我が家のお庭模様

よっぴぃ家にも小さいながらに庭があり(マンションのベランダだけど・・・)
今年は家庭菜園に挑戦しています。
ミニトマトでしょ  なすでしょ  ピーマンでしょ
この夏の一押し、ゴーヤも苗を買いベランダの柵へ吊るした網に巻きつく
ようにつるを絡ませて
忘れちゃならない種から育てた?オクラもわずかに成長中
日に日に変化するコたちを見ていると心が和みますね。


プチとまと ゴーヤ なすび
ぴーまん オクラ






第65回海の日名古屋みなと祭花火大会

今日は海の日
今年も、港区の名古屋港ガーデンふ頭「第65回海の日名古屋みなと祭」の花火を
見に行ってきました

昨年からこの日を狙っていたため、今年は休暇をGET。
4連休の初日であります。
台風6号が接近中で朝からの天気が晴れたり曇ったり。絶対的なお天気娘を
自称するよっぴぃはそんなことはお構いなしで午後2時には始動開始の気の
入れよう。友人Kを誘って、風が強くなり時折小雨が舞う中、名古屋港
ガーデンふ頭の沖合300m地点に浮かぶ花火打ち上げ船のほぼ正面、ガーデン
ふ頭3号岸壁に陣を構えることに成功。
午後5時前から芝生に座り込み、ただひたすらしゃべって時間を待ちました。


眺めは、迫力満点
約3,000発に及ぶ打ち上げ花火を堪能。
10号の大玉が頭上で花開く姿は感動と呼ぶにふさわしく・・・
フィナーレのメロディー花火も圧巻でした。


港の花火①

港の花火③

港の花火②
▲ケイタイ撮影は難しい・・・ってか、よっぴいが下手なだけ?



今年の「春日井市民納涼まつり」の花火は震災のための自粛との事で
早い段階で中止が決定となってしまったので、とっても残念。

涼しげ甚平

甚平を買いました。
しまむら で 2,900円也

涼しげ甚平 背中にしょうはブタちゃん!?
▲落ち着いた雰囲気の甚平。が、振り向けばブタちゃん


今年は納涼祭でこれを着ます
ちょっと無理ある?いいの。どこに居てもわかりやすくて。
いつもは浴衣を着るのだけど、担当者魂!あちこち走り回らなくちゃ
いけないと覚悟はしてるんだよ。
出来ることなら本番は控え室で、屋台の食材を食べつつゆっくり談笑でもしていたい。
ううぅ~夢だな。

16日は納涼祭♪ 
残業生活もあとわずか。頑張れ!私♪

疲労蓄積中!

連日の猛・猛・猛暑に、連夜の居残り祭準備。
若くないよっぴぃとしては身体を酷使すると、戻りが悪いんですわ。

ちょっと不調です。
左首筋が痛い。単なる寝違いではないようだ。
さすると微妙に熱を持っている。リンパの流れが悪いようにも感じる。
体温計で熱を測ってみる。37.2℃!! ありゃ大変。
そーいえば昨日、寝てる時、ちょっと寒く感じて起きたもんなぁ・・・。
今日は、朝からこめかみがチクチク、ズキズキ偏頭痛?
単なる疲労?それとも熱中症?


ううぅ~ 病院には行きたくないので自力で回復目指します。

ちゃんこの夜

相撲部屋の座敷にお邪魔して「ちゃんこ」をいただきました。
こんな体験は、もうないであろうと思う。
事は準備を進めている職場の納涼祭で、お相撲さんに来てもらう企画が
復活し、お願いのため動き出した事から始まりました。
利用者様の口添え→後援会長様への挨拶→相撲部屋への挨拶→夕食のちゃんこ
食事会へのお招きとトントントンと祭担当者の役得にありついてしまったわけです。


みずえちゃんの旦那さん(元大関若島津)率いる松ヶ根部屋でした。
格好良かったよ~♪松ヶ根親方。
2枚目なんだよ。んでもって断然紳士!
鹿児島出身の親方と昔を良く知るお仲間との会話では鹿児島弁が展開されて
???の中にも温か味があって、素敵な雰囲気。
他にも十数名の訪問客の中にあって数少ない女性のよっぴぃとウッチー(主担当)。
始終ソワソワ、ワクワクでしたよ。


お料理に至っては。
いつまで経っても温くならない冷え冷えのビールの美味しかった事と言ったら。
異空間に紛れ込んだ緊張か、どんぶりに注がれたものを飲み干す体験の
不思議さか、誰も知らない高級銘柄なのか・・・。
日頃、ビールはお腹が張るので飲めない宣言をしているよっぴぃが
あれよあれよと気持ち良く注がれ、結構いってしまいました。
もちろん、ちゃんこ料理や副食として出されたお料理も遠慮なくパクついてきましたよ


午後6時に始まった会もあっという間に時が過ぎ去り、お開きは8時
お弟子さん達は、私達が帰った後から食事になるそうです。
15や16の食べ盛りの若者が我慢してるわけですよ。
みんな強くなって欲しいね。


帰りはほろ酔い加減で40分位歩いて自宅に到着。
とっても良い気分で1日終了です。

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター