

富士山観るだけドライブ

新東名高速道路をドライブしてきました。
よっぴぃ母の希望で急遽、朝、決行を決めました。
富士山を見に行ったんだよ、とってもいい天気になったからね。
富士山を見てすぐ帰ってくる富士山見るだけドライブ。
ネットを検索すれば、富士山の姿をライブで教えてくれるサイトもあるんだけど
そこはあえて確認はせず、出発することにしました。
見えるか見えないかは時の運、現地についてからのお楽しみ・・・としないと。
面白くないものね。
新東名はトンネルが多く、眠気予防も兼ねて名古屋からずーっと数えていったら
ゴール?の富士ICまでの間に43もありました(当たってるかはわからない 笑)
よっぴぃ号のナビは年代ものなので、まだ新東名高速道路も整備されていなくて
空中を走っているようで笑っちゃった。

新東名高速では新清水PAからのポイントからしか富士山が見えないんだって。
幸運にも富士山の雄姿を観ることができホッとひと安心。
雲に隠れていたりしたらどーしよーと内心どきどきしてたから、トンネル抜けて
新清水PAに入る手前で正面に富士山が現れたときには拝んでしまったよ。

やっぱり富士山って大きいね~

一応、目的達成し。。。
帰りは新清水PAを出た後、そもまま富士ICまで車窓からの富士山を楽しみ
ながら進み、下道から今度は東名高速に乗り換えて名古屋に戻ってきました。
よっぴぃとよっぴぃ父で代わる代わるのドライブ旅。
ほぼ8割はよっぴぃ父に任せてしまったんだけどね。
父曰く、娘の運転には助手席で力が入る!んだとか。失礼しちゃうわ。。。。
私は安全運転、優良ドライバーですよーだっ。
まぁ、そうは言っても、よっぴぃも父の運転には一目置くところもありまして。
楽しちゃった。
だんだん父も歳をとってきたから運転にかげりもでてこよう時期。心配もある。
本人がまだ衰えを訴えないうちはもう少し頑張ってもらいますかぁ~



富士山よ 
▲新清水から富士を望む

駅ちかウォーキング2016秋(3/7)

駅ちかウォーキングに参加。
4日前の駅ちかWの影響でまだ太ももからふくらはぎの
筋肉痛に悩まされていたりするよっぴぃです。

今日も、とってもいい天気。半袖姿でも十分気持ちのよい時間でした。
本日のコースは
「杉原千畝 人道の道」をゆき、名古屋グランパスを応援しよう!コース
地下鉄堀田駅を出発して、パロマ瑞穂スポーツパークレクリエーション広場を
目指す8.3kmの中距離コース。
杉原千畝の軌跡をたどるスタンプラリーがあったりして楽しく歩くことができ、
気がついたらゴールまで着ちゃったってくらい時間が短く感じたよ。

立ち寄りポイントは以下の通り(名古屋市交通局HPより)
展示館ブラザーコミュニケーションスペース~神宮東公園(杉原千畝スタンプ
ラリー①)~雁道商店街(杉原千畝スタンプラリー②)~八百津マルシェ(杉原千畝
スタンプラリー③)~名古屋市博物館~瑞穂通商店街(グランパスサポート
タウン)~東山荘~山崎川散策路~パロマ瑞穂スポーツパークレクリエーション広場

最終ゴールは名古屋グランパスと湘南ベルマーレが対戦する会場。
奇しくもこれでグランパスの運命が決まってしまう大切な試合。
負ければJ2降格となってしまうのだ。
決戦は13時30分キックオフ。
試合直前の会場に出くわすことができたよっぴぃ。まもなく選手がやってくるとの
ことで真っ赤なユニホームに身を包み、スタジアム前でデマチ?している
サポーターに紛れ、にわかなんちゃってサポーターに変身~。
15分ほど時を過ごしていると、何かに弾かれたように、周囲が一団となり
応援歌の大合唱をし始めて。。。すごい迫力。
ほどなく選手たちを乗せたバスが到着。ゆっくりと進み、スタジアムの
駐車場奥へと消えていきました。バスが消えてもなお鳴り響く応援歌。
いつまで続くんだぁ~ 笑
気合の入れ方が違うんだよね、今日は特別に。
9割が赤色の軍団の中(よっぴぃは紫のジャケット)、相手チームの
黄緑色のユニホーム着た人が申し訳なさそうに歩く姿には笑えちゃった。



★結果報告★
名古屋グランパス 1-3 湘南ベルマーレ

わーん。負けちゃったよーん。J2降格じゃーん。
すでにJ2降格が決まっているベルマーレに何故負ける~~?


いざ、なばなの里へ

仕事に通うようになってから何だか余裕がなくてね~。
休日っていっても仕事のことが頭に浮かんできたりして落ち着かない日が続いてました。
お正月休み明けからは、特に顕著でこのまま続けていけるのかって。どよよん(笑)

ようやく少し霧が晴れた感じ。何事も時が解決してくれるものね。

引きこもり症候群から脱出!なばなの里に行ってきました。
いつもなら一人旅のところ、今回は前の職場で一緒だったたっちゃんがお供。
道中、楽しいおしゃべりがよっぴぃの心を癒してくれたよ。
話題が職場の話になると懐かしさもこみ上げてきてヒートアップ。
現状の問題点なんかは在職中の頃からあまり変わってないらしく
根っこが深いことウジャウジャで大変そう。
たっちゃんの機関銃口撃にただただ相槌を打ってクールダウンに努めておりました。

さぁ~て。
なばなの里に到着してからは、食べることに必死で。
園内で使えるクーポン金券1000円の使い道は
コロッケ、焼きそば、肉まんなどに消えていきました(笑)


今年のインターイルミネーションのテーマは世界遺産 富士。
音と光が相まって幻想的な雰囲気だったよ。

トンネル抜けたら・・・


光に包まれて・・・


青く・・・


赤く・・・

駅ちかウォーキング2013春7

駅ちかウォーキング春季シリーズ最終回。
今回はこちらです
「あじさいの花咲く茶屋ヶ坂公園と千種区寺社めぐり」 コース

ナゴヤドーム前矢田駅~晴明神社~茶屋ヶ坂公園~揚輝荘~日泰寺~
城山八幡宮~本山駅



帯状疱疹の影響でまだ背中が痛かったけど何としても参加したい
回だったので、少し無理して参加しちゃいました。
いつもはひたすらゴールを目指してウォーキングってな具合だけど
今回はゆっくりのんびり亀の散歩。
茶屋が坂公園のあじさいが、とっても奇麗だったので涼しい所に
腰掛けてまずは一服。揚輝荘で一服。日泰寺でも一服。
ゆったり2時間半かけて約7Kmを歩破できました。
気温が上がって汗が流れ落ちるほどだったけど、時折吹き抜ける
風がこれまた気持ち良くて。
体調が崩れなくてホッとしています




地下鉄を降りてナゴヤドームに近づいたらドドーン
わーい!EXILEだぁ

反対側に回って♪
どーよ!EXLEよ


ライブツアー中だったみたい。
本人達に会ったわけでもないのに妙にテンション上がっちゃったよ。
ちなみによっぴぃはアキラが好き




駅ちか2013春パンフ
2013春ピンバッジ
▲春季シリーズ4回に参加♪


秋バージョンは10月から開始だとか。
9月になったら、パンフレットが出るね、きっと。

清洲城へお城巡り

4日~5日、はるちゃんの家にお泊りしてきました。
4日、お昼過ぎに待ち合わせをして、清洲城へ行きました。

よっぴぃは、名立たる「城」を訪れないまま今に至ります
愛知県民でありながら犬山城も、小牧山城も、岡崎城もない。
だってあんまり興味なかったんだもん。
はるちゃんに「信じられなーい」と言われました  えっ そーなの
「歴女じゃなくても押さえておくポイントよ」とも言われ、この度の
清洲城へ出陣となったのさ。
意外や意外。行ってみると趣があって癒されました。
お寺巡りの感覚と似ているかも・・・。はまっちゃうかな(笑)

はるちゃん家には猫3匹。なんとも賑やかな空間でした。
ワンコもいたのだけど今年の始め天国に召されました。
14年(人間で言えば80歳近く!)の生涯だったそうです。
昨年の暮れに鍋パーティでお邪魔した時は、元気そうにしていたのに。。。
とっても人懐っこくて愛嬌のあるコ。
姿が見られなくて寂しかったなぁ~。

清洲城なり

裏から臨む清洲城
▲清洲の表・裏


その他の時間はずーーっとはるちゃん家でおしゃべりしてた。
何の話してたんだろうってくらい話題がころころ変わって思い出せないわ。
同世代、いろんな共通点・相違点があって話すこと自体が楽しい。
日頃、人との接点が少ない日が続いているだけに会話に飢えてるのね、あたし


5日。はるちゃん家を午後2時過ぎにお別れ。
帰り道、地下鉄を途中下車して鶴舞公園をお散歩してきました。
バラの季節になると足が向いちゃう公園です。
名古屋を代表するバラの名所で120種1,700株のバラが咲き誇る所です。
まだ咲きはじめたというとこなので全体的に寂しい感じでしたが
それでも大輪の花が赤、白、黄色。。。
どれもきれいに咲いていました 

桃色バラの乱れ咲き

活力みなぎる黄色バラ

紫っす 桃っす

うすオレっす 赤っす 角生えてる感じっすか


只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
