あってはならない事

おととい、職場のプールでひとりの男の子が亡くなった。
聞けばよっぴぃと同い年なので「男の子」でもないが・・・。
入水中にてんかん発作を起こしてしまい。
懸命な救助も切なる想いも届けられず、病院に搬送されて
6時間後に息を引き取ったそうだ。

こんな形で文章に残しておくのは、M君が存在した事実を忘れないため。
今日、お通夜が営まれ参列をさせてもらった。
お父様よりセンターへのご利用を感謝されている旨のお言葉をいただき
本当に頭の下がる思いだった。


先日の震災の話ではないが、人と人との繋がりは命のやり取りをしているのだと思う。
その意識をしっかりと持って生きていきたいと改めて考える。


地震・津波、だけど飲み会

なになに。
えらい事になっちゃったね、まだよーく理解できていないけど。
今日も朝からニュースでは地震情報で持ちきりです。

昨日は仕事休みでした。
夜に職場の仲間の飲み会の予定があったので、昼間は部屋の片付けなどを
してたら地震が来た。震度3。マンション住まいのよっぴぃ家、何度もゆっくり
ながーく続く横揺れにフワフワな気分になっちゃって大変。
でも、ちょうどつけていたテレビの映像はもっとショッキングで。
地震による被害状況が度を越えている。
刻々と情報を伝える中、津波到達の映像が流れた。
押し寄せた津波が家屋や車、船なども巻き込んですごい早さで街を飲み込んで
いくのを見せらた。いやぁ~恐ろしすぎる。
自然の脅威の大きさを感じました。

14時46分頃に発生した地震は、マグニチュード8.8。
被害は東北地方の青森県から関東地方の神奈川県までの広域に及ぶとか。
被害に遭われた人はどれくらいになるんだろう。
事態収拾のこれからが大変になってくるだろうね。


そんな事がありつつも飲み会に出掛けて行ったよっぴぃは罪?
でも、メンバー他5人誰一人として「今日は中止?」のメールも電話も
なかったのは、何だか意識に欠けてるよね、きっと。
会場は栄のきむら庵。キムニーのお店♪
地震の話題も含めて、個々の仕事・家庭問題で少し重めの癒し会でした。

雨の中の消防訓練

少し暖かくなったかと思えば冷え込んで…の繰りかえし
今日も朝から小雨交じりの天気です。

職場で防災訓練がありました。
いつもは職員だけでの非難訓練で終わるのだけど今年は、消防署から10人ほどの
消防士さんが演習の形で参加してました。
憧れのはしご車も登場しました。格好良かったぁ~消防士さん。
日頃のトレーニングの賜物、水圧高いホースを見事に操る姿なんて…惚れちゃうよね
写真が取りたかったけど、真剣な訓練の中、カメラ片手に…なんぞは不謹慎極まりなくの
雰囲気であったためやむなく断念

その昔、火事に遭ったじいちゃん宅を7~8台の消防車が取り囲むように
整列していたのを間近で見た事があるけど、やはり気が引き締まる思いでした。

もし、消防局員さんから写真提供があったらこっそりUPしちゃお。



只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター