年賀状買ったよ

明日から11月ですね~11月
今年もあと残すところ2ヶ月になっちゃいましたよ。
11月はよっぴぃの誕生月urutoraman また歳がひとつ増えてしまいますぅぅぅ絵文字名を入力してください


昨日から2009年の年賀はがきの販売が始まりましたハガキ
近くの郵便局で無地インクジェット紙のモノを20枚買って来ました
職場でも郵便局員さんがお願いに回って来て30枚注文したので全部で50枚
少し買うの多すぎたとも思うけどだっしゅ

電子メールで新年のあいさつを済ませる人も多くなってきたけど、
新年に年賀状がポストに届いているとやっぱり嬉しい気がするものね音符
お世話になったあの人この人に心を込めて出したいと思いますっ。

しかし、早くに購入しても手掛け始めるのは年末ギリギリうわー!
元旦には届くようにと猛ダッシュですよ。しかも制作はパソコン様でござ~い。
そんなバタバタが今年はないように余裕を持っていかなきゃねGOOD

おっ~と 本屋さんで年賀状素材集を探してこなきゃふるーつ☆Cultivation・!緑


2009年賀状
冬のありがとうフェア実施中! 良いもの当たるかもね♪

くちなしの実を煎じて

ようやくのお天気!秋晴れが気持ち良い中、散歩に行った裏の公園でクチナシの実を少々収穫絵文字名を入力してください
まだ今は実も青く、よぉ~く目を凝らさないとどこに生っているかも判らない実。
あと数週間もするとオレンジに色付いて目を惹く風景になります。
でもね、あっという間に虫や小鳥たちの餌になっちゃうんです。
クチナシは一重の方には実が生るけれど、八重咲の方には実が付かないようですよ。
雄株とか雌株とかあるのかしらねjumee☆whyL


くちなしの実って言うと、栗きんとん!!ですよね。
実をガーゼに包んでさつまいもと煮ると黄色くなるって言うアレ
あと、漬物、着物、などの着色に使われたり、漢方薬として頭痛、めまいや黄疸、
不眠症などに効果があると言われています。
そう、ある種の眠り薬(睡眠薬)になるのだとか・・・

今や近頃眠りの浅いよっぴぃ母のご愛用となり重宝してます。
完全に水気を飛ばした実を煎じて飲むと程良く眠りにつけるらしいです。
布団に入ると5分もしない内に眠ってしまうよっぴぃには全く無用ですが、
眠れないと言うのはツライものね。ふう・・・。
おまけに高い血圧も下がって安定してるってもんだから願ったり叶ったり。母ホクホク顔
一回煎じたものは、使い捨てではなく1ヶ月くらいは繰り返して使えるんだって。ナイス


くちなしの実①
くちなしの青い実!ツヤツヤしてる

くちなしの実②
天日に干して水気を取る事2週間、こんなに黒くなる

くちなしの実
無臭(・・・らしい)

雨の日の読書

このところの雨模様続きで気分も下降気味ダウン
ドラゴンズの2年連続日本一の希望も絶えてしまい(悔しい!)
夜も長く感じます

こんな時は大人しく読書でも・・・っちゅう事で本
少し前にブームになった小林多喜二の 『 蟹工船 』 を読んでます。 

80年ほども前の小説内容が現代の格差社会と似ていてダブるんでしょうか
低賃金で過酷な労働を強要される「蟹工船」の非人間的な扱いを受ける労働者と、
明日の身も分らず不安の中、生きている多くの現代人の境遇が比較され共感を得られているんでしょう。

わかる・・・
わかるんだけど・・・
時代特有の言葉使いやら方言やらで読みづらいんだわNG

活字離れが激しい若者にはマンガも売られているらしいけどね。


蟹工船
一読の価値はあるかなjumee☆point1d


企業は利益を上げるために非正規雇用者を上手に使う。
パートやアルバイトに限らず、契約社員、派遣社員は人員整理もしやすいし、好都合。
真面目に働いてる正規職員でも油断は出来ぬ。過酷な労働や苦しい経済状況から
自ら命を絶つ人も多い。
働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・深刻なワーキングプア
何が問題なんだか分らないくらいの日本社会だわ
それでも、必ずどこかで私腹を肥やし利を得てる人間がいるわけで怒る。


なんだかんだ考えてしまう読書の秋であります

さがみへ行こう!

よっぴぃ父が時折ごそごそとパソコンでやってる株取引いもむしさん
サガミの株主優待券が送られて来たようです。

始めの頃は株で家を建てるぞぉ~ なんて意気揚々の時代もあったけど
そんな発言はどこへやら、今はお小遣い程度の少ない金額で、ちょこちょこ
売ったり買ったり・・・ディトレってヤツで暇を潰してるとか(よっぴぃ母談)
たぶん、計算したら損した比率のほうが高くないだろうかとも・・・!?(←禁句デス)
まっ 唯一没頭できる楽しみって事で大目に見てあげてるみたいよちょっと気まずい顔


さがみ優待券

おこぼれを頂戴して♪ 
今度、テニス仲間とのアフターディナーで使おう食事

十六穀ごはん

今日の朝ごはんですアップロードファイル
お米に味噌汁が我が家の朝ごはんの必須アイテムjumee☆point1e
今朝はお豆さんがのっていました。ヒジキ・ごぼう・にんじん・油揚げと
白大豆をお醤油、砂糖、みりんなどで煮たものです。
残念な事に、納豆を切らしていて食べれなかった・・・大泣き顔
何となく口に残る納豆。よっぴぃは休日しか食べないんだわさ。

注目すべきはお米! 何だか黒いでしょ~うわあおっ! 十六穀ごはんだよ。
最近、一緒に入れて炊き始めた、母のマイブームです
もちあわ、発芽玄米、黒米、黒豆、アマランサス、たかきび、キヌア、
小豆、黒ごま、白ごま、はと麦、赤米、もちきび、大麦、とうもろこし、ひえ
・・・とまぁえらいたくさんの穀物が入ってるんだわ。


ある日の朝ごはん

朝も・・・お昼も・・・夕食も・・・黒いお米が踊ってるだっしゅだっしゅ
うぅ~ 白いお米が食べたいよぉ~大泣き

テニスでストレス解消

10月21日(火)18:30~20:30 瑞穂テニスコート (9番コート)

今日は2バウンドの練習日テニス
ストレス解消にはテニスが最高だね!!
仕事の疲れも吹き飛ぶってもんですうれちぃ


本日のメニュー、サービス&レシーブに意欲満々
下手っぴぃではあるものの、一番サーブが好きなんだなぁ音符

詳しくはクラブブログに掲載中テニス

パン作り

何を思ったか 休日の今日、パンを焼いて過ごしましたアンパンマン

パン作り1021
▲焦げ目つき過ぎ 何のパン?

思うように出来ないもんですね~
滅多に手作りパンを作ろうと思った例がないので作りたいと思った
気持ちだけでも大進歩・表彰もんなんですよぉ♪

パンの生地をパンパン投げてはストレス発散だっしゅ
ちぎって丸めてくっ付けて・・・緩やかな時間の流れを感じます。

オーブンのないよっぴい家びっくり
トースターの出番です。
焼き加減はワザが要るんですよ。
熱くなりすぎたら一旦小休止を挟んだり、焦げが出始めたら
素早くアルミホイルを上部に乗せてみたり・・・頑張ってみた絵文字名を入力してください

自分で作ったパンなので不恰好でも、焦げていても
美味しいと思えるこの身勝手な幸福感わほー

し・か・し!
         人には出せん汗

遊び気分でパン作り。
こんな休日の過ごし方もいいねナイス



よっし!
セ・リーグ クライマックスシリーズ第1ステージ
中日が2勝1敗で阪神に勝って、第2ステージへ進出よっ。
次に控えしはリーグ優勝チーム巨人なり。
第2ステージも連勝ムードで突っ走って欲しいね

合格したぞぉぉぉ~

先月27日に受験した介護事務管理士技能認定試験の結果が郵送されてきましたメモ

    合格星 って書いてあるぅ~ 絵文字名を入力してください

認定合格証も同封されていたから間違いないんだよねドキドキ
これ以上ないくらい真剣にテキストとにらめっこして回答した甲斐があったと言うもんだわ。
嬉しい結果にテンションも上がりますおめめきゅるきゅる


合格したのに、こう言っちゃなんだけど絵文字名を入力してください

よっぴぃの想い①
一体何点だったんだろうふるーつ☆Cultivation・!青 どこが正解してどこが間違っていたんだろうふるーつ☆Cultivation・!緑
実技問題(レセプト作成)と学科問題(マークシート)があり共に85%以上で合格となるんだけど・・・。
答えあわせがしたーい絵文字名を入力してください 何か中途半端な気がして仕方ないぞだっしゅ

よっぴぃの想い②
資格を取っても生かさなければ、ただの資格ゲッターなだけだもんね
現在の職場を離れるような事になったら・・・jumee☆ValentinesDay7
介護関係の職場に就くような事があれば・・・jumee☆point1e
即戦力のセンスを磨いておく努力を怠らないようにしなくては絵文字名を入力してください


 合格したよ  介護事務合格
 ▲”合格”って文字が嬉しい♪

悲しきスコア

10日間の休館を経て、新たにスターを切った我が職場社宅★nekonosekai
内装に白いペンキで(ちょいブルー入り)塗られた壁は外からの光を反射して輝いています。
一段と明るさを増した照明器具と協奏するかのように館内を包み込んで、久しぶりに
来館してきた利用者さんを唸らせていました(手前ミソですみません五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

「明るくなったね」、「綺麗になったね」と言われるとやっぱり嬉しい
だけど・・・
(働いている)「あなた達も素敵よ」と言われる位にならないとホントじゃないよね。
はい! 頑張りますです(笑)



今日はマイボールの日ボウリング
仕事帰りに星が丘ボウルに行きました。
午後6時30分、5人のメンバーが揃いました。障害者のボウリングクラブなのさ
最盛期には20人位はいたのにね・・・かれこれ5~6年前の話なんだけどね。
今は細々、月に1度の練習会だけど会を潰さずに頑張っていますよ。

本日のスコアは経験年数に必ずしも正比例しないこの歯がゆさ
悲しき2桁、何と68と72汗
2ゲーム目はストライクはおろかスペアも出ないという有様でねjumee☆mad6
1週間前の筋肉痛バリバリの時でさえ、109、101、97とマークしたのにjumee☆mad5
他のメンバーが120台、130台を量産してたので、そちらのほうでハイタッチナイス
楽しませてもらっちゃいましたよD
めげずにまた来月頑張るべっ。

偶然、職場の仲間3人とニアミスしちゃいました!
世間は狭いもんですな~ 

空飛ぶお餅

体育の日ビリー隊長 今日から3連休であります
近くの島田神社で秋祭りがあり、餅投げに参加してきました。

午後2時30分頃から、物々しく太鼓が鳴り始め、場内のボルテージも
3時開始に向け、最高潮になりはじめました。
昨年よりもやや人出が多い感じでしたよ。駐車場も多くない神社、何処から
こんなにも集まったんだか不思議だわ。
女性・子供と男性はエリアが別なため、父と別れ母と共に林の中へ歩みを進め いよいよ!

餅投げ

何がどうなったか覚えていない汗
ただひたすら、落ち葉が敷き詰められた地面とにらめっこ。
上など見ている余裕はない。だって空中でなんか絶対キャッチできないもの。
かるた取りをするかの要領で、下に落ちてきたものをいかに早く見つけて
奪い取るかに勝負がかかっているのです。
しかし、後ろのほうに陣取ってたのが災いし、あまりお餅が飛んでこない!
僅かにこぼれてくる標的も、わさわさしている周囲の熱い攻防に押されっぱなしよだっしゅ
頭に当たってどこかに飛んでいったお餅が悩ましい・・・jumee☆comedian1L

時間にしてわずか15~20分、戦闘を終えて我が家の餅獲得数は占めて12個
よっぴぃに至っては・・・たったの2個だよ~絵文字名を入力してください(昨年は5個Get)
ビニール袋いっぱいにして帰っていく、あのおばちゃんこのおじちゃんを横目に
「そんなにたくさん取って行ってどーやって食べるんだよぉ」と悪態をつくよっぴぃでしたmad

獲得お餅
今夜、お雑煮でいただきました♪


来年リベンジするであろうよっぴぃへの伝言メラメラ
敵は遠くに投げる気配なし。器を傾けて真下に落とす輩もいたぞぉ
やぐらのすぐ下に陣取って、居座るのが肝要じゃ~

折り菊に苦戦

折り紙特集第??弾!今度の作品は絵文字名を入力してください

何に見えますか~。菊ですよ 一応
何個折ってみても折り紙本に載っている見本とは違い、「これは菊ではない!!」って
出来だったのだけど、形になった。嬉ぴぃ~♪ 
どうぞ見てやってくださいなドキドキ

菊の折り紙


8角形にしてから折るんです。
第1関門!この8角形にするのが、まず厄介。
カッターで要らない部分を切るんだけど、ビミョーにずれるのですよ。
だから折り重ねていくと角と角が合わない合わない、チョー悲しいだっしゅ
8角形の折り紙、どこかで売ってないかしら

それでもめげずに第2関門!
耳かき登場!随所にでてくる細かい部分、必需品です。
折り目の間に差し込んで広げてみたり、折り線をきちんと付けるためだったり。
結構重宝するんですよ、これが98666

出来上がりっ♪ 格好つけて作品風にしてみました絵文字名を入力してください
菊の作品

これもまた時間があるとエンドレスに折り続けそう・・・




キレイになるぞぉ

只今改装中!PART1 
改装がどんどん進んでいる我が職場ですムキッ
壁や天井、隅々に至るまで広い館内が真っ白の
ペンキで塗られていきます。
床にはビニールが敷かれ、油断するとつるっと
滑る危うさを秘めており注意が必要。


それにしても くさい!
ペンキの匂いで頭が痛いばかりか、目までチカチカ
事務室内の塗装作業はないとは言え、仕事中は
マスクが必需品です涙

まもなく噴きつけも終わり♪
天気はれが続いているのが幸いしてますありがとう



只今改装中!PART4 只今改装中!PART2 只今改装中!PART3

外食オンパレード

今週はなーんと月曜日から今日まで夕食を家で食べていませんうわあおっ!
外食!外食!外食!の大行進

ちなみにこんな感じ↓↓
 6日(月曜日)・・・八剣伝 もちもちチーズ、明太子ピザ、餃子など 
 7日(火曜日)・・・えびすや 味噌煮込みうどん 
 8日(水曜日)・・・デニーズ カレードリア   
 9日(木曜日)・・・吉野家  牛丼(大盛) 半熟たまご
10日(金曜日)・・・八剣伝 焼き鳥 もやし炒め だし巻きなど

続く時は続くのよね~絵文字名を入力してください


友人達と囲む食事は、身も心も解放されホッとできる時間ナイス
しかし、先立つものが何とやら・・・あいたたた絵文字名を入力してください
給料日まで1週間、お財布とのにらめっこが始まるかしら~ぁ
明日・明後日は予定がないので、お家でゆっくりしよう。


色鮮やかな八角箱

昨日のテニス終了後、食事をしながら またまた折り紙教室が開講し、
よこちゃんから八角箱を教えてもらいました。

同じパーツを8枚作って組み合わせていのだけど、かなり難易度が高い汗
左手で持ってパーツを差し込むのに工夫がいるのと、八角に整えるコツを
掴むのにまだまだ修行が必要だわ。
空中技が求められるようになってきたため、ちょっとでも左手が役に立つように
なれば良いなぁと密かに狙っています絵文字名を入力してください


よこちゃんブログより 八角箱
キレイに折るとこんな形♪模様が素敵!さすがねポッ
よこちゃんのブログより。


蓋となるほうが出来ました!
八角箱② 八角箱①
左側が記念なる第1作。何とも不恰好だ  右側が4~5作目!?ようやく形になったよ


底も同じように作っていくのだそうな。
蓋より少し小さめに、でも高さ(深さ)は長めに・・・との事だけどjumee☆a jumee☆b
次回の時にまた教えてもらおっとはーと

筋肉痛持ちテニス

10月8日(水)16:30~18:30 瑞穂テニスコート (1番コート)

晴れて良かった~!
2バウンドの月に1度のテニスレッスンテニス
何て行っても9/19、9/30と楽しみにしていた練習日が雨大泣き
待ちに待っていたはずなのに・・・

筋肉痛でボロボロ落ち込み

体調万全にしてレッスンに臨まなくちゃね~
仕事での不調ならいざ知らず、勤務後ボウリング3ゲームもしちゃちゃね~P
みんなには内緒だったけど ごめんなさ~い 遊んじゃいましただっしゅ
言い訳も出来ませんわ
ボウリングのスコアは聞かないでくださいね(笑)

詳しくはクラブブログに掲載中テニス

草木とのふれ合い

昨日から、職場の改装工事が始まり15日まで休館になりました社宅★nekonosekai
建物の外壁やら内装のペンキ塗りが中心の工事です。
とは言え、よっぴぃ達職員は通常勤務なので、出勤なのです。
日頃、目の届かない場所の掃除やら整理やら・・・体力勝負だわ


今日の作業は敷地内の草むしり。
長袖、長ズボン、軍手にカマを持って 汗だくで頑張りました。
農家の人の気持ちに少し触れた(!?)瞬間でもあったかな
大変だけど楽しかったなぁ
お昼からは、庭師の如く、植木の剪定までにも手を出しちゃって、
ますます樹木、草花の魅力にハマったよっぴぃです絵文字名を入力してください
もちろん、刈った後、すぐさま名人(業務士さん)に手直しされたのは
言うまでもありません。 が、他ではこんな体験は出来ないものね、
失敗しても許されるもんねぇ

だけど、その代償は大きかったぁ~jumee☆comedian1L
意気揚々と大きな剪定ハサミを動かす事半日、右手に力が入らないぞぉ~
だるいし、重いし 大事な利き腕 困ったな~ キーボードを押す指たちも必死よ(笑)


明日は2バウンドの日なのに・・・涙落ち込み

河川敷バーベキュー

今日はお仕事お休み日。
土曜日なのに・・・休みだったのよ、めずらしいでしょ

という事でふるーつ☆Cultivation・!青
お家の裏の天白川の河川敷緑地帯でバーベキューしちゃいました。
朝から、我が家に訪れた5歳児甥っ子、1歳児姪っ子は大はしゃぎだったわ。
手早く お肉や野菜、ソーセージ、トウモロコシなどの食材を準備し、
キャンプ道具ひと揃えを乗せた台車でゴロゴロと大移動 大人5人、お子様2名、
楽しい時間を過ごしました。

普段はあまり動かないじいちゃん(よっぴぃ父)が火起しから焼き手まで頑張りました。
お肉をコーラで漬け込んでおくと柔らかくなるんだって。
どこかで情報仕入れて来たらしく実践、みんなから美味いと絶賛を受けてた・・・

BQ2 BQ1



さてっと
本日の巨人vs中日戦、かろうじてドラゴンズが勝利を収め、クライマックスシリーズ
進出を決めたね~。3位でも良いのよ、とりあえずは(欲がなさ過ぎ?) 
強いドラゴンズが戻ってくれば、日本シリーズまで突っ走れるかも・・・


10月に入りました。もうすっかり秋の気配です。
ついこの前まで半袖で過ごしていたのに・・・寒い紅葉
衣替えの準備をしなくっちゃね。

秋といえばjumee☆point1e
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋と盛りだくさんだわほー
何に楽しみを見つけましょうか。


                         彼岸花(赤)

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター