タイヤ交換

今日はね~ 愛車のタイヤ交換をしましたタイヤ
交換とは言っても古くなった訳でもパンクした訳でもないのよ
前と後のタイヤをそれぞれ入れ替えたんです

前輪と後輪とはへり方が違うのかなぁ・・・しばし疑問を抱きながら
よっぴぃ父指導の下、黙々と作業を進める
所要時間は1時間とちょっと
意外に時間がかかるもんだわね~焦る3

交換時に一時登場となったスペアタイヤ
万が一に備えての格納タイヤだけにちびっこい!
パンクした時に本当に走れるのか不思議に思えちゃうほどだよ 


タイヤ交換① タイヤ交換②

4本のタイヤを交換し、楽しみながら無事任務完了です人差し指



つくしんぼ

今日採ってきた「つくし」やじるし
つくしんぼ

今年は、どこにも「つくし」を見つけられないなぁ・・・なんて
思っていたら、桜鑑賞を目的に行った日進は岩崎のとある広場に
つくつく生えているではありませんか
よっぴぃ母と目を凝らしながら採取に励んだわけです
肝心の桜の見頃はまだまだでした!? 再びの訪問を余儀なくされそうかな(笑)
 

玉子とじにしてみました。
念入りにはかまを取って、しっかり水で良く洗い、お湯で煮たさせて。
水にさらして、しばらく置いておくなど仕入れたレシピ通りに下ごしらえグー
はかまを取るのが非常に面倒なんだねぇ~とブツブツびっくり
実は初めて作るのです絵文字名を入力してください 食べるのです絵文字名を入力してください

つくしの卵とじ
意外とイケたぞぉルン♪

今年の舞台は

徹さんの舞台nico
昨年12月の「口紅~rouge~」は結局、観に行けなかった泣き顔
東京は遠いのさぁ 
たまには地方公演で名古屋にも来てよぉ~jumee☆beg1Ljumee☆beg1R


今年は、5月に文学座公演の「花咲くチェリー」、秋には新国立劇場で
「ヘンリー六世」の舞台を踏むという事なので とっても楽しみにしてます。


5月は絶対、絶対「花咲くチェリー」を観に行かなきゃと思っていたら
文学座のHPに公演情報が掲載されました!
5月22日(金)~31日(日) 新宿東口にある紀伊國屋ホールでの公演です。 
4月18日(土)から一般前売・予約開始なんで忘れずチェックです

水曜日の公演が1日しかない!!
他の日に勤務希望を出そうかどうしようか絵文字名を入力してください
泊まってはいられないから、朝出で昼の部を鑑賞して夕方新幹線で
トンボ帰りしようか・・・などとブツブツ
こーやってあーでもないこーでもないと考えている時間が
案外とっても好きだったりしてねっエイトカラー ハート


しそ薫る・・・鍛高譚

最近よく居酒屋さんで出会うこのしそ焼酎 お酒
鍛高譚(たんたかたん)って名前です

この面白い名前の由来は、原料となるしそが栽培されている
北海道白糠町鍛高の地名と、昔ながらの民話から来ているって話よ!

鍛高譚はしそ焼酎

アルコール度20度で意外に軽い 
あまりにも美味しくて飲み過ぎちゃう危険性ありかも(笑)
お供は「あさりの酒蒸し」や「イカの一夜干し」などが良く合います 


しその香りがふんわり漂って口の中に広がるその爽やかさに うるるん流れ星
炭酸割りして飲んでも・ハート
梅干し入れてくずしながら飲んでもハート
ロックで飲んでもjumee☆ufun1b
さわやかな香りを損なわないためには、やはりロックがよろしいかと。
記念すべき撮影日は2人で1本(1800ml)をお湯割りで飲んじゃいました♪

グラスでも注文できるんだけどね~。
水割りは濃さはお店によってまちまちだし・・・ 
どっしり飲みたい時はボトルでしょう、やっぱjumee☆faceA167


もっぱら家ではお酒は飲まないよっぴぃである
酒屋さんで一本(720ml)900円くらいで売ってるって!
鍛高譚が恋しくなったら、夜な夜な酒屋さんに出没しちゃったりして(笑)

3桁スコア定着・・・かな

昨日の心肺蘇生法(CPR)の研修会 違う意味でとっても身体に効いている(笑)
胸骨圧迫30回の繰り返し・・・手強かったもんね
手首が痛い~ 二の腕が筋肉痛だぁ汗1


今日はマイボールの日ボウリング
星が丘ボウルに午後6時30分、6人のメンバーが揃いました。

1月は2バウンドテニス会と重なり欠席、2月は仕事が遅番の為欠席
3回目の正直 久々の参加でややテンション高めでした矢印
本日のスコアは134と112  意外と好成績だったでしょ♪

ただ、体調が不調の時にはスコアが好調ってどんなもんでしょ?


CPRとAED

心肺蘇生(CPR)と自動体外式除細動器(AED)の研修会が職場でありました。 
我が施設の受付にもAEDが設置されていますが、ただ置いてあるだけで、
使えないでは意味が無いという事で必ず毎年1回研修会をしています。
仕事柄、知っておかなきゃいけない事なので、毎年の事ながらみんな真剣です
目の前に突然人が倒れていたら・・・
迅速な対応ができるように日頃の心構えも大切です。

2時間という限られた時間の中、実技中心waaaai
昨年の研修まではでっかいお人形さんが登場してたけど、
家庭でもCPRとAEDの練習が出来るようなコンパクトなトレーニングキットの
教材で練習開始ですfight
空気を入れたら出来上がる人形が付いていて、正確な位置を捉えて
心臓マッサージが出来ているかが分かるように、胸部を正しく押せたら
カチッと音が出るような仕組みになっています。人工呼吸についても
きちんと呼気を入れる事が出来たら、胸が上がるようになっています。

押す力が足りないのか音が出ず・・・。
空気が漏れて胸が膨らまず・・・。
これじゃ人が救えない、役立たずなよっぴぃですだめっ


現在の国際ガイドラインは、心肺蘇生は胸骨圧迫がかなり重要視されていて
胸骨圧迫(心臓マッサージ)30回と人口呼吸2回のサイクルを繰り返します
これも2005年のものなので来年2010年にまた改正されるでしょう。
救急車の現場到着までの所要時間は、全国平均で7.0分注意書き
ずーっと処置を継続するには体力も必要だと痛感でした。

今回の研修会の締めくくり!炎の特訓メラメラ
AEDの音声誘導と組み合わせて10サイクル・・・息も絶え絶えこちらが倒れそうjumee☆faceA121


こっそり練習に購入しちゃおうかしら
CPR/AED

サンカンシオン

今日はとても暖かい日となりましたflower
最近、暖かくなったなぁと思えば、急に寒くなったり。
『三寒四温』ですね
「三日間寒い日があれば四日間暖かい日があり
その繰り返しで春になっていくんだよ」とずーーと前教えて貰った。
何か人生の歩みみたいだなぁと心に残った言葉です
寒い日と暖かい日を交互に繰り返しながら春になるように
嫌で苦しいと思える事でも、楽しい事や嬉しい事と繰り返しながら
温かい気持ちに感じられる日がやってくるのかなぁ・・・とね


なんて思っていたら
『三寒四温』になぞらえて『三感(寛)四恩』という言葉が存在しました人差し指

三感とは「感謝」「感動」「感激」
四恩とは「親の恩」「師の恩」「友人の恩」「社会の恩」

自分の感じる心を大事にして、他者には無限の恩義を忘れない
素敵な言葉にまたひとつ出逢えた気がします流れ星

刈谷ハイウェイオアシス

珍しい日曜日の休日たまご
今日は前から行ってみたかった刈谷のハイウェイオアシスまで
のんびりドライブしてきました。

刈谷の観覧車


って言っても運転手はよっぴぃ父なんだけどね。
他に今回の旅のお供は、よっぴぃ母、5歳児甥っ子・甥っ子パパ(よっぴぃ弟)fight
目指すは伊勢湾岸自動車道を走る事、豊田南IC~豊明IC間の刈谷PA
名古屋から30分位の距離かな~結構近い!
高速に乗らなくても一般道路からの入場もできるようでした

サービスエリアとは思えない施設の充実ぶり。温泉施設や観覧車や大型遊具、
メリーゴーランド・ゴーカートといった遊園地ありでその広さに感動jumeeOnePoint1a
特に子供の遊び場が豊富にある感じだね
もちろん、大人もとっても楽しめますよ
一緒に訪れたよっぴぃ甥っ子は甥っ子パパとゴーカートを楽しんでましたcra
2人乗りなの・・・共に同乗してくれる者もおらず、1人で乗るのもちょいと躊躇。
内心は挑戦したい気持ちで一杯のよっぴぃでしたが、カメラマンに徹する事で
何とか平常心をキープjumee☆cry1Rb
高さ60mで一周約12分の観覧車は600円とちょいと高め給料日♪
しかし、全長520mのゴーカート、温泉施設の前の足湯は100円の値段にびっくり♪

刈谷ゴーカート場 暴走ゴーカート



産直のお野菜も豊富に揃っており、魚貝類がとにかく安くまたびっくり♪
えびせんの里にもちゃっかり立ち寄っちゃて試食に精を出してしまいましたペロッ
賑わいすぎて試食箱に手を出すのも真剣です
お土産としてもどっさり買って満足・ハート満足・ハート

お土産えびせん


ここの名物的存在のデラックストイレトイレ
いやこれホントすごいんだアイコン名を入力してください
女性用トイレは入るとすぐ更衣室・化粧室があり、まわりを囲むようにトイレルームが
何室かあるんだけど、驚いたのは真ん中にどどーんとある待合室がホテルのラウンジかって
いう豪華さで、またまたびっくり♪


夜にはイルミネーションで昼間とは違う表情を見せてくれるようです
またゆっくり訪れたいと思いますハート



東海北陸自動車道 一宮木曽川IC~岐阜各務原IC間にある
川島PAの川島ハイウェイオアシスもお勧めです♪

テニスしたぜぃ

3月12日(木)18:30~20:30 瑞穂テニスコート (1番コート)

今年初めての2バウンドのテニスレッスンテニス
過去最高人数のフルメンバーが揃って賑やかな1時間半でした絵文字名を入力してください
平均年齢もグーンと下がって、心なしかコーチの頬が緩みっぱなしで♪
約2ヶ月ぶりのテニスは身体が動かずよれよれでしたアップロードファイル


詳しくはクラブブログに掲載中テニス

遊助 『ひまわり』♪

遊助の『ひまわり』が今日3月11日CD発売しましたflower
我がブログ名「ひまわり」繋がりでとっても親近感が
でちゃったので ご紹介ですグー

この曲、羞恥心の上地雄輔クンが作詞した歌です。
そう クイズ番組「クイズ!ヘキサゴンⅡ」での可愛らしいおばかキャラひよこ
「遊助」としてのデビュー曲よん 
2008年10月に行われた代々木での番組コンサートの為に
こっそり作ったもので、発売の予定の無かったのにも関わらず
ファンの間での大反響でCD化に至ったらしい。
予約段階だけですごい事になっていたという・・・
恐るべし上地人気!! !!

聞いた人を元気にしてくれそうな
暖かい気持ちになる素敵な歌だよrainbow

CDを手に入れるかは 考え中 へへっ


音符「ひまわり」の全容はこちら♪やじるし

more...

飲み会ラッシュ

3月はいろんな面で人と会う機会が多いんですよね。ハート
送別会やら近況報告会やら・・・お花見下見会!?ってものまであったなぁ(昨年)
会合とくればお酒はつきもので胃腸・肝臓と酷使気味だわ。
ついでにお財布の中身もね出費

今日は、3月末で職場を辞めちゃう看護師さんを囲んで
パーッとやる会を決行してきましたクラッカー
栄のナディアパークにほど近い居酒屋さん「春花秋燈」(しゅんかしゅうとう)
と言うお店♪
趣あふれる和風の完全個室作りでね。
今回お世話になった個室(4名利用)は窓から竹と石で彩られた空間が
広がる洒落た部屋になっていました。一同くちポカでスゴイ スゴイ大連呼

おしゃべりと共にお酒も弾んでお酒 楽しい時間を過ごしました。
お料理もとっても美味しかったよ~。

春花秋燈♪


次の予定は8日絵文字名を入力してください 17日にひとつと20日以降にもうひとつ !!有り過ぎ
8日は同じく職場の後輩のお別れ会。車いすのメンバーも
参加するし、飲まずにアッシー君に徹しようかなぁOK

たわし5つ完成

作成途中でほったらかしになっていた毛糸たわし すっかりご無沙汰てへ
桜も咲き始めたこの季節、もー毛糸編んでる場合じゃないぞと
この2連休で仕上げよ~って事で頑張りましたflower



うずまきたわし平面 うずまきたわし
▲左:目の数を増やしたり減らして一段ずつ編んでいくのよ♪
  右:編み始め段と編み終わり段を合わせてかがり、両サイドを絞って完成♪


だいだいたわし① だいだいたわし②
▲4つのリングを組み合わせながら編んでいくのよ♪
 リングの目を拾って縁編みします。キレイに正方形に保てなくて苦戦焦る3


意外と守備範囲の広いアクリルたわし君♪
湯のみの茶渋もきれいになった!
グラスの曇りも多少ピカピカになったような気がする!!
洗面所などの水垢だってパワフルに落としてくれちゃうかもね jumee☆thanks4


まだちょっと残っている毛糸たち。編み続けようかどうしようか迷ってますだっしゅ

雪がチラチラひな祭り

今日は桃の節句「ひな祭り」です♪
桃の花の咲く頃だから桃の節句だったのね・・・この年で知る苦笑い


小さい頃は七段の雛人形を飾ったりしていましたが
この頃はこんな感じやじるし
ひな壇2009

一年に一度のこんにちはjumee☆faceA201Ljumee☆faceA201R3
今年もちゃんと出しましたよ、お雛様お内裏様 お雛様
4日を超えないよう、すぐに仕舞ってるというのに、
なかなかお嫁に行けないよっぴぃ雛であります(笑)

春よ~ はよ来てぇ!!jumee☆shy1

お鼻むずむず

3月です ハート

今日は遅番勤務なので嬉しいゆったり起床♪
暖かな日向ぼっこをベランダで楽しみながら
のんびりとした時間を過ごすはずが・・・ 
思いがけないところで 怪しい影の出現です バイキン君

鼻がむずむずしだすわ絵文字名を入力してください くしゃみは連発するわ絵文字名を入力してください 
明らかに風邪とは違うと思えるくしゃみの出方
左鼻のむずむず&左目奥付近まで感じるこの違和感ときたら。
これはもしや!  花粉症デビューでしょうか???

出勤最中、職場にいる間中 何時となく襲われ続け これはもう本星だよおちこみ


どおしよ~ はっ?!

花粉症とは無縁な生活を送ってただけに、心の準備がぁ・・・アップロードファイル
神様~ どうか夢であってくれぃ

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター