

世の中変える清き一票!

ふたを開ければ・・・
自民党惨敗 民主党圧勝で政権交代ですね~
過半数の241議席をかなり上回り、308議席とは・・・少々異常現象
民主が勝つとは思ってたいたけど、ここまで大差つけられちゃねぇ
自民は次々大物議員が落選して。比例で辛うじて首が繋がった人達は
幸運とも言うべきか、否か


8月30日(日)の衆議院議員総選挙アップロードファイル
投票率が意外にす・すごい 69.28%!
事前に期日前投票を済ませた人は、全国で1398万人余りもいたそうだ。
国民の関心の高さが反映された結果ですかね~。
政治にはあまり関心を示さない多くの人も投票場に足を運んだのでしょう。
政治に関心を持つのは良い事だと思います。
自分たちの生活を良くするためにも参加する心を持たないといけない


今回の衆議院選挙は、自民・公明が連立政権を維持するのか、
それとも民主党中心の野党が政権交代を実現するのかがポイント
となる面白い選挙。
「どっちが政権取っても同じ」・・・なんて考えて投票に参加しない
人は実に勿体無いと思うわ
政治に不満を言うならまず選挙に行き投票する!これ基本でしょう

2009衆議院総選挙


よっぴぃは28日に期日前投票に行ってきたよ。
清き一票、政権交代劇に一役買えたわけだけど、
景気対策やら雇用対策、年金、教育、医療など改革し放題な問題を
どう変化させていくかに期待を寄せるところです
マニフェストを掲げて政権を取った以上、政策を確実に実行していく
必要があるわけですものね

日本を元気にしていかなきゃね 絵文字名を入力してください


キャンプだよぉ~

26日・27日とキャンプに行ってきましたzoomzoom001
6歳児甥っ子・甥っ子パパ(よっぴぃ弟)とよっぴぃの3人旅です♪


岐阜県中津川市付知峡の「アオミキャンプ場」での1泊2日
よっぴぃ号に意外と多いキャンプ用品を詰め込むと、車内は一杯になっちゃった
名古屋から高速道路に乗り、中津川ICで降りてから1時間くらい。 
全体で2時間半くらいの場所でした
付知峡に近づくにつれ、鮎釣りで盛んな川がたくさんの釣り人で賑わっていたよ釣り

チェックイン後、バンガローのすぐ横に流れている川にお散歩アップロードファイル
流れのない穏やかな川遊びポイントが用意されていて親子連れが
たくさん来てた。ライフジャケットを着た子Tシャツ ゴーグルをつけた子眼鏡
浮き輪アップロードファイルにビーチボールball02 水遊び用完全装備にはアッパレだわぱちぱち
よっぴぃは足首だけを水に浸していました。腰痛いもので・・・(苦笑)
水温がかなり冷たい!陽が差して暖かな天気だったものの、
6歳児甥っ子はジャブジャブ遊んでたけど大丈夫だったのか

夕食は、カレーライス&バーベキューバーベキュー
キレイな空気漂う自然の中で食べる食事は格別だぁ~
魚のつかみ取りで(一匹250円)3匹をGETし、竹串にさして
焼いて食べました。
口をパクパクさせてるお魚さんに串を入れる残酷さ・・・でも美味しかった
恒例の花火をして、付近へ「たぬきさん探し探検隊」をして(幸いにも出ず)
お部屋でカルタ取りをして、1日目を終えました。

2日目は、トーストと目玉焼き、昨日の残りのお肉とソーセージで朝食カレーライス
前日よりも気温上昇ムードの中、チェックアウトの11時過ぎまで、
再び、6歳児甥っ子は甥っ子パパと水遊びに夢中になっておりました。

帰りには、すぐ近くにある『不動滝』に立ち寄り、しばし森林浴を楽しみ
滝を上から眺める大迫力に感動nico
もうひとつの滝『仙樽の滝』もひんやり涼しげ感があふれ、訪れた甲斐がありました♪


夏休みも間もなく終了!駆け込みキャンでプ6歳児甥っ子と素敵な思い出が作れましたスマイル


アオミキャンプ場 バンガローBでお泊り

キャンプでお食事 わ~い!川遊び

付知峡の川 清涼感あふれる不動滝

岐阜県中津川市の清流「付知川」のキャンプ場

広がれ!テニスの輪

8月25日(火)18:30~20:30 瑞穂テニスコート (7番コート)

今日は2バウンドの練習日絵文字名を入力してください
ともりん、師匠が欠席の中、2人の技巧系 パワー系の
飛び入り仲間と共に、テニスを楽しみました。
思いがけない人数増で総勢5名絵文字名を入力してください
4人集まればゲームが出来るってなわけで、たくさん遊んでもらいました

腰イタよっぴぃは省エネテニスに心掛けて体力温存・・・そーんな器用な
マネなんて出来ないっすよ。
ボールあるとこ動き回り体力消耗させてました。
意外に力が入らない分、力を入れずにキレイに打てた場面もグー


テニスブログにも遊びに来てねテニス

もうひとつの水泳大会

腰のご機嫌の悪さがピークにきております落ち込む人
そして、新たに右ふくらはぎにも筋肉激痛が走ってるぅぅぅ~jumee☆faceA121


昨日23日、職場で市の障害者水泳大会が開かれました。
120数名の参加者が自己の記録に挑戦、奮闘しました。
よっぴぃは記録係を任ぜられ、レースもゆっくり鑑賞できないまま
記録証書きに奮闘しておりました
・・・と。

滞りなく大会も終わり、メインイベントの始まり。
それは・・・
      『嘱託職員水泳大会!!』

そう、それは嘱託8人が2組に分かれて負けたチームが勝ったチーム
の食事代をゴチしてあげると言う過酷なルールをはらんだお楽しみ会です

自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライを各1種目と
前ジョギング・後ろ歩き・横歩き・視覚障害自由形(目隠し)を各1種目
1人2種目を選び200mリレーを行いました。
よっぴぃの担当種目は背泳ぎと横歩き 
3年ぶり位にプールに入ったのよ~緊張感でバリバリ。

ワクワクjumee☆excite1a とドキドキjumee☆excite2 が入り乱れ よーいドン頑張るぞ。おーっ。
なんだかんだ言ってみんなマジ泳ぎになっていっちゃってさ
多少は、あたいのハンディの事も考えておくれよぉ。
右足1本でケンケン横歩きはふくらはぎ攣りそー 25mが長いのなんのって
もう、レース終った後はへろへろですわチェッカーフラッグ

結局、負けちゃいました。。。よっぴぃのせい?すまぬガーン01
いやいや、向こうには新人フレッシュコンビがおり、年齢差で
やられたんだわ~って4人で笑いあいました。
でも楽しかったよぉぉ


場所を移して、職場近くの「ぐるめぐ~」で焼肉大会
新人2人(幸運にも勝ち組)の歓迎会も兼ねており 親睦を図りつつも、
職場のうっぷんを晴らす大暴露大会となっていきましたアップロードファイル


それにしても1人4,000円の会費だから、負担金はなんと8,000円!!
食べ放題でもちょっと元は取れなかったなぁ(笑)
負け組はちょっとの期間節約生活突入だな



Vista登場

新しいパソコンが我が家に仲間入りポイント
・・・と言っても昨年秋頃から調子が悪くて放ってある
よっぴぃ父使用デスクトップの代替品

「安かったから~」って買って帰ってきたのがこれやじるし
仲間入りPC

ノートパソコンじゃないか~びっくり
よっぴぃ家初のVistaだ。
しかも「Lenovo」???
そんな名前のメーカーなんて聞いた事がないぞぉ。
IBMの製品だと言うがちゃんと動くのかな~なんて心配したりしてjumee☆think2

ワードもエクセルも入ってないんだって。
まっネットするために使うって事だから、シンプルな機能の
マシンでも十分だわねjumee☆imbeaten1R





スコアは伸びず・・・

月に一度のマイボールボウリングデーボウリング
星が丘ボールに6人のメンバーが揃いました。

1週間くらい前から腰が痛くて、ボーリングシューズに
履き替えるのも一苦労。
身体の硬さも手伝って、かがんだ姿勢をとり続けるのが必死です。

スコアは 93マジ と 98うるうる
まぁまぁこんなものでしょう。
2ゲームを通してストライクは1つだけしか取れなかったのですから。
ストレートしか投げられないよっぴぃは、1ピンめがけてど真ん中に
投げると、左右に割れる恐怖が待っている。ボウリング
一か八かの大勝負よんびっくり
鬼の角のようにピンが残ったひにゃ~モチベーションが急降下おちこみなのよね怒
う~ん成長はないのかぁ!!

