漫画でお勉強

我が職場の書庫の中で見つけた「光とともに…」
漫画なんだけど、仕事の休憩中 はまって読んでます本
自閉症に焦点を当てた作品です。
2004年にはテレビドラマ化されて最終回は視聴率18.3%を記録したという
作品なんだそうだ

サラリーマン家庭の東(あずま)家に生まれた光(ひかる)が自閉症である
ことが判明し、それに対する家族の葛藤や日常生活の大変さ、保育園や小学校、
中学校の特別支援学級での生活を送る光の成長と周りの反応などが描かれていて
胸にグッと来るものがあります。
漠然とでしか理解していなかった自閉症のなんたるかが判るわぁ。

この本の素敵なところは、感性に訴えるだけでなく、自閉症児にとって役に立つ、
具体的な情報や支援グッズも事細かに紹介されている事。
自閉の子と接する上で、大事なポイントが随所にちりばめられていて感心しまくりキラキラ(オレンジ)


職場に来るあの子この子の顔が浮かんでくる~
この前、泣き続けて目が真っ赤になっちゃったあの子 いつか笑ってくれるように
なるかしら。
あの手この手のレッツ!コミュニケーションですな。

光とともに


書庫には1巻から9巻までしかなく、現在は13巻位まで刊行しているらしい…
続きが気になるぅぅぅ。
マン喫巡りして探そうか(買いなさいって 笑)


東山動植物園ナイトZOO

17日、東山動植物園でナイトZOOを体験してきましたクワガタ

いつもは午後4時50分の閉園しちゃう動物園を、午後8時半まで延長して、
園内の一部を除いて昼間と同様に動物を見せてくれるって言う試み。
今年は夏休み中の3週間連続の土日の開催でした。
よっぴぃは最終日での訪問だったわけねキラ
昨年も8月10.11.12の金土日に開催したみたいですよ。
今年は昨年の倍の6日間になったのだから昨年がいかに好評だったのが
判りますね。


夜の動物園って、どんなだろう・・・とワクワクちょっぴり楽しそうな笑顔 脱・童顔
薄暗くなっていく中、動物たちの鳴き声があちこちから聞こえ怖いわ~
動物たちの動きも暗くなるにつれ活動的のようだ
人気のライオンはやはり長蛇の列を成していたので鑑賞断念。
一番のお気に入りのゴリさんはすでにお部屋の中に入り対面できず
ゾウさんやペンギンさんに癒されてきましたハート
照明は動物の目にも優しい赤いスポットライトがポツリポツリとぼんやり
暗闇に浮かんでるだけ。
幻想的な夜の動物園にうっとりです。

来年も期待大星 これは行くしかないでしょう~グー!

ナイトZoo2008



富士山バスツアー

暑い日が続きます。溶けちゃいそうだ。
名古屋の夏は特に辛いのよね、湿度が高いからね。

夏季休暇をGETした11日の月曜日。
涼しさを求めて母親を相棒に、日帰りバス旅行に出かけましたバス
向かった先は、地震も危ぶまれた関東地方。旅行保険をしっかり掛けてね(笑)
「白糸の滝・音止の滝・朝霧高原 雲上の別天地・富士山新五合目」の旅オンプ

富士山メインの旅なのにねぇ
全国津々浦々天気は最上級なのに、山の機嫌は移ろいやすく?
絶好の鑑賞ポイント、富士川SAからの富士山は雲に覆われ見えず仕舞いかお
五合目付近に到着したらあたり一面、霧で覆われ何も見えず仕舞いかお
下から見上げても、上から見下ろしても何も見えない悲しい運命かお



富士山の旅
▲5合目から6合目の途中


今回は時間の都合もあり、プチ登山の雰囲気を味わってきただけですが
いつかは山頂まで登ってみたいなって気分になります
そのためにも体力付けなくちゃね~
今のよっぴぃの体力じゃ6合目まで登るのもやっとですもの大汗


白糸の滝は涼しかったですにっこり 美しかったですエエ顔
感動しました♪
白糸の滝

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター