

介護事務の受験

介護事務管理士の技能認定試験を受験しました。
受験と言っても、郵送されてくる試験問題を、自宅にてテキストなどを見ながら行う在宅受験ですメモ
今月26日に郵送で到着、5日以内に返送するという期限付き受験。
実技問題(レセプト作成)と学科問題(マークシート)があり共に85%以上で合格となるんだけど・・・。

実技のレセプト作成が非常に不安だわ。。。
サービスコード表など資料との格闘しきりちょっと気まずい顔だっしゅ


介護事務とは、介護報酬請求業務などを行うための技能と知識を認定する資格で、
事務の面から介護に関わって行くお仕事。ケアマネジャーのサポートや、書類作成
などを行う事になるでしょう。
現職場とはほとんど関係ない資格だけど、何処かで繋がりを持っていたい介護の世界脱・童顔
こういった知識と技能を身につけておいて損はありませんjumee☆loud laugh4


介護事務
到着後、3日目にしてようやくポストへ投函jumee☆postman3 
目を皿のようにして見直して♪ 合否の通知は約1ヶ月後!! 合格しますようにclover


エコバックを持ち歩こう

今日ね、緑区のバローに買い物に行ったのです。
すっかりノーマークでした。 
緑区は名古屋市の中でも一番にマイバック作戦が始まっていたのよね
レジでレジ袋を貰えなくて、一瞬焦ったわよ汗 
周りの人はきちんとエコバックを持参しているのに、私は手にお財布しか持ってない。
レジ袋を買うとなると一枚いくらになるんだろう?勿体無いよね、確かに。
お金を払い、商品をレジのお姉さんにちょいと預け、車に戻り何かの為に
常備してあった布バックを持って再び店内へ...事無きを得てホッわほー

最近、近くのスーパーに行くと「当店ではまもなくレジ袋を有料にし・・・」と
言うチラシが見られ、意識は傾き始めてきたけれど。。。。
そう、よっぴぃが住む地区でも10月4日から始まるのよね。

そろそろ、エコバックを持ち歩く習慣をつけなくっちゃねスタイ


レジ袋有料化
▲忘れないように冷蔵庫の扉に貼り付けました!


レジ袋をマイバックに、割り箸をマイ箸に、の運動が広がって行くのは大賛成。
が、有料化されるレジ袋は名古屋市指定のゴミ袋にするとか企業側も消費者に
気の利いたエコに徹底してほしいと思うのはよっぴぃだけでしょうか。

新城のナイアガラ

秋分の日日の丸
今日も朝から天気良しはれ
本日のおでかけは以前から行ってみたかった『新城のナイアガラ』

新城市にある長篠発電所の取水路がその正体です。
取水路は深さ2m、長さ約100mでその先がトンネルになっていて、
この発電所に流れ込む仕組みらしい。
水量が2mの深さを越えると余分な水があふれ出て、落差16m、
滝のように流れ落ちる様子は迫力満点うれちぃ

長篠ナイアガラ① 長篠ナイアガラ②
水しぶきが肌に感じられるほど近づく事も出来るのだけど、足元不安定、風強しで断念しました。
バランス崩して、落っこちたら大変だもの。
ゴーという轟音が響き渡って物々しさを感じさせます。


寄り道大好きなドライブ旅行zoomzoom002
行き道では豊田市松平町の松平東照宮や高月院に立ち寄ったり、
帰り道では阿寺の七滝を鑑賞するなど自然を大満喫の旅路でした!

モリコロパーク

今日からお休み4連休!
カラッと快晴、気分良し!の勢いで何の予備知識もないままに、
母と共にモリコロパークに行ってきました。
散々、楽しませて貰った愛知万博の終了後、初めて訪れました。
正式には愛・地球博記念公園と言うそうです。モリコロパークは愛称。

モリコロパーク

日本庭園をぐるりと一周して緑を堪能、癒されるわぁ♪
歩くだけでも充分楽しめる公園となって復活してました。
「こどものひろば・水のエリア」や「愛知国際児童記念館」、「愛知
児童総合センター」は子連れの家族には人気のスポットになるんでしょうね。
大人2人ではちょっと厳しいかもちょっと気まずい顔
工事途中でまだまだ未整備の所は一体何が出来上がっていくんだろう。
あれだけの広さだからね、少しずつの変化が楽しみだね。

でも人がほとんどいない。
大観覧車は動いておらず、園内バスも運休。施設もみんな閉まってる。
そうか今日は平日、しかも月曜日だっけ。。。と苦笑い


サツキとメイの家①

サツキとメイの家②
『サツキとメイの家』を遠目で鑑賞


9/20(土)から10/26(日)まで、コスモスフェスタ2008を開催してます。
コスモスの見頃は10月上旬から下旬で約6,000㎡の敷地内に一面に咲き誇るとか。
また、観に行こうかなclover


柚子小町

最近の一番のお気に入りのお酒、柚子小町♪
柚子の焼酎でアルコール度数は7度と軽めなの
柚子の香りが爽やかに舞ってジュースみたいに口当たりが
軽快なので、がっつり飲んじゃえます☆☆
美味しくて、つい飲みすぎてしまうので要注意!
冷やしてそのままストレート、あるいはロックがお勧めアップロードファイル

ゆずに含まれる豊富なビタミンは血行を良くし胃弱や
高血圧予防、美肌に効果があるとなアップロードファイル

今や色々な居酒屋さんで見かけるようになり
柚子小町ファンとしては嬉しい限りです乾杯

柚子小町♪

他にも「にごり柚子小町S」(アルコール度数7度)や25度の 「魔女の柚子小町」というシリーズもあるらしい♪
要チェックかもね

伊勢志摩旅行

16日(火)~17日(水)と仕事仲間女3人で伊勢志摩へ一泊旅行に出かけてきました。
前々日・前日からの雨の確率90%越えを難なく乗り越え、両日共に
見事に晴れさせました(晴れ女の真髄ここにあり・・・笑)はれはれ

目指すは浜島
名古屋からは高速を使って3時間くらいでしょうか。
途中、御在所SAで昼休憩をとってから、伊勢自動車道玉城I.Cで下りて
一路、宿へ向かいましたzoomzoom001

今回のお宿は「旅情館 紫光」
噂に聞いていた旅館に一同ウットリ♪
宿の窓からは海を一望できるロケーションの良さ!
ゆったりお部屋での夕食では、大きな伊勢えびが踊り!!
これまた海が一望できる大浴場・露天風呂に疲れも癒されます!!!
英虞湾が眼下に広がる絶景はここでしか味わえませんとの評判は間違いなかったおめめきゅるきゅる

伊勢志摩・紫光 伊勢志摩① 伊勢志摩②
 ▲海に囲まれて♪  お部屋からの眺めもバッチリよ



2日目のメインは伊勢神宮参り・・・と思わせて(笑)
最大の目的はおかげ横町食べ歩き!

いつも真っ先に立ち寄るお店があります。
よっぴぃは、若松屋さんの揚げはんぺんが大好きです。
たこ棒、いか棒、チーズ棒、たこ天、えび天、ホタテ天・・・
必ず行くとは何個か買って食べ歩き、お土産にも買って帰ります。、
今回は「ひりょうず」をお土産に買いました。 
お豆腐と椎茸やキクラゲ、人参、ヒジキ、枝豆の具(まだ入ってそう)を
練り込んでダンゴ状に丸め揚げたもので真ん中にうずらの卵が入って
いて本当に美味しい。

マンゴーソフトクリームをほお張り、おせんべいに舌鼓、新鮮なきゅうり棒を丸かじり
伊勢茶で乾いたのどを潤す贅沢な時間  あっ、あわびやイカ焼きも食べたっけ

くみひも平井さんで3人お揃いの携帯のストラップを買って今回の旅の思い出にしました。



食べるのに必死で写真が残っていないのが悔やまれるわ・・・うわー!

Fanta ふるふるシェィカー

炭酸苦手なよっぴぃに「美味しいから飲んでみなっ」と手渡されたある飲み物。
Fanta ふるふるシェィカー レモン味
缶には「ガンガン振ってね!!振らなきゃ飲めない」と書いてある。
炭酸飲料なのに振る?jumee☆whyL

興味半分、バーテンダーよろしくシャカシャカ振ってみた・・・
恐る恐るプルタブをあけ(飛び出なくてホッ)、一口飲んでみた・・・
中にゼリーが入ってて炭酸と程好くミックスされて意外と美味しいjumee☆surprise11
炭酸もそんなにきつくない。クセになりそうな食感です。

早速、仕事帰りにスーパーに立ち寄って食料品売り場をのぞき、商品をGET♪
レジ前に山積みされた”ふるふる君”は レモン味の他、グレープ味とオレンジ味がありました。
冷やして飲むのがポイントですよ。


ふるふるシェィカー


さよなら 生活科学科

我が家に「中京女子大学 同窓会News」が郵送で届いて、何日経ったかしら。

いつもなら、それほど興味もなく封だけ開けて、中身の確認もそこそこに
古紙回収箱へ直行なのだけど、北京オリンピックで活躍した、レスリングの
吉田選手や伊調姉妹の記事が載ってるかなぁ~なんて思いながら、
数日間放置をしてあった会報を手に取ってみた・・・。

表紙の学長挨拶を読んで びっくり汗とか
「・・・短大生活科学科(家政学科)が、今年3月に最後の卒業生を送り出しました。・・・」

へっ、生活科学科がなくなったぁぁぁ??えぇ


少子化が進む中、どこの大学も一歩飛び抜けた特色を持っていなければ
やっていけないんでしょうね。時代の流れには逆らえないか~。
ますます体育学部的要素の強い大学に変貌していくんだろ~な、中女は。


短期大学部生活科学科が今年の3月になくなってしまっていたなんてorz
卒業して十何年。
愛校精神バリバリであった訳でもないけれど(今まで知らなかったよっぴぃはあほちんです(^_^; )
出身学科がなくなるのは一抹の寂しさがあります。


コマの折り紙

「よこちゃんのフォルクローレ日記」ブログの中で紹介されていた
コマの折り紙にとても惹かれて、よこちゃんに折り方を教わり、よっぴぃも挑戦してみましたあ

いやぁ意外と楽しいわほー
出来上がったのを回して見るとまた楽しいわほー

3枚の折り紙を使って重ねて作成するのだけど、折り方が難しいのは1番下の1枚で、
あとの2枚はそんなに難しくはなかったです。
美しく魅せるには、やはり角と角を合わせ、折り目がきちんとつくように折る事でしょうか。
1番上の持ち手の部分をお山にして形を作るのが、ちょっぴりよっぴぃには難関汗とか


コマの折り紙①
▲真ん中のオレンジ・黄緑・緑の組合わせたものがよっぴぃ作第1号です。
リハビリ兼ねて!?いくつか折ってみました。カラフルでしょ♪

コマの折り紙②
▲高速回転!

未熟につき・・・

9月10日(水)16:30~20:30 瑞穂テニスコート (9番コート)

2バウンドの月に1度のテニスレッスンがやってきました笑い。
毎度、毎度の ボレー苦手克服法が今もってつかめません。
ゲームになれば、前衛の役割は大きい訳で・・・
下肢が不自由ならなおさら。動かずに最小限でポイントを得られる
ボレーを苦手なんて言ってられないのです。

何とかせねば・・・
でもテニスは楽しいっ。


詳しくはクラブブログに掲載中テニス

北京パラリンピックが始まった

昨晩、北京パラリンピックが始まり、テレビの生中継で開会式をずーと見てました。
とっても感動!!すーっと引き込まれて見いってしまう演出でしたねナイス
それにしても、オリンピックの開会式や閉会式の時にも感じたけれど、中国の芸術性は高いねぇ拍手 パチパチ
色彩の使い方が鮮やかだし、一斉に大人数を動かす魅せ方が素晴らしい。
最初から最後までアトラクションを楽しむことができた気がしますLOVE

でも長い 長すぎやしないか~とブツブツ。
長時間の疲労で選手達が競技に支障をきたすのではと心配になっちゃいましたよ汗とか



パラリンピック
▲中日新聞Webより

職場のO指導員もアーチェリー競技のコーチとして現地に同行してるので
その存在も気になるところだわ。
開会式の最中、幾度か日本選手団スタンド席で姿を確認  元気そう!?
慣れない地でお腹こわさないと良いけど・・・・ 最高のサポート役を期待してますにっこり

携帯機種変更

約3年使い続けた携帯電話の機種変更をしました。
SoftBankの920Pだよ
使い勝手はなかなか良さそうですハート
これまで、東海デジタルホン→ J-PHONE→ vodahone→ SoftBankと
終始一貫 長らくお世話になってきたので、今更 他社に乗り換えるのも面倒で嫌。

vodahoneからSoftBankに代わり、もっと早く機種変したかったんだけど、
なかなか気に入った機種がなくって泣き顔
よっぴぃは分厚くてごっついタイプが好みなのね。
でも今の主流って薄いでしょ。めっちゃ薄い。これでもかって(笑)
ソフトバンクでこの先、ごっつい系が出てくる事もなさそうなので、意を決して焦る3

重い腰が上がった事の決め手になったのは
「9月30日までに対象機種に機種変更をしてキャンペーンに応募すると1万円の
商品券が貰える!!」という美味しいネタ豆電球

只でさえ高額な携帯本体価格。ちょっとでもお値打ちに変えたいでしょ。
2年間はお付き合いしなくちゃいけないし 可愛がってあげようニコッ♪



携帯新旧②
★緑くんから黒くんへ新旧交代♪ よろしくね★




ご挨拶♪

こんにちは よっぴぃです♪

活動日誌として1年程前に立ち上げたテニスクラブのブログテニス
テニスの話題を中心に書き進めてきたけど、よっぴぃ自身のブログが
作りたくなって、gooブログから3つの記事を引き連れてお引越ししてみました。
記事で頂いた大事なコメントもちょっと細工して汗とか
絵文字を似たようなものに変えるのに悪戦苦闘したものの上手に乗り換えられましたピース


新しいブログでも楽しくいきたいと思ってます笑い。
どうぞよろしくお願いします♪

テニスクラブの活動ブログはこちら。
テニスで遊ぼう!2バウンド

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