ナイトズーの季節♪

今年も8月7日・8日・9日と14日・15日・16日の6日間、東山動物園で
ナイトズーが開催されてます。

昨年の感動を今一度・・・と思ったんだけど、タイミングって合わないもんですね
今年は8月に用事を押し込んじゃったのが運のツキ・・・行けなかった 残念
また来年の開催を待ちたいなぁ・・・今年はまだ終ってないって苦笑い


今年も大盛況の様子絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください
仕事終わりに、車で同僚を星が丘まで送っていったは良いのだけど
その道選びがまずかった。  はまった~マジ えっ
今日はナイトズーの真っ最中ジェンツーペンギン  そこは動物園の裏門付近!
東山スカイタワーの駐車場に向かう自家用車が数珠繋ぎに並んでる~ 
って訳で渋滞を抜け出すのに軽く30分は捉まってしまったアップロードファイル

微妙に雰囲気を味わえたって事で「ナイトズー堪能」でしょうかねっnico


東山スカイタワー

ヘンリー六世 予備知識

11月の公演まで3ヶ月。
あらためてヘンリー六世にどっぷり浸りたろうアップロードファイル

【キャスト】

浦井健治……王ヘンリー六世
中嶋しゅう…  グロスター公
松山政路……エクセター公
勝部演之…… ウィンチェスター司教
水野龍司…… サマセット公
渡辺 徹……… リチャード・プランタジネットのちにヨーク公
金内喜久夫… ウォリック伯
村井国夫…… サフォーク伯
木場勝己…… トールボット卿
         のちにシュルーズベリー伯
清原達之…… ジョン・トールボット
鈴木瑞穂…… エドマンド・モーティマー
上杉祥三…… ウォリック伯
石橋徹郎…… バセット
木下浩之…… シャルル
立川三貴…… レニエ
前田一世……アランソン公
城全能成…… オルレアンの私生児
中嶋朋子…… マーガレット
那須佐代子… オーヴェルニュ伯爵夫人
ソニン………… 乙女ジャンヌ
久野綾希子… エリナー・コバム
今井朋彦…… エドワード
岡本健一…… リチャード
鈴木慎平…… クリフォード卿
浅野雅博…… クリフォード卿の息子
渕野俊太…… 騎士ハンフリー・スタフォード
古河耕史…… 騎士ウィリアム・スタフォード
吉村 直………シンコックス
青木和宣…… 息子を殺した父親
小長谷勝彦… 父親を殺した息子
内田亜希子… ボーナ
  (公式HPより転記・・・敬称略)

【ストーリー】

『第一部 百年戦争』
 ヘンリー五世の葬儀が行われる中、この英雄の死がイングランドの暗い未来を予兆して
いるかのように、フランスにおける領土喪失、イギリス軍の苦戦など不穏な知らせが次々と
もたらされる。国内では、グロスター公とウィンチェスター司教の反目から始まる貴族たちの
勢力争いが表面化していたが、幼くして即位したヘンリー六世はうまく事態を収拾できない。
武将トールボットだけが孤軍奮闘、フランス軍と果敢に戦っていたが、ランカスター家とヨーク家の
対立で激化する貴族間の抗争のために十分な援軍を得られず、息子ジョンとともに壮絶な死を遂る。
一方フランスでは、天啓を受けたと称する羊飼いの乙女ジャンヌ・ダルクが皇太子シャルルのもとに
現れて軍を起こし、神秘的な力によって一時はイギリス軍を圧倒する。
やがて彼女は捕らえられて火刑に処せられ、フランス軍も疲弊してくると両国間に和議が講じられる。
サフォーク伯は自ら捕らえたアンジュー公の娘マーガレットの美しさに魅せられ、彼女とヘンリー六世
との結婚をとりもつ。


『第二部 敗北と混乱』
 ヘンリー六世とマーガレットの結婚に反対する叔父の摂政グロスター公は、ウィンチェスター
司教らと対立し、彼らの陰謀に巻き込まれる。妻エリナーが魔術を使ったかどで逮捕され、
グロスター公自身は無実を主張するが、反勢力に押し切られたヘンリー六世に摂政の
地位を追われ、王妃の愛人となったサフォーク公らの策謀によって暗殺されてしまう。
このような貴族間の抗争の最中、ヨーク公は着実に勢力を拡大し、ケント州で蜂起した
ジャック・ケードの一揆を操り、王の権力を揺さぶる。ケードは一時ロンドンに迫るが、
急速に勢力を失い、逃走中忍び込んだ庭園の持ち主に殺される。またサフォーク公は、
グロスター公の死を悲しむヘンリー六世によって追放され、フランスへ渡る途中海賊に殺害される。
軍を率いてアイルランドから戻ったヨーク公は、かねてより要求していた政敵サマセット公の
追放を王が実行しなかったことに憤り、ヘンリー六世を公然と誹る。
こうして薔薇戦争の火蓋が切って落とされ、緒戦はヨーク側、白薔薇の勝利に終わる。


『第三部 薔薇戦争』
 優位に立ったヨーク公はヘンリー六世に譲位を迫るが、弱腰の王による皇太子廃嫡の
回答に納得できない王妃マーガレットが大軍を率いてヨーク一派と戦う。
この第二戦は赤薔薇の勝利となり、捕らえられたヨーク公は、マーガレットによって辱めを
受けた後、惨殺される。父の死を知った息子エドワードとリチャードはヘンリー王打倒を誓う。
戦争はさらに激化し、やがて王妃たちは敗走、ヨーク側が勝利を収める。
ウォリック伯がエドワードの即位を提唱し、フランス王ルイ十一世の義妹ボーナとの結婚を勧め、
使者としてフランスに向かう。エドワードは、二人の弟をそれぞれグロスター公、クラレンス公に叙し、
エドワード四世として戴冠する。しかし、一目惚れしたグレイ未亡人と結婚してしまった王は、
怒ったウォリック伯の謀反を受けて軟禁されるが、リチャードの助けで脱出し、軍を率いて交戦する。
ウォリックは破れ、フランス軍の援助を得て戻ってきた王妃も王子エドワードとともに捕らえられる。
王子は母マーガレットの眼前で刺殺され、幽閉中のヘンリー王も密かに王位を狙うリチャードに
よって葬られる。



【公演日程】

ヘンリー6世公演日程

【作】 ウィリアム・シェイクスピア
【翻訳】 小田島雄志
【演出】 鵜山仁
【会場】 新国立劇場 中劇場
【日程】 10月27日(火)~11月23日(月) 全30回公演(3部作 各10回公演)
【一般発売開始】 7月26日(日)

まるはちの日

8月8日、今日はまるはちの日。
食パンを買いに行ったスーパーでは「8」にちなんだ価格で特売をしていた。
街中では色々なイベントを開催しているようですねクラッカー

この「まるはちの日」 平成8年(1996)8月8日、8が3つ並んだのを機に定められたそうな jumee☆point2a
名古屋の市章は○に八の字(←分かり易すぎる)! 制定されたのは明治40年とか jumee☆point2b
名古屋市が将来に向って限りなく発展する象徴なんだとさ絵文字名を入力してください
末広がりで縁起の良い「八」からきてるとも聞いた事があるけど、本当かは知らない。



近所の島田公園で盆踊りがあったので、行ってきました星
仕事から帰ってからプラプラ歩いていったので、すでに時刻は8時前
久しぶりに出掛けた盆踊り会場。軽く10年は経ってるわ~
すっごく懐かしかった~。子供達の姿も多くて賑やかでした絵文字名を入力してください

太鼓の音が聞こえてくると祭り心がワサワサしてくるというもの犬
すでに「なごや囃し」や「大名古屋音頭」は終ってしまったらしくちょっぴりガッカリ絵文字名を入力してください
それでも「炭坑節」や「河内男節」、「まるはち音頭」など定番を踊ってきました絵文字名を入力してください
「天白音頭」ってのがあって驚きました。うちにもご当地音頭があったなんて・・・。
何気にマスター!・・・でも踊る機会がないかもねかおまる

盆踊り♪
夏を感じますねぇ~すきすき!


雨雲退散!

8月6日(木)18:30~20:30 東山テニスコート (7番コート)

今日は仕事帰りに東山テニスコートで2バウンドのコーチレッスン
先週に引き続いての2週連ちゃんテニステニス
やっとこさ、3日に名古屋でも梅雨明け宣言があったのに
どーもカラッとしたお天気に恵まれないのよね~。
完全に降り出しそうな雨雲を追い払い、本日もレッスン開始


スマッシュが決まらず空振り連発アップロードファイル
あわやの頭上衝突を免れながら、これでもかと空振り続けておりました汗

テニスブログにも遊びに来てねテニス

愛車の点検日

現在のよっぴぃ号に乗り始めて3年zoomzoom001
初めての車検の時期が参りまして、購入デーラーではなく、
近くのコバックにお願いする事にしました。


日帰り車検との事で、休日の今日 朝イチで持って行き、
てくてく徒歩で帰ってきました走る人
午後5時頃、再び引き取りに行ったのだけど、これって普通?
普通は整備員が車を取りに来て、整備が終ったら再び
引渡しに来るんちゃう?ってえーん
まっ、自分の都合で動けるし・・・ 深くは考えとかないとこう(笑)

車検代・諸費用、あとブレーキオイル交換等整備料を合わせて
請求額は85,680円でした。
飛び石でフロントガラスにヒビが入った事以外は至って
キレイなのよ、我が愛車よっぴぃ号あはv
走行距離が26,287km あんまり走ってないでしょう

くまなく点検して貰い、新しい気持ちで再スタート♪
2年後の車検まで、不具合知らずでグングン走っていくのだぁ~ムキッ




ヘンリー六世

演劇公演のチケットをファミマで手に入れました♪
10月27日から11月23日までの間、新国立劇場中ホールで上演される
ウィリアム・シェイクスピア作の「ヘンリー六世」三部作びっくり

シェークスピアのデビュー作と言われる歴史劇ですぞスゴイ
「これは観るっきゃない・・・」と思いたった気持ちは演劇人!
動機を聞けば、ただの追っかけ(笑) 徹さんが出演する理由に他ならず!クラウン

ヘンリー6世が王位に就いた0歳から50歳で死ぬまでの50年間の物語。
15世紀の英・仏時代 百年戦争や薔薇戦争なんて知りやしないよっぴぃは恥?絵文字名を入力してください
ちょっとお勉強しなくちゃね~絵文字名を入力してください
イギリスのみならず世界的にも「ヘンリー六世」の三部作一挙上演の機会は
少ないらしく、観劇動機はさておき(笑) とっても楽しみになってきましたかおまる


ヘンリー6世チケット3枚


37名の俳優によるカンパニー形式で、各俳優が200余りの複数の役を演じるのだそう。
公演形態は一、二、三部を日替わりで上演するレパートリー上演方式で、
土曜日には9時間三部一挙上演もあるのですjumee☆snail2L

三部作を通しで観るなら休憩込みで朝11時から夜10時までかかるという話jumee☆surprise11
12時間か~。劇場に1日張りつけになるわけですが・・・
まさに演じる側も観る側も体力勝負だね力こぶ


よっぴいは東京まで行く交通費電車の事もあり2日間に分けて三部の鑑賞を決行jumee☆excite1b
土曜日に一部二部を通しで観て、三部は日を改めて出かける予定なの絵文字名を入力してください



『ヘンリー六世』
 「第一部 百年戦争」 「第二部 敗北と混乱」 「第三部 薔薇戦争」

『ヘンリー六世』特設サイト ←詳しくはこちらでハート
只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
