たまねぎ3個

たまねぎ3個をいただいて来ました
すごっく大きい。愛情たっぷりなたまねぎちゃんです。

前々から「お野菜収穫したらあげるよ」と話していた友人K。
先日の飲み会で畑自慢をするKの了解を取り付けて、自宅に押しかけお庭拝見を
決行してきちゃったわけです。
よっぴぃはマンション暮しなので、土のある生活がとても羨ましい。
じゃがいも、サトイモ、なす、きゅうり、とうもろこし、トマトとまぁバラエティに
富んだ品揃えのお庭畑にもうウットリ    
あとゴーヤも生長中だとか。今、日差し避け対策として注目されているアレね!
お花も賑やかに咲き誇って素敵でした 

きゅうり♪

じゃがいも♪  なす♪ 

とうもろこし♪  たまねぎ♪



畑っていいねぇ~
よっぴぃも職場で野菜は育てちゃいないが、花たちの成長を見届けているから
生育の喜びを感じちゃってるし
育てあげた時の感動が半端じゃない事がわかってきた

玉ねぎさん、嬉しくってもったいなくって食べられないよ~。
ずーっと見ていたいって感じ(笑)

たまねぎ3つ  身だしなみを整えて。


乳がん検診の結果

23日に郵送されてきた乳がん検診結果通知書。
乳がん検診の結果は「異常認めず」
まずはホッとしました


そして
本日午前中に病院で聞いてきた背中痛MRIの検査結果。

27日に職場復帰したよっぴぃに先輩女史が開口一番、「整形より内科じゃなぃ?」
「そこ、すい臓だよ。すい臓は痛いって自覚症状が出た頃はもう危ないんだよ」
なんて素敵な助言をかぶせてきた。んな予備情報いらんし!
ったくデリカシーがなさすぎだわね
・・・そん時は余命がないって言われました!なんて周囲に笑いを誘って終わった
ものの内心は動揺しまくりドキドキっ子ちゃんでしたよ。
背中の痛みがお腹全体に広がってズーンっとしてるかもどおしよ。。。って
思い込みって怖い。

で、Drから「異常は見当たらないねぇ」と伝えられたが、最初は素直に信じられず
内臓のほうからきているって事は?なんて聞き返してしまったおバカなよっぴぃ。
でも心配でしょ。まだ背中痛みがこそっと残ってるし。

が、Drはきっぱり、「ないでしょ~」

ん~異常がなくてホッと一安心だけども。
じゃ、痛みが出たのは捻ったから?ぶつけたから?いつ?どこで?
後は痛みがなくなるのを待つだけ?いつまで?ほっておくの?

あー あまのじゃくだ、あたし



背中痛

23日の朝、着替えをしていたら、右の背中に激痛が走り、ウゥッ~ってなりました。
横になって上向いても右向いても左向いても痛いままだし、呼吸も
スムーズにできないし。
とにかく、背中が引きつれた感じでどーしようもなく痛い。
何が起きたの~と考えもまとまらないまま、まずは職場へ電話
「すみません。動けません。。。」

ぎっくり腰になった事がないのでわからないが、そんなものが背中に来たのかなぁ。

横になったまま様子を見ていても良かったのだけど、ちょうど、横隔膜の上なのか
呼吸が苦しく声を出すのもままならないよっぴぃを見て、心配癖マックスな
よっぴぃ母が「救急車呼ぶ?」なんてよっぴぃ父とヒソヒソやりだして。
救急車なんぞ呼ばれちゃ叶わないと、1mmずつズリズリと身体をずらし、
いつもの3倍位の時間を費やし身支度を整えて、近くの整形外科病院に連れて行って
もらいました。

レントゲン撮影をして、診察の結果 背骨には異常なしと言われました。
念のためって事でMRIの予約を入れ帰ってきました。


そして今日、痛みは少し和らいできたもののイ・タ・イ
MRIで胸椎12番あたりを撮影。
30分以上、上を向いたままじっとしてるのはツライ。
MRIだと何がわかってくるのかな。
内臓系からきてる痛みなら大事だけど、たぶん筋違いとかだと。
結果は27日にでると言われたけど。どうだろう。

