

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅13

四国八十八ヶ所めぐり13


暑い暑い1日になりました。
ずぼら巡礼二回目、先月に引き続き阪急交通社の
バスツアーに参加しました。
島渡り(篠島・日間賀島)の回です。
フェリーの後方に陣取り、潮風を頬にうけること3度。
気持ちがいいね~ 海の青さといい・・・広さといい・・・癒されます♪
今回の旅の行程は以下のとおり。

名古屋発着 第5回 知多四国八十八ケ所めぐり 日帰り
JR名古屋駅西口(7:45集合/8:00出発)36番 遍照寺:40分【ヘンジョウジ】
師崎港 38番 正法禅寺【ショウボウゼンジ】 39番 医徳院【イトクイン】
番外 西方寺【サイホウジ】(38番・39番・番外:75分)
37番 大光院:25分【ダイコウイン】(日間賀島内にて昼食:50分)
師崎港 46番 如意輪寺:25分【ニョイリンジ】 47番 持宝院:25分【ジホウイン】
44番 大宝寺:25分【ダイホウジ】 48番 良参寺:25分【リョウサンジ】
49番 吉祥寺:25分【キチジョウジ】 55番 法山寺:25分【ホウザンジ】
えびせんべいの里:20分 JR名古屋駅西口(18:00~20:00頃着)
旅行代金は7,980円也。

今回は全部で11ヶ寺巡りました。
46番、47番、48番、49番、55番は2回目になります。
篠島では3ヶ寺、日間賀島では1ヶ寺。
歩きの部分も多く、暑さにこたえてちゃってバスの中ではヘロヘロ(笑)



お寺参りも残すところ10ヶ寺!
また ゆっくり一人旅計画立てたいと思います。


知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅12

知多四国八十八ヶ所めぐり12


しばらくの間、知多への旅を休憩しちゃったなぁ~なんて思っていたら
前回(11回目)から10ヶ月も経ってしまっていることに気がつきました。
まだ今年に入ってから一度も訪ねていないことなのね(苦笑)

体力も落ちちゃって長くは歩けないし。。。。

ということで、少しズボラをして旅行社が主催するバスツアーに
便乗してお寺を巡ることにしました。
その名も 
トラピックスの「名古屋発着・第4回知多四国八十八ケ所めぐり/日帰り」です
全8回の満願プランの4回目。
昼食がついていて、6,980円
ご朱印は添乗員が代行してくれるので楽チン。
11ヶ寺のうち、よっぴぃが参拝に訪れていないお寺が10ヶ寺。
おまけに上陸大師にまで足を運んでくれる夢のコースです。

旅の行程は以下のとおり。
JR名古屋駅西口(7:45集合/8:00出発)29番 正法寺:25分【ショウボウジ】
30番 医王寺:25分【イオウジ】 31番 利生院【リショウイン】
32番 宝乗院【ホウジョウイン】 33番 北室院【キタムロイン】
34番 性慶院【セイケイイン】(31番~34番:40分)
35番 成願寺:25分【ジョウガンジ】 上陸大師:40分
★まるは食堂旅館(昼食:40分) 番外 浄土寺:25分
40番 影向寺:25分【ヨウゴウジ】 41番 西方寺:25分【サイホウジ】
45番 泉蔵院:25分【センゾウイン】☆豊浜魚ひろば:25分
JR名古屋駅西口(18:00~20:00頃着)



お天気が良く汗だくなお詣りになりましたが、風が爽やかに吹き抜けて
気持ち良かったです。
名古屋駅発のバスは二台。
よっぴぃが乗ったほうは44名。
だいたいはグループだったけど、1人参加の方も6名ほどみえました。
1人じゃ寂しいだろうなぁ~と思ったけど、バスで隣り合わせた
おば様に話し相手になってもらったり、昼食の時間には、一人参加の方と
四国のお遍路話で盛り上がっちゃったり。
先達さんの同行もあって各お寺を詳しく解説してくれていました。
が。いかに今まで粗雑なお詣りをしていたかがわかり恥ずかしい。
まっ あたいはあたいってことで(←開き直り)


でも、やっぱり地図見て歩いてお寺を巡る魅力は捨てきれんなぁ~。
バス乗ってると楽チンだけど、今どこのお寺にいるんだか
わかんなくなっちゃうんだもん。
今日お参りしたお寺さん、あまり記憶に残ってないもの(謝り)
最後の45番は「あっ来たことある」ってすぐ思い出したけどね。
各々で写真を撮ってないので頭に残ってないってのもあるけど、1つ1つが
流れ作業みたいでちょっとばかし味気ないかな。

って言いながら。
来月のコースには島渡り(篠島・日間賀島)があり、予約済みであります。
今、何だかブームらしいですよ。お遍路さん。
毎回キャンセル待ちになくらい人気があるとか。

どこかのだれかと一期一会っていう楽しみもあるんだなぁ~。



弘法さま
▲上陸大師よ

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅11

知多四国八十八ヶ所めぐり11

82番札所「観福寺」~ 85番札所「清水寺」まで


83番札所☆弥勒寺
82番札所☆観福寺
84番札所☆玄猷寺
85番札所☆清水寺



秋の香りの彼岸花
彼岸花 あちらこちらで姿を見せてくれました。
秋なのね~


本日の遍路行程
▲今日の歩き行程。85番は看板の左下のほうにある。


朝からお天気もさわやかで歩いていると汗ばむ感じ。10月に入ってもまだ
半袖姿で過ごせるのは有難いことです。
11回目の計画は東海市役所と隣接している(?)大池公園に車を駐車させてもらい、
4箇所のお寺めぐりを決行することにしました。
よっぴぃ家から車で30分くらい。ドライブにはちょうど良い距離でした。



右側(東)の阿形 左側(西)の吽形
83番札所「弥勒寺」
▲83番札所「弥勒寺」


何だろ~ね 82番札所「観福寺」
▲82番札所「観福寺」

不思議な石物に遭遇。
タイヤ?どうやら回るらしい。
よっぴぃも恐る恐る触れてみたけど、回す勇気はなく・・・


84番札所「玄猷寺」
▲84番札所「玄猷寺」

「げんにゅうじ」と読みます。
とっても大きいお寺さんで圧倒されちゃいました。


85番札所「清水寺」
▲85番札所「清水寺」

可愛らしい猫ちゃんがいました。
新聞で作った鍋敷きをいただきました。



9時30分に始動開始。12時10分によっぴぃ号に帰還。
さすがにちょっと疲労感がいっぱい
今日は、東海市役所・大池公園→83番の0.3kmと83番→82番1.4km、
82番→84番2.4km、84番→85番1.4km、85番→東海市役所・大池公園
への2km。しめて総距離7.5kmでした。
あっ それと大池公園の散策分を忘れてた!
こちらで散策した分を合わせると9kmくらいになるかしらね(笑)
良いわぁ~大池公園。落ち着く~。
池の周りが周回コースになっていて1周すると2kmくらいになってるの。
そうそう思い出した!
この前見に行った「東海まつり花火大会」の会場となったところでもあります
ジョギングしにまた今度出かけてみようかな

大池公園にポニー!
▲公園内にポニーやヤギがいてびっくりした!でも癒される~

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅10

知多四国八十八ヶ所めぐり10

86番札所「観音寺」へ 


久しぶりの知多お遍路!復帰後初です

って言ってもお出掛けメインはお寺巡りではありません。
東海市の聚楽園に行ってまいりました。
そのすぐ近くに86番さんがあったのでね。
歩き遍路の再開にはもってこいでしょ。
ついで?たまたま?
まぁいいじゃないか。しっかりお参りしてきたんだからさっ


86番札所「観音寺」
▲86番札所「観音寺」

よっぴぃ父&母が聚楽園でくつろいでる間を狙い、テクテク
往復35分で戻りました。距離にして1.6kmの旅。



東海市は荒尾町にある聚楽園公園しあわせ村のシンボルと
なっている大きい大仏様。
鉄骨鉄筋コンクリート造の阿弥陀如来像、高さは18.79メートルあるそうな。
時折、遊びに行きますがいつ見ても大きい。そして見ているだけで
何だか落ち着くんだなぁ、これが

よっぴい父&母は健康ふれあい交流館の中の「ヘルストロン」が
お目当てのひとつ。
交流高圧電界でイオン効果や全身治癒力を高め、健康の維持・増進
を図る安らぎスペースがあって時間があるとは足しげく通っているようです。

ヘルストロン
▲何となく良いんだそうです

聚楽園の大仏様
▲じーっと何を考えているのかなぁ~

知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅9

知多四国八十八ヶ所めぐり9

78番札所「福生寺」~ 81番札所「龍蔵寺」まで


78番札所☆福生寺
79番札所☆妙楽寺・開山所
80番札所☆栖光院
81番札所☆龍蔵寺

「龍蔵寺」 の像
81番札所「龍蔵寺」
▲81番札所「龍蔵寺」


80番札所「栖光院」
吽(うん)形金剛力士像(仁王像) 阿(あ)形金剛力士像(仁王像)
「栖光院」のくすの木 大地を鷲掴み
▲80番札所「栖光院」

山門をくぐると巨大なクスノキが現れた。
樹齢840年ともいわれる楠。知多市の保存樹木となっている。


「妙楽寺」 の像 
79番札所「妙楽寺」
▲79番札所「妙楽寺」・開山所


「福生寺」 のあじさい 「福生寺」 の像
78番札所「福生寺」
▲78番札所「福生寺」




今日は東海市のお寺を5ヵ所訪れました。まずは知多運動公園に向かって
車を進めました。予習をしたら、81番の近くに位置し、車を預けるにはちょうど良い。
今回の歩き遍路巡寺計画にもってこいの場所なわけ。運動公園の隣に東海市役所が
ありましたが、お役所殿に放置しとくにゃ恐れ多いというもんで・・・ね。
10時に出発。今日の歩き遍路は午前中コースと予測、のんびりと歩けました。
本日最終ポイント福生寺のお参りを終え、程近いイトーヨーカドーで休憩をとったのが
お昼12時。フードコーナーを目の前にするも、腰を据えてラーメン、お好み焼きを頬張る
優雅なランチタイムを確保するのももどかしく、ランチパックと午後ティーを買い込み、
ゴールの知多運動公園へ歩みを進め、13時到着。
前回、スマホという強い味方がいたにもかかわらず、その活用がスマートでなかった
ばかりに道に迷うなどの失態を犯したこともあり、その反省も含め、ちょっと怪しいな、
方角を確認しようと言う場合に随時、登場させナビ役で活躍してもらいました。
今回も無事終了することができ感謝です。

今日は、知多運動公園→81番の1.2kmと81番→80番0.7km、
80番→79番1.8km、79番→78番1.3km、78番→ホームセンター
への2.7km。今日のてくてく総距離は7.7kmでした。


13日にあの「宣告」があっただけに旅の目的がごそっと変わっちゃったのよってのも
おかしな話ですので、ここは原点に立ち返り今一度!
基より私の願いはただひとつ
世界平和のための祈りを心に捧げる事を誓いますひえぇ~


今度、旅できる日はいつになるかな~

只今のお時間♪

今日はどんな日
プロフィール

よっぴぃ

Author:よっぴぃ
名古屋市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


スポンサーリンク
検索フォーム
一日一善
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
