

大晦日です・・・

2009年よ 有難う!!
あ~ちゅう間に今年も終わりを迎えようとしていますねぇ♪
早いもので大晦日です しみじみ
明日は2010年だぁハート   さて jumee☆watchingTV1 しようか(笑)

29日からお正月休みに入ったんだけど・・・8分音符-x2Beamed*Crimson(白い背景用) †SbWebs†
こんなに休みがあってもやる事がない!
なんと今年は9連休! 1月6日までのお休みなのです
何しよう~と思いながらの大晦日なんです汗

大掃除 完了!  お墓参り 完了!  食料買出し 完了!
 やっぱり jumee☆watchingTV1 するしかないか(笑)   

今年もお世話になりました・ω・`
どうぞ良い年をお迎えくださいねNiko。・v・。chan


寂し気なクリスマス

遅ればせながら メリークリスマスサンタクローストナカイ 男の子
今年はさらりと過ぎてしまったクリスマスさとと-クリスマスリース
クリスマスツリーも飾らなければ、ケーキを作る事もなく…
あまり興味が湧かなかった!?アップロードファイル
年々こんな風に淡白な気持ちになって行ってしまうのでしょうかね(笑)

驚きの連続・・・

昨日・・・きのう
遅番勤務でお昼過ぎに出勤したら、所長から本部勤務の
M医師が亡くなられたと告げられて、驚いているところへうるうる
遅番勤務終了間際、今度は利用者のK君が亡くなったんだって・・・
と言う話題が耳に入り、またまた衝撃が走りました jumee☆uuummm1b
二人とも病気療養中からの訃報  若いのよ・・・残念この上なくなきべそ
ご冥福をお祈りするばかりですアップロードファイル

今日・・・きょう
一緒に働いてきた同僚君が、突然の本部部署への人事異動
しかも、この1月からです・・・ なんでこんな時期によアップロードファイル


昨日・今日と 
   なんで・・・  どうして・・・  うそー・・・   マジで・・・
  
と騒然の我が職場でありました。



そんなこんなの中えっ
今日は、仕事帰りに遊び仲間の友人Kと久々の飲み会アップロードファイル
千種駅で待ち合わせ、焼酎で乾杯し合いましたお酒
いつも、よっぴぃのわがままドライブ旅行に付き合ってくれる
わけですが 今年は、あんまり計画できなかったなぁ
お互い仕事の段取りがつき難くて、休みが合わなかったせいもあるのだ


今月はよーーくお酒を飲んでしまった 反省
今年はこれで飲み収め?デス(笑)
新年会・・・きっとまたあるんだろうなぁ(独り言汗)


インフル注射接種

今日、職場でインフルエンザの予防接種を受けました注射

しかも、通常の季節性インフルエンザの分と、
新型インフルエンザの分の同時接種!!まさか・・・
これってあり?なのか疑いたくもなるがDrがOK
出してるんだから、問題はないんでしょうが・・・

「腫れが出てくるかもね~」って微笑み顔のN医師 くち


昨年に一度季節性インフル予防接種を受けて、ちと腕が重く感じただけで済んだ。
んでも、今回は同時接種!しかも右腕だけで場所変えてですよ~びっくり
何かあったらどうします(笑)
みんなはね、右腕と左腕に一個ずつ打って貰ってたんだけど、よっぴぃの場合は
左腕に打っても感覚がないからわからんじゃんね~ おそろしや~絵文字名を入力してください

やっぱりチクッとピリッとjumee☆hurt1a
右腕は自分じゃ揉めないので甘えてモミモミして貰って♪

何事もない事を祈ろうjumee☆faceA80


投げ収め・・・

仕事帰り。今日も元気にボウリングボウリング
今年最後のマイボール定例会で5人が参加しました

スコアは101と144
144は今年 最高をマークしましたピース
でもすごい悔しい144なんだよ。だって7フレまでずーーーと9ピンなんだもん!!
あと1本が倒れなくてさぁ~地団駄 
結果、スペアをきっちり取れなかった所もあってスコアが伸びんのふんっ

200912スコア表


今年のスコアをどどーん まとめてみるとこんな感じ♪

 1月   テニスと重なり欠席        2月  お仕事のため欠席
 3月   134    112        4月  テニスと重なり欠席
 5月   105    108         6月  風邪にて欠席
 7月   105    113        8月  93   98
 9月    96    143クラウン     10月  研修があり欠席
11月   125クラウン  116       12月  101  144クラウン

ありゃ年間7回しか参加できてなかったんですねあせ
これまでのボウリングライフでのベストスコアは
これまた昨年の12月に叩き出した 160星 という輝かしい数字ホホホ
後にも先にもまぁ~出せん数字だと思いますわにっこり



金銀たまご

メンバーから貰った 金と銀のゆでたまご
燻製仕様となっているようだ アップロードファイル
もったいなくて食べれないからしばらく観賞用に置いとこっハート

3連チャン飲み会終了!

飛び石のように予定が入っていた飲み会が終りましたペコリ
第2弾・第3弾は飲み放題コースだったので、まぁ~みんな飲むは・・・飲むは アップロードファイル
次の日はみんなそれぞれ仕事なんだから、ちょっとは考えって・・・ってのjumee☆ohwell3R


忘年会第2弾はね♪ 
11日の集まりは老若男女6人の『○○の会』(←極秘のため公表できず)あせ
今回は急遽、「母」(会の中での呼び名)が東京へ旅立つ用事が出来たので欠席
5人での開催でした。ちなみによっぴぃは「長女」です(笑)
栄の「ざぶん」と言うお店で8ヶ月ぶりの集まりでしたふきだし02
お互いそれぞれ職場での不満(!)を機関銃のようにしゃべりまくりすっきり朝
中でも「お父さん」の気合は凄まじく3分の2はしゃべり倒してたかなぁ(笑)
一同、「それ持って年越しちゃいかんわ~身体こわすでぇ」って聞き役に好意的ハート
良かったねぇ~父グー



そして第3弾は職場の仲間「嘱託会」の忘年会アップロードファイル
13日は職場で「クリスマスフェスティバル2009」と銘打ったクリスマス会を
開催してねツリー 約600名の参加者と歌やお楽しみ会で盛り上がったのですさとと-サンタクロース
終了後、嘱託職員9名と特別参加の所長を含めた10名で藤が丘の「楽食Fu-ZI」になだれ込み・・・スマイル
送迎してくれる所を探してたどり着いたお店なんだけど、コース料理が星4つ
落ち着いた個室で時間を忘れ、楽しかったですよねこちゃん
不思議と仕事の話はそっちのけで恋愛話なんぞに華が咲いたりフルート
賞金のかかった「あっち向いてホイ」ゲームに皆マジじゃんけんしてたりフルート
「クリフェ」の疲れもなんのその。上は70代から下は20代まで おおはしゃぎなかよし




結論!楽しかったけど 少々疲れました(若くないからね 本音・・・パンダ汗)

忘年会3連発

職場の忘年会は11月29日に早々に終了してしまったものの
12月8日、11日、13日と3連チャンで忘年会が続きますさとと-お蕎麦アップロードファイル

第1弾の昨日8日は名古屋駅近く西区菊井に位置する昔ながらの
日本家屋を改装したと思われる趣豊かな、料亭風のお店。「しゃしゃんぼ」ハート
隠れ家的雰囲気で、じっくり語り合いたい時間を過ごしたい時に
もってこいだなぁと感じました。
お料理は美味しいし、仕事繋がり参加者3人いい気分で焼酎ボトル2本を
空けちゃいましたD


待ち合わせは名古屋駅[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs†
時間よりちょいと早く行き、名古屋駅チャンスセンターで宝くじを購入し、
駅前イルミネーションを鑑賞する使命を果たす目的も達成してきました。
年末ジャンボは10枚購入して、忘年会参加者の2人に1枚ずつプレゼントしたので
バラ8枚勝負アップロードファイル ミリオン長者の道に向かって発進だぁ~ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

大金持ちになれるかな♪
▲3億円当たっても誰にも喋りませんよぉ~(笑)



名駅イルミ・夏

名駅イルミ・秋

名駅イルミ・冬
▲名古屋駅ツインタワーのイルミネーション♪ 春夏秋冬の風景が楽しめる

▼幻想的な光の通路
名駅イルミ




DS買っちゃったぁ

長年欲しいと思い続けていたDSを買ってしまいました。
しかも11月21日に発売したばっかのかっこ NINTENDO DS i LL かっこ ハート

DSデカタイプ

実のところは6歳児甥っ子のためのクリスマスプレゼントjumee☆Santa1R
しかし、甥っ子パパより持つ事を許されなかったため、「よっぴぃのだよ」
という事にしてよっぴぃ家に来た時に遊んでもいいよ・・・と言う話に
落ち着いたのです。厳しい親だのう!!
マリオぷかぷかマリオが欲しいとの要望のため、ソフトも一緒に買ってあげたら
今日一日、真剣に遊んで帰って行ったよNiko。・v・。chan

残念ながら、よっぴぃはマリオは遊べんマリオのぼうしルイージのぼうし
6歳児甥っ子も「これは両手じゃなきゃ遊べないからよっぴぃはできないね」とバッサリjumee☆BrokenHeart3
容赦ないガキんちょだぁふきだし04
いいもんね~ 始めから収録されてる「ちょっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
で遊ぶんだもん。 
が。早速脳年齢を測定してみたら、なぁ~~んと 65歳ぃぃ びっくり!
うっすら分かっていたものの ショックだわ


松島奈々子が宣伝しているWiiの 「Wii Fit」の存在も気になる所なんだけど
据え置き型のゲーム機にはあまり興味はない
しばらくはDSで楽しませてもらおうオンプ



年賀状の季節

年賀状を買ってしまった。。。。まさか・・・
職場に毎年、営業に来る郵便屋に勧誘されて買ってしまった。。。。


今年の6月、ばあちゃんが天国に旅立ったばかりだと言うのに・・・くまった…
本来なら喪に服すべき? 信心が足りないですかね やっぱりがーん…

購入枚数は40枚ハガキ 
年賀状が届いても驚かないで読んでね~
来年はトラ年だねぇトラ寅


トラ年年賀状
▲おまけでポスト型の印鑑ケースを貰ったの♪

頭脳活性作戦!

算数のお勉強♪

100ショップアップロードファイル で手に入れた一冊の学習本にちょいと夢中です。
「インド流算数ドリル」 おもしろいですよ、これアップロードファイル

考え方をちょっと変えるだけでこんなにも数字が身近なものになるなんてウソー すごい!
よっぴぃはもろ文科系ルンルン 算数・数学はもっとも弱い分野パンダ汗
最初は面倒だけど、慣れるととても簡単に計算できるようになるとか。
足し算、引き算、掛け算、割り算、それぞれに特有の計算術があるので
公式に乗せれば3桁・4桁の計算も比較的容易に答えが出てくるんだそうよ
夢のような話となるわけですよ、習得できればねあせ

では
例題をひとつ(2ケタ同士の掛け算の場合)
59×34 という計算を解いてみると・・・
                              59.
                            X 34.  
                            1536
                             20
                             27  .
                            2006

10の位同士を掛けて 5x3=15  1の位同士を掛けて 9x4=36 
並べると1536
そして、1の位と10の位をクロスして掛けて 5x4=20  9x3=27 
1526と20と27をたてにすべて足していくと  2006 
2006
そう、これが答えです。


10x10の暗算♪
十九の段、覚えてみる?アップロードファイル


インドにおいては20X20、30X30、40X40までの掛け算を
暗記するのはそんなに珍しくないようですよ。
商売のために素早く答えを導き出す事が重要とされる中で
2桁の掛け算を暗記したり、暗算のコツを掴んで人よりも有利になろうと
する意識がインド人の計算能力を高いものにしているんだろうね最高
日本人は九九までしか学校で習わないもの。。。


車の運転中、車のナンバーを利用して暗算をし始めたりするようになったアップロードファイル
足したり、掛けたり、ゲーム感覚で計算(安全運転重視です)
まぁ遅い遅い 全く頭の中で計算できないんだもの。
最初に計算しておいたものが、覚えていられないんだもの。
情けないのぉ~

ドリルで頭の体操 脳の活性化に楽しんで立ち向かおうではありませんかUP


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