何か最近病院通いづいてる?
もう若くはないってことかしらね(笑)



ウェルフェア2011

今年もウェルフェア(国際福祉健康産業展)が開催されたので
ポートメッセなごやまでよっぴぃ母と出掛けました。
今年は5月20日(金)から22日(日)の3日間。
日曜日であることもあって、まぁまぁの人手でした。

初めて行ったのが6年位前だっかかな。
昨年は仕事でいけなくて今回は4回目。
以前は福祉車両や車いす、介護ベッド、入浴機器など各ブースを見て
回るのが楽しかったけど、年々マンネリ化が目立ってきた?感じ。
今のご時勢の影響か出展企業が少なくなって、規模小さ~いってガッガリ。
名古屋市水道局ブースで「木曽川の水です。飲んでみてください。
美味しいでしょう。」って紙コップ渡されたりしてもねぇ。
Softbankブースで最新携帯良さをアピールされてもねぇ。

よっぴぃとしてはバリアフリー住宅情報とか介護食や介護支援情報を期待
していったのだけど、特に目ぼしくなく・・・森の熊さんよろしくウロウロ
うろついてくるだけでした。
よっぴぃ母は、自衛隊ブースの震災の救助活動の写真展を熱心に見てました。
福祉と関係ないじゃん


東京ビッグサイトでやってる福祉機器展が規模が大きいとか。
まだ行ったことがないけど。こちらもいつかチャレンジしたいです。


バラ鑑賞

東山動植物園へ行ってきました。
今日は、植物園のほうへ、バラ鑑賞

   バラ園へようこそ  ピンクのバラ 
黄色のバラ 白いバラ



昨日は鶴舞公園へ行ってバラ園を見た。
千種駅近くで友人とモツ鍋を囲む会の前にちょろっとお散歩。
美味しかったよ、モツ鍋。2回目なのに今もってお店の名前覚えてない 

4万キロ達成

まもなく2度目の車検がやってくるよっぴぃ号
この度40,000kmを達成しましたのでご報告♪
20,000kmを達成したのが2008/12/02だったの。
走行距離少ない?


そろそろタイヤも交換しなくちゃ

4万キロ到達!
▲あんまり見えないけど40018kmでパチリ

乳がん検診

今日、マンモグラフィ(乳房X線検査)を受けてきました。
乳がん検診は、30歳になった10年前に当時勤めていた会社の健康診断で
オプションという形で受けたきりでした。


月に一度の割合で、近くの区役所にマンモちゃん号(検診車)が来て
乳がん検診をしてるのを数年前からチェックしておりました。
対象年齢に達する40歳をじっと控えめに待っておりました。
検診料が500円で気負いなく受けられそうだと申し込んだわけです。
でも、今回は40歳と言うキリの良い年齢で、市の勧める「女性特有のがん
検診推進事業対象者」のため、自己負担金は免除となりました。
無料クーポンが発行されたんだって・・・子宮がん検診についてもクーポンが
発行されるらしいので、また近いうちに対象医療機関で受けてこようと思う。



さて、おっぱいの受診に話を戻すと。
まず始めに、事前に記入していった乳がん検診受診票によって問診と触診。
受診票には、しこりが感じられるか?とか引きつれがあるか?などセルフチェックで
不安に思う事を書くようになっているが、今現在のよっぴぃは「なし」。
ベッドに横になって女医さんにおっぱいを触ってもらい第一段階終了です。
そして、いよいよマンモちゃん号に乗車し、乳腺・乳房のレントゲン撮影。
悲しいかなのちっちゃぱいを寄せて上げて挟んでの2方向撮影よ
ちょっぴり痛くてウルウル


検診の結果は3週間くらいで自宅に郵送されてくるようです。



只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター