

頭脳活性作戦!

算数のお勉強♪

100ショップアップロードファイル で手に入れた一冊の学習本にちょいと夢中です。
「インド流算数ドリル」 おもしろいですよ、これアップロードファイル

考え方をちょっと変えるだけでこんなにも数字が身近なものになるなんてウソー すごい!
よっぴぃはもろ文科系ルンルン 算数・数学はもっとも弱い分野パンダ汗
最初は面倒だけど、慣れるととても簡単に計算できるようになるとか。
足し算、引き算、掛け算、割り算、それぞれに特有の計算術があるので
公式に乗せれば3桁・4桁の計算も比較的容易に答えが出てくるんだそうよ
夢のような話となるわけですよ、習得できればねあせ

では
例題をひとつ(2ケタ同士の掛け算の場合)
59×34 という計算を解いてみると・・・
                              59.
                            X 34.  
                            1536
                             20
                             27  .
                            2006

10の位同士を掛けて 5x3=15  1の位同士を掛けて 9x4=36 
並べると1536
そして、1の位と10の位をクロスして掛けて 5x4=20  9x3=27 
1526と20と27をたてにすべて足していくと  2006 
2006
そう、これが答えです。


10x10の暗算♪
十九の段、覚えてみる?アップロードファイル


インドにおいては20X20、30X30、40X40までの掛け算を
暗記するのはそんなに珍しくないようですよ。
商売のために素早く答えを導き出す事が重要とされる中で
2桁の掛け算を暗記したり、暗算のコツを掴んで人よりも有利になろうと
する意識がインド人の計算能力を高いものにしているんだろうね最高
日本人は九九までしか学校で習わないもの。。。


車の運転中、車のナンバーを利用して暗算をし始めたりするようになったアップロードファイル
足したり、掛けたり、ゲーム感覚で計算(安全運転重視です)
まぁ遅い遅い 全く頭の中で計算できないんだもの。
最初に計算しておいたものが、覚えていられないんだもの。
情けないのぉ~

ドリルで頭の体操 脳の活性化に楽しんで立ち向かおうではありませんかUP



あみぐるみ・がーごちゃん

続・あみぐるみぴよっ
がーがちゃんのお友達がーごちゃんを作りました。
編み目を減らして小ぶりに作ってみました。

みにくいアヒルの子って言わないでぇぇぇ~ペンギン


がーがとがーご


あみぐるみ・がーがちゃん

のんびりした休日ハチ 慣れない手つきであみぐるみ 
お手本どおりにはいかないものねあせっ

矢印 矢印  矢印 矢印  矢印 矢印 見て見て
見本の「ぴよちゃん」     ガーガちゃん♪
▲見本のピヨちゃん                     ▲よっぴぃお手製・がーがちゃん♪


押入れの奥から毛糸達を引っ張り出してきました。
涼しい気候になってきたので、そろそろ創作意欲を駆り立てないとね頑張るぞ。おーっ。
年初めに夢中になって作っていたのは、アクリルたわしだったっけアップロードファイル
ちょっとばかしレベルアップを試みて 立体作に挑戦!!
可愛いというか・・・小憎たらしいというか・・・
ほぼ一日を費やしてしまったよ汗
随所、随所によっぴぃ母の手直しが入りつつ完成しましたピース

不恰好だけども・・・見つめていると意外に愛嬌があって良いでしょ♪(親バカだぁ~)

こころの病気って

今日は「ハートウォーミングセミナー」と言う講座を受講してきました。
名古屋市精神保健福祉センターここらぼが主催している「心の病気」
についてのお勉強全5回のうちの第1回目アップロードファイル

応募のきっかけは区役所に置いてあったパンフレットからプリント
職場でも、精神障害を患った方の利用が少しずつ増えて
何となく接していく日常ではなく、正しい理解が必要になっているのは
事実なんだけど、あんまり研修できる機会がなくてね

何年か前に親戚のおばちゃんが、軽いうつ病を患って、
しばらく入院生活や治療期間を強いられた事があるんだ。
現在は、順調に回復している様子を耳にしているけど、
その当時は、まったく別人になってしまった印象が強くてね。
一生懸命、自分と向き合ってる姿を間近で見せ付けられたって感じ

今回参加の講座には病院の見学も含まれていて、色んな発見が
出来るかも知れません。
よっぴぃ自身だって、いつ何時 人との接触を避け孤独な境地に
入り込むやも知れませんものね。「心の健康」についても興味深い
分野であります流れ星



そして夜はマイボールのお時間でしたボウリング
5名の参加者でしたルンルン
いつも黒一点なN氏のためにも男性参加者を増やしたいものですはい 挙手 わたしがっ
よっぴぃの成績は97と143!!
何でこんなに1ゲーム目と2ゲーム目の開きがあるんだろうね
いかに考えなしで投球している事か・・・jumee☆think2


久々の新作!

ブログ友達のよこちゃんから頂いた折り紙で作ったコースター・ハート
まるでお花が咲いたように可愛らしいでしょ
グラスの底に敷いて使うにはちともったいない気がしてしばらくの間、
しまっておくんだ星
計8枚の折り紙の合わせ技。
折り方を教えて貰う機会を狙っているよっぴぃなのです

よこちゃん作コースター♪
↑ 柄選びでセンスが光るよこちゃん作のコースター


ちょっぴり対抗して(笑)
よっぴぃもコースターを作ってみましたびっくり
こちらは4枚の折り紙の合わせ技
ふつーの折り紙で全くのセンスなき子ちゃんですが・・・足

よっぴぃ作コースター♪
↑ お座布団のようなよっぴぃ作コースター


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
