ばあちゃん闘病記④

ばあちゃんの次なる生活の場が決まりました絵文字名を入力してください
ばあちゃん宅にほど近いT医院病院 お引越し(?)は2月2日です

頭の中の血液が固まらないようにと24時間続けられていた点滴のような
処置はあえてやらない方針の病院らしい。
状態が悪くなる事はあっても良くなる事は願えない泣
聖霊ではどんな時も看護婦さんに優しい笑顔で対応して貰っていたけど
新天地ではかなり難しい状況になるんじゃないかと思います 
ほったらかしにはされないとは思うけど絵文字名を入力してください ねぇ


最近になって、短い時間ではあるものの車いすに乗って
食堂に行ってご飯を食べたりしてるとか。
新しい場所へ移動する前の体力作りですかねぇ・・・良い事だけど嬉 アップ
午後過ぎ、顔を見に行ったら運良く今日は活動日おんぷ
聖霊の病室にお見舞いに行くのも最後だなぁ

随分と言葉少なになったばあちゃん
腕や足の太さだって随分細くなってしまった・・・ポツリjumee☆cry1Rb


満腹!食べ歩き

いつもの仕事仲間女3人旅zoomzoom001
伊勢のおかげ横丁へ出掛けました。
伊勢神宮参拝は付け足しとも言うべきか(罰当たりな冷汗3


伊勢西ICで降り、伊勢神宮内宮に近づくにつれ、駐車場に入る車で長蛇の列いもむしさん
信号待ち、左折で交差点内に取り残されそうになったので、幸か不幸か観光バスの後ろを
スルスルとコバンザメのようについて行き、ロータリー近くへ到着する事でき時間短縮。
これまた、幸か不幸か、なーんと奥の駐車場に3台スペースが空いていたスゴイ
ラッキー駐車完了って事で笑


まずはお伊勢さん参り太陽
宇治橋の架け替え工事をしていました
2月2日には宇治橋が通行停止となっちゃうみたいです
20年に一度の節目の時期に訪れてしまったわけですよぉjumee☆LoVe1
人出が多いのはその理由かも・・・と考えると納得です。
すぐ隣には仮橋が架けられてて、通行停止になるまでは帰り道専用で使用して
2日以降は行き帰りの渡り橋になるようです。
なので、今日は行きは宇治橋、帰りは仮橋と2本の橋を渡ってきました。
何か得した気分ハート
新しい宇治橋が完成するのは11月3日とか。


今回も、食べ歩きを堪能しました嬉
揚げはんぺん万歳!! たくさんお土産も買って大満足です♪
明日からのお弁当ははんぺん三昧 嬉しいなぁ

はんぺんどどーん♪
お土産たんまり♪


帰宅後、今度は先輩職員の送別会だったんだよね。
そそくさと身支度整え、栄駅まで。
昼間に散々暴食してるからさ~ お腹いっぱいで・・・
お疲れモードの中、眠さと戦いながら、カルピスサワーを3杯飲んで、
一生懸命、場に溶け込むよう必死でございましたjumee☆sweat2Rr
すまん、A主任(笑)

暖かな5本指靴下

五本指ソックスデビューだよくつした

結婚祝いをしてあげた学生時代の友人からのお返し・キラキラ
暖かい頂き物ですjumee☆thanks4

初めて履いた感触は・・・。
ん~ くすぐったい 意外とくせになりそうわほー
指の間が広がってる~ってなかなかの気持ち良さよ。
何とも言えない爽快感に包まれて思った以上に指先が暖か。
冷え性解消にも効果あるかもjumee☆snail2L


履く時にちょっとコツがいるんだなぁ~
左足の指を入れ込むのに手間取ってしまうfight
5本指温か~い
▲お恥ずかしい よっぴぃの足激写!

5本指勢揃い
▲ 職場に履いて行くにはちと勇気が要りますので
  もっぱらお家で楽しんでます

毛糸でたわし作り

くさり編み・長編みがスムーズに出来るようになったぞぉぉ
目の大きさが大きかったり小さかったり・・・
編み目の数がいつの間にか少なくなっていたり・・・
まだまだ ぎょえー! 絵文字名を入力してください はっ?! になる展開はあるものの嬉P~はーと


よっぴぃは左手指で毛糸を引っ掛けて持ってることが出来ないので
どうしようか考えたあげく、点滴をするように上のほうから毛糸を垂らして
編む方法に落ち着きましたアップロードファイル
毛糸がずり下がってこないように一旦固定しておく道具も必需品です。


かぎ針編みの必需品♪
▲机の角に道具を固定して。糸をちょろっと挟みます!
こんな感じで編んでいくのよ♪


編んでいっては、短くなった糸を伸ばし挟み、また編んでいっては糸を伸ばし・・・を
繰り返して行くこの方法!結構面倒くさいんだわね
でも、ようやく見つけたよっぴぃ式かぎ針編みよjumee☆SaturdayNightFeverL


手始めにアクリルたわしを作りました五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
アクリルの繊維は非常に細かくできていて、ミクロン単位で汚れを落とす
機能があるんだそうな。その細かい繊維が汚れを取って吸着してくれる
役割をもってるんだってjumee☆surprise11
アクリル100%の毛糸を使う事がミソですよ。
使った後はでさっと洗って、乾かしておけば良いのがこれまたお手軽ですナイス

アクリルたわしA アクリルたわしB


使い勝手は結構満足いくものでしたよ。
油汚れがひどいものでなければ、洗剤の量もちょびっとでOK
手あれの心配も少なくて洗剤の節約や環境への配慮も万全の優れものだね
洗い物が楽しくなりそう~ぅ かなP

新米大統領誕生!

今日は「大寒」でした。暦の上では1年で一番寒い時期ってアップロードファイル
インフルエンザが各地で大量に流行してるしjumee☆faceA211R
我が家周辺ではノロウィルスまで出回ったウソー (よっぴぃは至って元気)
春の訪れが待ち遠しいよぉ 寒いのは苦手なのjumee☆imbeaten1R


バラク・オバマ氏のアメリカの第44代大統領就任式まであと数時間!
初の黒人大統領!47歳という若さですよ!!
日本とワシントンの時差が14時間くらいあるから、日本時間だと、ちょうど21日になる
午前1時半頃の予定だね。テレビで生中継するって話だけど眠くて起きていられないなぁ。
明日のワイドショー狙うかな・(汗)×2
就任宣誓式は連邦議会議事堂前で行われ、就任式会場には200万人の人が集まるそうですスゴイ
どんな就任演説が聴けるか楽しみjumee☆excite1a
ワシントンの気温は氷点下だとか 凍えちゃわないかな 熱気で寒さも忘れちゃうかぁ(笑)

全世界が注目しているオバマさんseeyou
荒波に負けずぜひ頑張ってほしいなっ

more...

ばあちゃん闘病記③

久しぶりにばあちゃんの顔を見に行ってきました絵文字名を入力してください
今日は活動日のようだったよ。起きてて良かった♪
病室に入っていくと「あんたは誰だね?」って顔をされ、ちと寂しく思う。
よっぴぃ母(娘)とは通じ合うものがあるのか掛け合い漫才の如く
妙な会話を続けておりましたjumee☆oh1b
ちょっとでも声が聞けたので嬉しかったよぉjumee☆thanks4



聖霊に入院しているふさえばあちゃんclover
年末頃からお粥やゼリーなどとろみ食が口から入るようになり小食ながら
昼食を食べられるようになったようだアップロードファイル
排尿は留置カテーテル処置でベッド上でも可能になってるし、オムツもしている。
温かい蒸しタオルの清拭で身体をキレイにして貰ってるようなので、ベッドから離れることはない涙
ただただ、ベッドの上で一日中過ごしているんだよね~ jumee☆think1
相変わらず、点滴の注射や心拍計測器の管を手で抜いてしまわないようにと、
赤ちゃんがするようなミトンの手袋を両手にはめているのは仕方のない事か。
様々な状況、私は何をしてあげられるだろう・・・って考えちゃうよなぁ(kao06悩)


もうすぐ入院して3ヶ月経つので、そろそろ退院先の事を考えなくては
いけない時期に来たようです。
今の所としては自宅には戻れる様子ではないので、どこかの施設を
探すという方向になると思うんだけど さてどうなることやら
介護認定もおりてないのに・・・なんて要らぬ心配しちゃう
居心地の良い施設に決まるよう祈るばかりですぴかちゅ


2009テニス初打ち

1月15日(木)18:30~20:30 東山テニスコート (6番コート)

2バウンド新年初打ちですjumee☆SaturdayNightFeverL
帽子、手袋、マフラー巻いて、最後にズボンを2枚重ね
完全防寒で臨みました まだまだ寒~いんだよぉアップロードファイル

コーチが風邪のためレッスン中止・・・と思いきや
急遽、ピンチブロッカー登場でわいわいレッスン開始となりました。
飛び入り仲間も加わって♪


詳しくはクラブブログに掲載中テニス

アンジェラ・アキ『手紙』

「手紙~拝啓 十五の君へ~」を聴くまでは・・・
正直、アンジャラ・アキという歌手を今まで知りませんでしたごめん

2008年9月にリリースされアンジェラ・アキの8枚目のシングル曲!
NHK全国学校音楽コンクール(中学生の部)の課題曲にも選ばれ
未来に受け継がれる名曲ですわjumee☆surprise11

15才の自分が、30才の自分に宛てて書いた手紙。
未来の自分にだけ打ち明けた胸の内。
30才の自分が、あらためて15才の自分に返事を綴る。
・・・そんな唄

NHKの「みんなのうた」などで時折耳にして、ジュワジュワと心に浸透!
「人生の すべてに 意味があるから~♪」という歌詞があるんだけど
ずしんってきちゃうよね、ほんと絵文字名を入力してください
どんなに年齢を重ねて行っても現在(いま)の自分に自信が
持てない場面は付いて回るもの。 10代でなくても励まされるよね。
いい曲だね~。心が折れそうになった時の応援歌になりそうですfight


彼女の温かく語りかけるような歌声も透明感があって、
何だかじーんときちゃいますね


「手紙~拝啓 十五の君へ~」 クリックしてね。 注目 みてね 

more...

運試し♪

念頭に近所の島田神社でひいたおみくじは「末吉」でした
今年一年も 可もなく不可もなく過ごせそうです(笑)

職場仲間が持ってきた 「お宝入りお多福せんべい」絵文字名を入力してください
みそ味のお煎餅の中におもちゃやおみくじが入っています。
何が出て来るのかは割ってみてのお楽しみ・・・
って事で、お昼休みにみんなで運試しとなりました。jumee☆excite1a

お多福せんべい  せんべいの中から

残り物に福があるとばかりに袋に1つ残されたお煎餅を
ゲットしたよっぴぃ 中から出てきたお宝はjumee☆faceA80

 「金の打出の小槌」金トロフィー

やっぱりラッキーお煎餅だったでしょ♪
他には、コマだったりサイコロだったり面白いものが詰まってた
2袋目に手を出して、2個目をつまんだら「中吉のおみくじ」が出た
おみくじ入りは何個かあったみたいだけどみんな「中吉」だったようです
紙に書いてあるメッセージはみなそれぞれのようでjumee☆excite2
あたいの中吉みくじにはこんな言葉が!

財運・・・外出してもお金は使うな むだが目立つ
健康・・・果物をたくさんとりなさい 体が立ち直る
愛情・・・明るく接してささいな事に気をとられないように

ささいな事ってなんだろう絵文字名を入力してください  
恋愛運がちっとばかり気にかかる曲がり角ですjumee☆imbeaten1R

仕事始めでした

年が明けてからはや8日
一年の計は元旦から・・・もどこへやら遊び呆けて何にも考えてないマジ
とりあえず新年の抱負らしきモノを考えてみました。

「生きる」・・・ってのはどうでしょうjumee☆point1d
あまりにも捻り無さ過ぎ?

一日一日を一生懸命に「生きる」だっしゅ
流れに逆らわないで自然体で「生きる」だっしゅ
そして、病気・事故なく健全安心に「生きる」だっしゅ
一言で生きるって言っても色んな意味が詰まってると思うんだ。

一生のうちどれだけ「生きた(活きた)」と思える瞬間があるか・・・
何かを少しでも一生懸命やった瞬間があったのなら、それは「生きた(活きた)」日だ・・・
どこかで誰かが話してた受け売り言葉です  心に響く素敵な言葉clover

実際は「生きてる」んじゃなく、世の中のあらゆる人達の中で
「生かされて」いるんだとも思うんだよね
ん~ 年明けから難しい話になっちまったちょっと気まずい顔

たくさんの出逢いがあるといいなはーと


遅ればせながら今日から仕事でした
しかも遅番勤務なため、今朝もゆっくりめの起床
明日からはツライ早起きが待ってるわけよ絵文字名を入力してください

一句出来た。 ”早寝早起き抱負の基本”  お粗末jumee☆sweat2Rr

星空の湯

冬休みが終っちゃいました~jumee☆oh1b
長い長いとっても充実した休日だったなぁjumee☆thanks1
いよいよ明日はお仕事開始 頑張ります通勤

東海地区最大クラスと言われるスーパー銭湯に父・母を引き連れて行ってきました
2008年12月25日にオープンしたばっかりの153号線沿いに位置する
日進市は 「星空の湯 和合迎賓閣」jumee☆point1e
星空の・・・って昼はお星様が見えないじゃないかぁjumee☆comedian1L 

和合迎賓閣だ~い♪
▲お風呂は2階へ上がってね


2~3年前から工事してたんですよね。あんな広い敷地に
何が出来るんだろうね~てウワサをしてたのを思い出します
露天風呂が売りのようでした。内湯やサウナ室もきちんと設備が
されてたけど、野天風呂面積が2000平mあるっていうからすごい! 
確かにすごかったです! 
結構、多種類あったし、湯加減もいい感じ
所々岩や木々を施して飽きが来ない造りでしたよわほー

ただ、脱衣所から出てちょっと一服、小休止する場所がない!
寝転べるスペースがない!のが残念な点でした
入浴後しばし休憩再び入浴!できる休憩スペースがあると嬉しいのになぁ
食事をする目的はないので、2時間程度の滞在が限度って感じかな

大人料金が平日950円、土日だと1100円とちょいと高めうへー
その昔、働いていた健康センター(これ内緒)の金額とさほど変わんないじゃん
あっちなら浴衣も用意してあるし、仮眠室で寛げるぞぉ98666
・・・と言うのはよっぴぃ心の声でありました


冬場はお風呂屋さんが良いね
大きなお風呂は癒されるし 身体の芯から温まりポカポカ
まだ行った事のない近場のスーパー銭湯も多いし、銭湯巡りも楽しいかも8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(色付-暗い背景用)
あっ 次は岩盤浴にチャレンジしたいな

衝動買い

毛糸盛り

この毛糸、2日に出掛けたイオンの初売りでGETしたものです。
手芸屋さんでの毛糸のカゴ盛り売りを見て衝動買いしてしまったのさ
直径20cm位のカゴに好きな毛糸を落とさないように乗せるだけ乗せて1,000円!
全部でな~んと21個 積み上げましたよナイス
毛糸売り場からレジまで大よそ数メートルの距離長かったなぁ。
さて、何を作ろうかしらてへ



衝動買いしてしまった(おまけ編)
おブタちゃんの肉まん♪あまりの可愛らしさについ手が出てしまった笑
トースターで焼いたら、ほーらコンガリ小麦色♪ 
おブタ肉まん1 おブタ肉マン2

年賀状を考える

今年は元旦に届いた「年賀状」少なかったなぁ。
年賀状出すんだったら「元旦に届くように」が相手への礼儀だと
あたいなんかは思っちゃうんだけど・・・古いかな
1日よりも2日・3日に配達された数のほうが断然多かった・・・
ましてや4日・5日に届いた年賀状の多い事って言ったらあなた!
「お返し年賀状」なんて!言語道断いかりまーく(大袈裟すぎやしない?ぎょえー!
出すなら出す、出さないと決めたら出さない意思を持てぃ(・・・って偉そうにうーむ…)
出すつもりはなかったけど来ちゃったから送ろっかみたいな・・・気持ちこもってますか??
あの人から貰った貰わないと言う話ではなくてね(念の為)

年々ね、年賀状出さない人が増えてるっていうでしょ
ただ、年賀状出さないって人がその代用としてでメールで
簡単に済ませちゃおうってのはどんなもんでしょ
時間も手間もかからないし、それも全く否定はしないけどさぁ
住所知らない・聞かない・教えないってのもあるでしょうがね爆弾
何だか寂しくないかな?
まぁ、印刷しただけの何も書いてない味気ない年賀状より、
まだケータイやPCでコメントが付いてるモノ貰ったほうが嬉しいか・・・どっちやがーん


(・・・っと強気で書いてしまいましたが大汗反省
みんな 年賀状&お年賀メール有難うねぇ~絵文字名を入力してください



よっぴぃも以前に比べれば送る相手は少なくなったなぁと思います。
学生時代の友人や前の職場の同僚や上司、会わなくて疎遠に
なっていった人たくさんいるけど、なかなか会えないからこそ
年賀状で繋がっていられる人間関係って貴重だとも感じます。

年賀状は心を贈る新年のお届けものスキは-と
それなりに意味があると思う今日この頃です(苦笑)


くす玉づくり

お歳暮の配達員さんとして働きに出ていた父が、12/31のおせち料理配達をもって
任務遂行を果たして、元旦から再び、居間のソファを温め始めました大汗
どのチャンネルにしてみてもさほど内容の変わらない、代わり映えのしない芸人達の
映像が流れるテレビが一日中ついていますゴロゴロ

そして、人の事は言えないよっぴぃも時間をもてあますようになり、
「新春!折り紙大会♪」をひとり開催してました。
お正月休み、長期休日は嬉しい事ではあるけど さすがにね~長すぎる


くす玉達
作ってみたのは
パーツを組み合わせるとサッカーボール
みたいな形になる、くす玉サッカーボール

千羽鶴のように糸で繋げて吊り下げても
面白いけど、床に何気に転がしておいても
十分に可愛い気がするはーと




くす玉・ギョーザみたい
同じパーツを全部で12枚作ります。
いろんな色で組み合わせるとキレイです。
両面折り紙や千代紙などで折っても素敵ですね。
パーツだけを並べるとギョーザのようで、
ちょっと不気味ぎょえー!






くす玉・設計図
設計図ともなる配置です。
ホントはパーツを一枚ずつ差し込んでいって
三角の頂点を作って行く作業をしていくんだけど、
よっぴぃは手で持っていられないので、差し込んだ
パーツを糊でちょびっととめてひと塊にした後、
三角を作って形にする大技にでました





用途的には・・・どうしたもんだろうか
飾り物ってわけでもないし。 ばあちゃん処でも持って行こっかな えっ放置(笑)





ハッピーチョコレート

年末、ブログ&テニス友達のよこちゃんから「滋賀県のO氏からチョコが届いている」と
連絡を貰いワクワクしていた所、今日 よこちゃんが我が家に届けてくれましたプレゼント

すご~い  美味しそう!
バレンタインデーのチョコ売り場でもよく見かけた本格的なチョコだわぁ~アップロードファイル
ゴンチャロフのエミネントチョコレートって書いてあるぅぅわほー
嬉しいな♪嬉しいな♪ 
長老!(注・テニスブログの中でのO氏の呼び名です)有難う~ 感謝して頂きますjumee☆thanks1
そして、よこちゃんにも感謝!感謝!です

でも、よこちゃんに届いたチョコをよっぴぃも貰っても長老怒らないかなぁjumee☆excite2
ちょいと心配なところなんです
最近、全然テニ友はおろかメル友してないもので・・・ごめん 
元気にしてればいいんだけどな
元気でいれば、またけんかも出来るrolleyesってもんですものね(笑)
・・・とにかくお礼のメールをしとかなきゃねMAIL


チョコ貰っちゃった  開けてみると↓↓

      チョコレートがいっぱい♪
      美味しそうでしょ笑い。♪


長老、「返せ!」って言ってもダメだよぉ もうすぐ全部よっぴぃのお腹の中に
入っちゃうんだからねっ

お散歩初詣

近所の島田神社へよっぴぃ弟と2人、初詣に行ってきましたjumee☆faceA80
午後7時過ぎ、人影が全くないと言ってもいい程の閑散さ jumee☆breeze
1日になる0時から2時位までの間はいつも芋を洗うような群衆風景なのよ
篝火が焚いてあって、甘酒を振舞っていて チョーいい感じ ・・・寒くて今年は諦めたふう・・・。
同じ1月1日なのに寂しい程何もなく静か。 こんなに違うとはねぇBAD

よっぴぃは「十分にご縁があるように」と言う事で15円を賽銭箱の中に納めます
職場の同僚の子に教えて貰いました。その子は彼女のおばあちゃんから
教えて貰ったそうです。何か温かみがあって素敵でしょ絵文字名を入力してください 
毎年、参拝をした後、おみくじを引くんだけどね、残念な事に窓口は
真っ暗で開いていませんでした。
でもどうしてもおみくじを引かないと1年が始まらないこだわり癖がありまして絵文字名を入力してください
また明日、「明るい内に」お散歩に行ってこようと思います。


おせちを食べて、お雑煮食べて、ぜんざい作って賑やかし!
昨年のクリスマスケーキからホント食べ過ぎだと思いませんか~。
お正月休みはまだまだ続く 油断をしてたら絶対太るでしょうだっしゅ

謹賀新年

     明けましておめでとうございます
        本年もどうぞよろしくお願いいたします門松


今年も楽しく笑顔で元気よく!  2009年を楽しみましょうね♪
何事にもドシッと構えて立ち向かっていく1年にしたいと思います初日の出 pkk

                         「太陽とひまわり」管理人  よっぴぃ


    2009ご挨拶
只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター