気取りでいるよっぴぃとしては
間寛平さんのアースマラソンの話からその面白みにはまっています。
左足のハンディはあるけど、「走れる」事にまず感謝を覚えます。
夢はホノルルマラソンだもんね~

9月3日は私もランナーだぁ
6km~10kmは走らなくてはいけないので士気を高めなきゃ

朗読劇鑑賞

知立市にあるパティオ池鯉鮒(←なんて読む?)へ行き、徹さん鑑賞してきました。


今回の舞台は。
『紺野美沙子の朗読座』ドラマリーディング「あなたはだあれ?」です。
身体を動かす(?)お芝居ではなくて、朗読劇。

物語の内容は。
夫が留守のとき、たびたびかかってくるというイタズラ電話。
しかし、二人揃っての休日、電話のベルが鳴りました・・・。
イタズラ電話を巡って交わされる、夫婦の滑稽な会話。


一般入場料は4,200円で全自由席でした。
開演の30分前が開場。開場のの30分前から列に並びそのときを待つ。
よっぴいは正面からははずれたものの4列目の少し左に陣取り完了。

舞台上には2人のみ。イスに腰掛けて手元の台本を見ながらの朗読です。
声のみの「演技」で話に引き込ませる力はすごい。
紺野さんの透き通った声がまた心地よく耳に残るんですよね。
もちろん徹さんはいう事ないですけど(爆)
以前、吉永小百合さんがテレビで詩を朗読されていたのを聴きましたが
すごく心地よかったのを思い出しました。
読書でもそうだけど、朗読は想像力を鍛えていくと思う。
子供への読み聞かせの大切さが分かりますね。
その読み聞かせる力が豊かなら、なおさら良い事も分かります。


朗読劇のあと、トークショーが繰り広げられました。
紺野さんが徹さんをゲストに、皆様からの相談に応じる・・・って形です。
意外にそっちのほうが盛り上がっていたりして。
徹さんの素顔が久しぶりに近くで見られて幸せよっぴぃな時間でした



もう次回、逢う日が決まってるんだよ(笑)
10月に舞台「ゲゲゲの女房」で春日井市に来るのです!
楽しみにしてるよん。




今日はランを見に♪

昨日に引き続き?お花観賞
今日は、矢場町にある「ランの館」へ足を運び、優雅に咲くランの花で
心を潤してきました。
今まで一度も行った事がなかった事もあり、よっぴぃ母の「行きたい」に賛同。
ラン目当てにフラワードームに行くには少し入場料がお高く・・・意を決するうちに
毎年開催期間を見送っているところですが。。。。
ココは素敵な場所でした

ヨーロッパ調のお洒落な建物の中にあり、池ある広い庭園もまた魅力的。
一歩外を自動車がビュンビュン走る都心エリアだと感じさせないほど。
また、ラン生産数が愛知県が日本一と言うのを初めて知りました(お恥ずかしい)


ラン1 ラン2

         ラン3
         ラン4
         ラン5




帰りには矢場とんで昼食。繁盛ぶりは相変わらず・・・


ひまわり畑

南知多の花広場へ行ってきました。
ひまわりが見ごろ真っ最中のスポットです。
でっかいひまわりちゃんが笑顔で迎えてくれました。


言葉はいらない
おいらの季節だぁ♪
太陽をひとりじめ
もうすぐ僕も・・・

カ ン ゲ キ ~ 

広大な敷地に一面のひまわり ひまわり ひまわり 
見頃をずらすために、まだ咲いていないエリアが点在してしていたものの
大勢のひまわりちゃんが太陽に向かって顔を輝かせている姿にうっとり。

ひとり5本までお土産として持ち帰る事ができるとのお話。
3人連れなのでマックス15本ゲットはできたが、少し心が痛く・・・
10本いただいてまいりました。

またまた雄姿を残すべく・・・
ステキな笑顔が撮れました
お家のバケツでニッコリ♪
存在感バッチリだね♪


元気の素をありがとう
只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
